アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ハトムギ

健康って大切!

健康にまつわる小さなことを書いて行きますので、

宜しくお願いしますね〜☆

今回はハトムギのお話。



ハトムギは、中国南部からインドシナ半島にかけての原産の一年草で、

イネ科ジュズダマ属の穀物です。ジュズダマとは同種で、栽培用の変種です。

ハトムギ粒のデンプンは糯性であり、ジュズダマは粳性です。

物分類ではトウモロコシに近く、生育期間は160日前後で、

そのうち登熟に30日程度が必要となります。

花期は8〜10月、9月〜10月に果実を採取し、果皮と種皮を取り除き日干しされます。

滋養に優れるハトムギは、中国古代では宮廷膳に用いられる食材でした。

タンパク質、脂肪、カルシウム、ビタミンB群、鉄分、カリウムを豊富に含む、

栄養価の高い食材です。 日本でも80年代からその美肌効果が注目され、

さまざまな加工食品が作られていますが、ハトムギの効能は美肌効果だけではありません。

ちなみにハトムギの種皮を取り除いたものが、意苡仁(ヨクイニン)という漢方生薬です。

◎ハトムギの効果効能
消化機能を高める、利尿作用、清熱作用、抗がん作用、美肌(抑菌・抗毒)作用

◎含まれる主な成分
タンパク質、脂肪、カルシウム、ビタミンB群、鉄分、カリウム

ということで、ハトムギについてでした。

ここに書いてあることはあくまでも参考としてくださいね。

ではまた、次回まで〜☆


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。