アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

血圧 その2

健康って大切!

健康にまつわる小さなことを書いて行きますので、

宜しくお願いしますね〜☆

今回は「血圧」についての2回目、

「仮面高血圧」についてです。

動脈硬化リスクチェック【これこれ倶楽部】


【医療機関以外で測定すると高血圧になる】

血圧は、1日のなかでも大きく変動しています。
健康な人では、日中の血圧が最も高い状態にあり、それが医療機関などで血圧測定を行う時間帯と重なるので、自分の血圧が正常範囲内なのか高血圧なのか、正しい診断を受けることができます。
ところが、医療機関などで測定する「診察室血圧」は正常範囲内なのに、夜間や早朝のみ、あるいは職場でのみ高血圧になる人が数多くいることがわかってきました。このような高血圧を、「仮面高血圧」と呼びます。

【治療の対象になる】

仮面高血圧は、自宅など医療機関以外の場所で、自分で血圧測定を行う「家庭血圧」を調べなければわかりません。そのため、仮面高血圧は見逃されやすくなっています。しかし、仮面高血圧の人は心血管病を起こすリスクが高血圧の人と同じくらい高いことがわかっているため、治療の対象になります。

ということで、「仮面高血圧」についてでした。

ここに書いてあることはあくまでも参考としてくださいね。

ではまた、次回まで〜☆

動脈硬化リスクチェック【これこれ倶楽部】

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。