アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

7月模試結果

7月の模試の結果が
出ました。


前回よりマシだけど
やっぱり国語が

思うように点に結びつかず


算数と理科でカバー
って感じです。



偏差値


算数 68.1
国語 55.9
理科 71.3


三科 66.1


志望校判定


第一志望 A
第二志望 A

夏ゼミ開始

今日から長男の塾で
夏ゼミが始まりました。


朝9時から晩9時まで
ミッチリ勉強です。


事前にもらってた予定と違って
土曜にテストが組み込まれていて


日曜とお盆の3日くらいしか
休みがないです困った


受験生の夏!!
て感じです。


がんばって欲しいです。

6月模試結果

6月の模試の結果が出ました。

ここのところ
国語がイマイチ・・・

と思ってたら
やってしまいました困った


時間が足りなくて、
8問ほど白紙落ち込み


今まで見た事ない偏差値で
本人も危機感を感じたようでした。


国語の先生にも呼び出され
指導してもらってました。


何とか、残り数ヶ月で
もうちょいがんばれるようになって欲しい。


て思います。


偏差値


算数 63.4
国語 48.1
理科 71.3

三科 61.3


志望校判定


第一志望 B
第二志望 B

学校見学会に行ってきました

土曜日、
申し込んでいた

学校見学会へ行ってきました。


以前も話を聞いた事があったんですが
いろんな体験をさせてくれたり

英語の授業が変わっていたり
短期留学があったり


魅力を感じるところが
たくさんあって


やっぱりいいな〜
と思いました。


長男も、やはりいいな。
と思ったらしく


第一志望と第二志望は
差がないくらい

どちらの学校にも
行ってみたい。

と思う学校のようです。



合格しないと行けないけれど
どちらかに受かればいいな。

て気もしています。

使って良かった問題集2

使っていて良かったな。
と思える問題集を

今日も紹介しようと思います。


大手の中学受験塾でもある
SAPIXが出している

「きらめき算数脳」です。

きらめき算数脳 小学1・2年生 (サピックスブックス)
進学教室サピックス小学部
4391138360



パズル感覚で解ける
読解力・論理的思考力

問題解決力を養成する。
といった問題集なんですが


この問題集の良さは
カラーで楽しそうであること。

よくある問題集!!
て感じではなく

楽しそうと思えるような
つくりになっているところです。


塾で出しているので
考えないと解けない問題ばかりですが

長男も大好きでしたし

現在、次男も使ってるんですが
楽しそうに解いています。

5月模試結果

5月の模試の結果がでました。

前回に比べると
理科ががんばったな。

て思えるものの
国語が反省点が多く・・・


同じようなミスを失くして
少しでも点を上げられるよう

がんばってほしいな。
と思います。


偏差値


算数 63.2
国語 55.0
理科 68.3

三科 63.4


志望校判定

第一志望  A
第二志望  A

使って良かった問題集1

小学校に入って
通信をりとるくらぶにした長男。

毎日、机に向かう習慣は
ずっと継続中。


毎日通信をしてたんですが
ページを決めてすると

半月くらいで終わってしまうため
残りの半月は

いろんな問題集を
日替わりでやっていました。


そんな問題集の中でも
使って良かったな。


と思えるものを
紹介しようと思います。


問題集というより
ドリルなんですが


超有名算数塾
宮本算数教室の

宮本先生の賢くなるパズルシリーズです。

宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編
宮本 哲也

宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編
宮本算数教室の教材賢くなるパズルたし算初級―小学校全学年用 宮本算数教室の賢くなるパズル 基礎編 賢くなるパズル 入門編2 (宮本算数教室の教材) 賢くなるパズル 数字ブロック初級―宮本算数教室の教材 宮本算数教室の教材賢くなるパズルかけ算初級―小学校全学年用
by G-Tools


レベルに分かれてるし
いろんなタイプのパズルがあるので

使いやすいし、
勉強という感じがしないのに

考える力をつけるのに
ピッタリのドリルです。

通信教育変更

年長まで
通信教育ドラゼミに

取り組んできた長男でしたが
1年生に上がる時に


受験をする。
ということが頭にあったんで

通信教育を変更する事にしました。


小学生の通信では
塾を経営してる会社の通信が

いくつかあります。

そんな通信の資料請求をし


結果、四谷大塚の
りとるくらぶをする事に決めました。


通信選びの参考に

<小学生の通信教育比較ブログ>

通信教育ドラゼミ

年中の時
通信教育ドラゼミの

年長コースを始めた長男。


年長になってそのまま
一年生コースを続ける事にしました。


小学校のコースということで
内容もお勉強らしくなり

授業で習う
算数と国語だけでなく


作文や図形の問題があって

年長コースより
内容が充実してていいな。


と思いました。


1年先取りではあったけど
難なく取り組めました。


ドラゼミについての
詳しい内容はこちら

通信教育ドラゼミを研究

学校見学会

先日、塾から

塾主催の学校見学会の
プリントをもらってきました。


長男が2番目に行きたい。
と言ってる学校です。


4年生の頃から
学園祭や見学会には

いろいろ参加していて

今回のお知らせの学校にも
去年、学園祭に行き

学校博というイベントで
話を聞いたりしたことがありました。


でも、学校に行って説明を聞いたり
見学したりはしたことがなく


塾主催なんで、塾がちょうど休みの日に
開催してくれるというんで

参加する事にしました。


来月なんですが
楽しみです。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。