アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年07月13日

交通事故原因

毎日ニュースや新聞などで交通事故のニュースや情報が入ってきていますが、
交通事故の原因は様々な事があると思います。

何が1番多いのでしょう?
安全運転や日頃の通勤や連休のお出かけする時にでも思い出して交通事故を起こさないようにしてもらったら嬉しいです。





交通事故原因ランキング

〈1位安全不確認〉
1番事故のように原因とされているのが安全不確認です。事故の原因1位なので安全確認は非常に大事な事です。やっぱりちょっとした油断や気の緩みなどが事故の原因なんですよね。大丈夫だと思ったとかいろいろとあるよね。
また
安全不確認とはそのまんまの意味なんですけど、
十分な安全確認をしなかった為に事故を起こしてしまったケースなどをいいます。
皆さんも一時停止などを守っていると思いますがしっかりと安全確認をして車を運転しましょう。

【セルピュア化粧品】


〈2位脇見運転〉
2番目に原因が多いのが脇見運転です。
前方を見ずに運転することを意味します。
また、携帯電話やカーナビの操作をしていたり、景色や看板に見とれてしまったり、物を落としてしまって拾ったりした時に事故を起こしてしまったなど、原因はさまざまです。
結構運転中に景色や看板に目がいってしまったり気になったりしちゃいますが、脇見運転に気をつけていきましょう。


〈3位動静不注視〉

動静不注視は「事故相手に気付いていながら、危険性を軽視して、その後の動きに注意しなかった」ことを意味します。
動静不注視による事故は、都合の良い判断をするために起こっています。こういうなるだろうなどの憶測だけで運転してしまっていると事故を起こしてしまうかもしれません。何年も運転しているとある程度予測できてしまいます。〇〇だろうと予測してそうならない時に事故を起こしてしまうようです。〇〇かもしれないなどいろいろと危険な予測をする事も大事ですね。


〈4位漫然運転〉
ぼんやり」や「考え事」をしながら、漫然と運転すること。慣れた道などでは緊張感やいろいろと気になったりしないので運転に集中せずに余計な考え事したりしてしまう事で事故を起こしてしまうようです。
慣れた道でも運転に集中しましょうね。

〈5位運転操作不適〉
運転ミスの事です。 運転操作不適の典型な例はブレーキとアクセルを踏み間違えたなどのことです。 よくニュースで聞くようになりましたよね。コンビニに、突っ込んでしまったなど。
ペダルの踏み間違え、ブレーキ操作の不適、ハンドル操作の不適が多いようです。
皆さんも他人事に捉えないように気をつけて運転してください。






〈6位交差点安全進行〉
交差点を進行する際には、横断歩行者や他の車両に対して注意してできる限り安全な速度と方法で進行しなければならないと定めらろていますので、交差点を進行する際は安全に進行しましょう。
その他の順位は
〈7位一時不停止〉
〈8位信号無視〉
〈9位歩行者妨害等〉
〈10位優先通行妨害〉
参考資料政府統計の総合窓口(e-Stat)(https://www.e-stat.go.jp/

こうなっています。
皆さんどうでしたか?
結構ヒヤリ・ハットが事故の原因なんですよね!
慣れた道だからこそ安全確認し、運転に集中し事故を起こさないように気をつけて欲しいです。私個人も今後安全確認などを意識して運転していきます。
皆さんの安全運転の参考にでもなれば嬉しいです。



これから夏本番関連記事
  1. 1. もうすぐ夏 スリムになろうダイエット
  2. 2. もうすぐ夏だ!!熱中症の予防対策
おすすめ記事
  1. 1. 吉本興業コンプライアンスの徹底とは
  2. 2. 宇宙ごみ問題
  3. 3. 中国と香港と台湾 
  4. 4. 野球とサッカーいろいろ比べてみた
  5. 5. 夢の核融合炉?
人気記事ランキング
  1. 1. no img 宮迫 闇営業まとめ
  2. 2. no img G20で、とりあげてほしい中国の人権問題
  3. 3. 中国、アメリカ経済!日本の景気はどうなる?
  4. 4. 5Gの可能性最新事情
  5. 5. no img 文鳥記事まとめ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
月別アーカイブ
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。