アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

胃腸と漢方 その1

健康って大切!

健康にまつわる小さなことを書いて行きますので、

宜しくお願いしますね〜☆

今回から「胃腸と漢方」について、

4回ほど、紹介してゆきますね。

まず、1回目は「胃もたれ・食欲不振に使われる『六君子湯』」についてです。

【胃のリラクセーション機能の不調を改善する】

通常、胃に食べ物が入ると、胃壁にあるセンサーが食べ物を感知して胃壁の筋肉が緩み、胃の上部がしなやかに膨らんで食べ物をためます。この働きを、「胃のリラクセーション」と呼びます。
これがうまくいかなくなると、「胃もたれ」などが起こりやすくなります。
「六君子湯(りっくんしとう)」は、8種類の生薬から成り、昔から胃もたれや「食欲不振」に向く漢方薬としてよく使われています。
血管の筋肉をしかんさせる働きをもつ「一酸化窒素」に働きかけることで、胃壁の平かつ筋をしかんさせ、胃のリラクセーションを促すことがわかっています。

【排出機能の不調や食欲不振も改善される】

六君子湯によって胃のリラクセーションの不調が改善されると、食べ物を十二指腸へ送り出す、胃の「排出機能」も高まることがわかっています。
また、六君子湯には「グレリン」という食欲刺激ホルモンを活性化する働きがあるため、食欲が増して食欲不振も改善します。そのほか、胃の血流を促し、胃の粘膜を保護するといった効果もあります。

ということで、「胃もたれ・食欲不振に使われる『六君子湯』」についてでした。

ここに書いてあることはあくまでも参考としてくださいね。

ではまた、次回まで〜☆

アロエベラ【ダイエットクリニック】

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。