アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

統合失調症 その3

健康って大切!

健康にまつわる小さなことを書いて行きますので、

宜しくお願いしますね〜☆

今回も前回に続き、統合失調症についてです。

3回目は「統合失調症の薬物治療以外の治療法 」についてです。

【精神療法】

統合失調症の治療法には、薬物治療のほかに、患者さんを気持ちの面でサポートする「精神療法」と、社会生活に適応できるようにサポートする「心理社会療法」があります。
精神療法は、失われた自信や自尊心を回復させ、心のダメージを癒す目的で行われます。患者さんの話や訴えに耳を傾け、気持ちを理解する姿勢を示すことで、患者さんが"自分の苦しみやつらさを理解してくれた"と実感し、心のダメージが癒されることを目指します。
そのうえで、統合失調症はどのような病気なのか、どのような治療法があるのかといったことを説明していきます。

【心理社会療法】

統合失調症があると、"人との付き合いが苦手"など、社会生活を送る能力が低下して、日常生活のなかで苦手や不便だと感じることがあります。この低下した能力を取り戻し、社会生活に復帰するためのリハビリテーションが心理社会療法です。
心理社会療法は大きく3つの方法にわけられます。
患者さんどうしで、カラオケなどのレクリエーションを行って、感情を表に出す訓練をする「レクリエーション療法」や、役割を分担して、ほかの人と料理などの共同作業を行い、人づきあいを覚えたり集中力をつける「作業療法」、患者さんが自立した社会生活を送れるように、対人関係や日常生活で必要な能力を回復する「生活技能訓練」などを行います。

ということで、「統合失調症の薬物治療以外の治療法」についてでした。

難しい内容が3つ続いたので、次回は易しい内容にしま〜す。笑顔

ではまた、次回まで〜☆
【 ナターシャズ・アロマ2本セット 】 マッサージ用アロマオイル。脚・腕・ボディのケアに。【脚やせ&痩身のN・S・S】【 ナターシャズ・アロマ2本セット 】 ...
9,975円
すっきり美脚を、めざそう! むくみ・セルライトが気になったら、アロマオイルでマッ


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。