最新記事
ファン
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年11月11日

リスニングコラム 純正律音楽をおススメします♪

純正律音楽と玉木宏樹.jpg光の國へVol.1歓喜の翼.jpg

NPO純正律音楽研究会がお勧めするCD&演奏会

それと演奏団体をご紹介していきます。


☆リスニングコラム/Pelecis 《FROM MY HOME》


Pelecis 《FROM MY HOME》より "Neveretheress"
(TELDEC0630-14654-2)

その第1回目に登場するのはPelecisという作曲家の

作〈Neveretheress〉です。

私は自分のホームページ上でPelecisを紹介しながら

ラトビア人だから読み方は分からないと書いたら

東大大学院生から

「ペレ―ツィス」と読むんだとのMailを頂きました。

 さて私がペレ―ツィスを知ったきっかけは、後々に

紹介する予定のポーランドの作曲家でやはり純正律に

拘った作品「悲歌のシンフォニー」で300万枚のCDを

売り切ったグレツキのピアノ協奏曲の入ったCDを買った

おかげです。

グレツキの曲は退屈でしたが、最後におまけのように

入っていたペレ―ツィスの「コンチェルティーノ・ブランカ」に

私は大衝撃を受け、夜も眠れないほどの興奮の毎日が

続きました。

この曲は題名通り、ピアノの白鍵だけと弦楽合奏による

3楽章構成の全くハ長調だけで一切転調のない、

開き直った潔い曲です。

 ところで〈Neveretheress〉は、モスクワ留学時代の

ルームメイトだったヴァイオリニストのクレーメルのために

書かれたソロヴァイオリンとピアノと弦楽合奏のための

協奏曲で、30分近く延々とD-Major,D-Minor,

つまりニ長調とニ短調だけで構成されます。

冒頭から5分くらいから始まるピアノのフレーズはまさに

日本人にピッタリのマイナームードで、まさに「ヤラレタ―」と

いうショックが尾を引きつつ感動にひたるという

とても個性の強い曲です。

おっとっと、ピアノはもちろん純正律に調律されていることは、

私のシンセとコンピュータで確認ずみです。

 (故 玉木宏樹氏)


☆純正律音楽を知ることの機会を得たのですが、

多くのフィーリングミュージックを好み作業中も就寝前も

聞くことが日常でした。

その中で知識もないままですが、

心地良さは、ある場所の居心地の良さと同様に

自然な感触と言いますか、生命に受け入れやすい音律でした。

玉木宏樹氏には生前にお会いしていませんが演奏を

通して出会いと良き縁を感じています。

by 心とからだのカウンセラー石井 寛

続きは次回に・・・♪


NPO法人 純正律音楽研究会 【転載承認】

2015-01-10和洋の名歌コンサート

2014年10月17日

深まりゆく秋とともに、心身を癒すミュージックはいかが♪

心身に好影響するミュージックはコレだ♪

♪ヒーリング/健康コラム♪

純正律ミネラル・サウンドの意外な効用とは?

純正律音楽研究会正会員 長岡衛治氏

『まだまだ一般には知名度の低い純正律音楽を、

健康情報誌をとお して、これまでこの種の音楽とは

直接つながりのなかった層にまで浸透させるのは、

とても賢明な方法と言えそうです。

バレエ教室を主宰している私の妻は、

昨年暮れ『壮快』2月号発売の新聞広告「本当のドミソ・純正律……」

を見たことから、たまたま私が持っていたCD『光の国へ』を

初めてじっくり聴く機会を得ました。

そしてそれを彼女のバレエ教室のひとつ、成人を対象とした

「バレエ美容体操」教室で、柔軟体操をするときのBGMとして

使ってみたのです。

この教室はバレエの基礎にそって楽しく体を動かしながら、

美しく健康的な心と体を維持していこうという大人のバレエ教室で、

生徒は主に50代60代のお姉さま方です。』るんるん

次回をお楽しみに♪


NPO純正律音楽研究会 【転載承認】


心とからだのカウンセラー石井 寛も支援いたします。

【光の国へ remake vol.2 旅の予感】CD
光の國へVol.2旅の予感.jpg

2014年10月05日

癒しのハーモニー純正律音楽を聞こう♪

光の國へVol.1歓喜の翼.jpg

純正律とは?(最終回)

ただし僕達の特徴は、古楽ではなく、あくまでも現代の

音楽を提供していこうと いうことです。

純正律の響きを十分に活かした音楽をやるためには、

1オクターヴ を更に細かく分けたスーパーテンペラメントを

開発する必要があります。

昔におい ても1オクターヴに50いくつも鍵盤がある楽器が

夢想されたことはあり、現にヘル ムホルツなどは

1オクターヴを32に分けた楽器を作ってはいますが、

おそらく人の指が10本だからでしょう。

弾きこなすなど不可能でありました。

しかし、現在では コンピューターの発展により

スーパーテンペラメント実用の可能性が見え始めてきたのです。
 
難解な音楽をごり押しするつもりはありません。

心地よい音環境を提供したいのです。

(終わり)
 
黒木朋興氏より


『ドビュッシーやシェーンベルグなどの音楽や

ジャズなども平均律を前提にしています』とありましたが、

純正律を実際に聞いてみると表現しがたい深い音色を

感じます。と同時に心身にやすらぎを覚えることも知りました。

このたびは、平均律や自然倍音を知りえたことは、

これまでは音楽が好きでも音律の差異が演奏家や楽器等を

経て調べが異なることになるとは思いませんでしたので

新たな心境で音律を楽しめる機会を得たと思います。

有難うございました。

心とからだのカウンセラー石井 寛も及ばずながら支援します。

NPO 純正律音楽研究会 【転載承認】

2014年10月01日

純正律音楽の自然倍音とは何でしょうか?

光の國へVol.2旅の予感.jpg

純正律音楽の自然倍音とは何でしょうか?

自然倍音とは何でしょうか?

純正律とは?(3)

現在では平均律が当たり前の音階として扱われ、

古典整律がそれでも守ってきた純正律の響きは

無視されています。

正確に言うと実は上手い合唱団や弦楽団はきちんとした

響きを出せるのですが、日本ではきれいにハモるための

教育が十分でないために、和音感覚ではひけを

とってしまいます。

 
ドビュッシーやシェーンベルグなどの音楽やジャズなども

平均律を前提にしていますから、平均律がまったくだめだと

言うつもりはありませんし、やはりプラスの面もあったのです。

それでも平均律の専横ぶりは目に余るものがあると

僕達は考えています。

平均律でやる必然性のない音楽までが、

何の疑いもなく平均律で演奏されるのははっきり言って

文化の貧困以外の何物でもありません。

最近では古楽の領域を中心にようやくきれいな和音に

目を向けようという動きが徐々に出てきましたが、

僕達もその一派です。


黒木朋興氏より


素養のない私にはあまり聞きなれないことがあるのですが、

和音の美しさを多くの歌声を通して幸せを感じていますので

学ばせて頂きたいと思います。

by 心とからだのカウンセラー

NPO法人 純正律音楽研究会 【転載承認】

2014年09月26日

純正律音楽で心身ともにやすらかにしましょう♪♪

純正律音楽CD3枚組260620-2.jpg
純正律とは?

こうしてテンペラメント(=整律)が開発されます。

純正律の音を少しずつテンパー[temper=整える]して、

つまり少しずつずらすことによって、耐え難い不協和音を

なるべく減らし使える和音を増やそうとしたのです。

例えばピエトロ・アーロンの中全音律や、

ヴェルグマイスター、キルンベルガー、ヤング、ラモーの

整律などが有名です。ただしあくまでも耳で聞いて

音を調整するのですから、基本的には耳で聞いて心地よい

和音が尊重されていました。
 
 ところが最終的に西洋が到達した12等分平均律は、

1オクターヴを平均に12に分けるという整律ですが、

耳で聞いた和音の美しさより、正確に平均に分けるために

算出された2の12乗根という数値を優先させます。

その結果、

すべての和音が使えるようになった代わりに、

純正律の美しい響きは失われ、オクターヴ以外の

すべての和音が濁ってしまいます。

極言すれば平均律は微妙な不協和音だらけの

整律と言えましょう。

黒木朋興氏より

続く・・・

素養のない私はあまり聞きなれないことがあるのですが、和音の美しさを

多くの歌声を通して幸せを感じていますので学ばせて頂きたいと思います。

by 心とからだのカウンセラー

NPO法人 純正律音楽研究会 【転載承認】

2014年09月24日

純正律音楽で心身ともにやすらかに♪

純正律音楽CD3枚組260620-1.jpg

純正律とは?
                             
自然倍音とは何でしょう?

 例えば、ドの音が鳴る弦を弾くとすると、鳴るのは ドの音1つではなく、

基のドの周波数をn倍した音も同時に響きます。

これらの音の ことを倍音といいます。

すなわち基音がドの時、2倍音はその1オクターヴ上のド、

3倍音はその上のソ、4倍音は2オクターヴ上のド、5倍音はその上のミ、

6倍音はそ のすぐ上のソというように次々に上に音が積み重なって

いくのです。

そして3倍音のソの音、つまり5度の音に目を付け、オクターヴと5度の音を

重ねて作った音律が ピタゴラス律です。

この音階は、単旋のメロディーを奏でるととても美しいのです が、

3度の音が高すぎて和声を作るのには向きません。

またオクターヴ、ソ=5度の 音と5倍音であるミ=3度の音を組み合わせて

ドレミファソラシドを作ったのが、日本語で純正律と呼ばれる音階です。

これの特徴はとにかくドミソの和音が美しいことが挙げられます。

ただし主要3和音以外の3和音の響きがとても汚く使いものになりません。

また、何よりも西洋音楽の最大の特徴である転調をしようものならば、

不協和音だらけになってしまうという欠点があります。

黒木朋興氏より

素養のない私はあまり聞きなれないことがあるのですが、和音の美しさを

多くの歌声を通して幸せを感じていますので学ばせて頂きたいと思います。

by 心とからだのカウンセラー

NPO法人 純正律音楽研究会 【転載承認】

2014年09月13日

21世紀は純正律音楽と玉木宏樹氏(2)

純正律音楽と玉木宏樹.jpg

21世紀は平均律から純正律へ♪

純正律音楽研究会代表/作曲家・ヴァイオリニスト 玉木宏樹氏

実は、バッハもモーツァルトもベートーベンも、そして、

19世紀のロマン派前 期の作曲家たちは、いずれも平均律では

作曲していない。

12個の鍵盤だけで純正律 の調律をすると使えなくなる和音が

多すぎるため、古代から純正律に近づけるためにいろいろな

調律の工夫がなされた。
 
 バッハは平均律を広めるために「平均律クラヴィーア曲集」を

作曲したと日本語 では記しているが、ドイツ語でも英語でも、

どこにも「平均律」という言葉はない。

ただ「Well tempered」と書かれているだけである。

この Well tempered とはいったい何だったのかというのが

歴史的問題で、ベルクマイスター第IIIの調律 だといわれている。

バッハの時代に「平均律」の調律法は存在しなかったのだから、

「平均律クラヴィーア曲集」とは、恐れ入った誤訳である。
 
 バッハは対位法に適合したベルクマイスター調律だったが、

後のモーツァルトに 影響を与えたヘンデルはモノフォニーに

適した中全音律(ミーントーン)を愛用し た。

モーツァルト時代に平均律の調律法が確立したが、

モーツァルトは大変平均律 をきらった。

また、ショパンもミーントーンで作曲し、転調の範囲が

限られるため、一晩のコンサートでステージに3〜4台の

ピアノを置いたと伝えられている。

ところで最近、モンゴルやトゥバ地方の一人二重唱、

ホーメイという唱法が脚光を浴びているが、

これこそ、人間の声帯が自然倍音で成り立っていることの

証明である。

この自然倍音を下から並べ替えたのが純正律である。

ピアノの「ミ」は純正な 「ミ」より半音の100分の14高いのだが、

この違いは誰にでも分かるほどの差であり、とても汚い。

音程を純正にとれるコーラスやアンサンブルはぜひ純正律で

ハモ る訓練をしてほしい。

 純正律こそ「音の自然食」である。

私のCDで思わぬヒーリング効果があったと報告が

たくさん届いている。

純粋なドミソは体にも良いのである。

                
〈『AVヴィレッジ』1999年9月号より抜粋〉


NPO法人 純正律音楽研究会 【転載承認】

心とからだのカウンセラー石井 寛も支援しています。

2014年09月06日

21世紀は平均律から純正律へ♪

純正律音楽と玉木宏樹.jpg

●21世紀は平均律から純正律へ●

純正律音楽研究会代表/作曲家・ヴァイオリニスト 玉木宏樹


最近、ポップス界でもクラシック界でもイギリスものが大はやりである。

ポップ スではエンヤとかアディエマスに特徴的な、透明感あふれる

シンプルなメロディと ハーモニー。またクラシックでも、

ヒリヤード・アンサンブルは、ノルウェーの サックス奏者、ヤン・ガルバレクとの

共演『オフィチウム』が全世界で300万枚出 たといううわさがある。

ヒリヤードのコーラスでうたう曲は、16世紀のドイツの尼 僧ビンゲンの作品で、

その上に現代ジャズのアドリブが乗るという、意表をつくサ ウンドである。

 この、エンヤをはじめとするケルト系ポップス、そしてヒリヤード・アンサンブ ルや

キングズ・シンガーズ等のクラシック・コーラスがくりひろげる天国的な透明 感のある

ハーモニーの世界、これが純正律(純正調ともいう)という、古代から伝 えられている

最もよくハモる調律の世界なのである。この分野の響きは、ヒーリン グ・ミュージックの

コーナーでもよく取り上げられている。
 
 純正律などというと、むずかしそうだが、そんなことはない。単純によくハモる

ことであって、ウィーン少年合唱団の天使の歌声を思い出してみればよく分かる。

彼らの音程の訓練は絶対にピアノではやらない。今のピアノやオルガン、ギター、

シンセサイザー等、音程を固定させる楽器はオクターヴを単純に12に平均分割した

調律であり、平均律というが、この本来の意味は、平均的に音を狂わせてあるとい

う意味である。

次回に続きます。

NPO法人 純正律音楽研究会 【転載承認】

心とからだのカウンセラー石井 寛も支援しています。

2014年08月19日

「音の自然食 純正律音楽コンサート」の開催です。

純正律音楽コンサート260920


この度「音の自然食 純正律音楽コンサート」を

9月20日土曜日、昼の部14時から、夜の部18時から

地下鉄茗荷谷駅近くの「ラリール」で開催する運びとなりました。

玉木宏樹が亡くなって早2年半、会員の皆様や多くの方々に

支えられ、このようなコンサートを開催できますことに、

深く感謝申し上げます。

ご多忙中とは存じますが、是非ご来場賜りますよう、

謹しんでご案内申し上げます。

NPO法人 純正律音楽研究会


☆お知らせがございましたのでご案内いたします。

お申し込み及びご連絡はこちらからどうぞ http://just-int.com/20140920.html

心とからだのカウンセラー石井 寛(kan)

2014年08月16日

自然との対話 癒しのミネラル・ミュージック?

純正律音楽 都電コンサート

特定非営利活動法人 純正律音楽研究会

(東京都港区・元代表=玉木宏樹(故人)は、

都電荒川線の車両を一車両貸切りで、

玉木宏樹の、ヴァイオリンで初めて純正律音楽に触れてみたい方や、

鉄道ファンの皆様とも親しく演奏と歓談のひと時がもたれました。

早いもので、純正律音楽コンサートを開催したのが

201年9月25日のことでした・・・


作曲家・ヴァイオリニスト 玉木宏樹氏(故人)は

純正律音楽研究会代表として長くご活躍された。

氏いわく、「エンヤをはじめとするケルト系ポップス、

そしてヒリヤード・アンサンブ ルやキングズ・シンガーズ等の

クラシック・コーラスがくりひろげる天国的な透明 感のある

ハーモニーの世界、これが純正律(純正調ともいう)という、

古代から伝 えられている最もよくハモる調律の世界なのである。」

とあるように純正律などというと、むずかしそうだが、そんなことはない。

単純によくハモる ことであって、ウィーン少年合唱団の天使の

歌声を思い出してみればよく分かる。

彼らの音程の訓練は絶対にピアノではやらない。

今のピアノやオルガン、ギター、 シンセサイザー等、

音程を固定させる楽器はオクターヴを単純に12に平均分割した

調律であり、平均律というが、この本来の意味は、平均的に

音を狂わせてあるという意味である。

多くを語るよりも 玉木宏樹氏の21世紀は平均律から純正律へ、

との主張と共に演奏を聞いてみたいと思います。

NPO法人 純正律音楽研究会の支援をしていきたいと思います。

by 心とからだのカウンセラー石井 寛(kan)


NPO法人 純正律音楽研究会 転載承認
プロフィール
心とからだのカウンセラーさんの画像
心とからだのカウンセラー
はじめまして ご訪問を心から歓迎申し上げます。 私は良き出会いこそ幸せの源と信じています。 今この時を一期一会の大切なご縁にさせて 頂ければ幸いでございます。 あわせて「人生は今が旬!」を分かち合いたいと存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。 有難うございます。 心とからだのカウンセラー
プロフィール
健康専科.com
タダではないですから?
検索
最新コメント
QRコード
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。