アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年06月15日

中国と香港と台湾 


chinadress_girl.png



皆さん
ブログ訪問ありがとうございます。
最近ニュースで香港のデモが話題になっていますね。

そこである疑問が
中国と香港と台湾の違いって
わかんない人結構いるんじゃないかなぁと
思いました。
そこで今回は中国と香港と台湾の違いを
簡単に出来る限りわかりやすく書きたいと思います。
地理的に説明しますと
中国の大陸は中国です(笑)
その近くの南部の小さな島が香港です。
大陸の東部にそこそこ大きい島が台湾です。






香港
イギリスの植民地または領土でしたが
香港ではイギリスから返還されて以来「1国2制度」という体制とっていまして、
1国2制度とは
「1国の中だけど異なる2制度がある」ということを意味しています。
香港は中国だけど政府は別に独立して香港政府を持っているという事ですね!
中国から香港を訪れる時もパスポートが必要です。
現在の香港デモは大陸中国と合併したほうがいいという政府側意見と、大陸中国の影響は受けたくないという香港の島民側意見のぶつかりです。
中国政府は合併させようとしているようです。
今回のデモは香港で悪い事したら今までは香港で罰が決まっていたけど、中国で罰を決めたりするよって事です。
中国が偏見的に罰が与えられたりしてると言われていて香港からみたらそれが嫌だし、これがありになったらどんどん中国が入ってきて最後はパスポートもいらなくなったりして
中国に支配されると考えてのデモだと思います。
台湾
台湾も独自の政府を持っています。
台湾の人は「台湾は国である」と主張しています。
中国は「中国の台湾である」としてます。
今回のデモも台湾は支持しているようです。
中国とは何度か揉めたりしていますし、
今も中国とは仲悪いです。
香港が完璧に中国の一つの政府になったら次は台湾だと考えるのが普通だと思います。
だから今回のデモに対して台湾は
かなりの支持をしているようです。
world_taiwan_kouzan.png





台湾はもともとは日本の領土でしたが戦争で負けたので領土を放棄しました。

なので、中国が台湾は中国の国と主張しているわけです。

香港にしろ台湾にしろもともとは中国の領土ではなかったという共通な認識があります。
だから中国の政府に支配されたくないと考えています。まぁ当然ですよね!
ウイグル人の弾圧など様々な規制、様々な問題がありますので、嫌がるでしょう!
ちなみに台湾の方は日本に対してとても好意的だと言われています。

香港も、台湾も歴史的にはいろいろとややこしいんです。
ちなみに今の中国が建国されたのは1949年で、つい最近なんですよね。
中国は歴史があるようなイメージですが、
中華人民共和国ができてまだ70年しかたっていません!

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8891294
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
これから夏本番関連記事
  1. 1. もうすぐ夏 スリムになろうダイエット
  2. 2. もうすぐ夏だ!!熱中症の予防対策
おすすめ記事
  1. 1. 吉本興業コンプライアンスの徹底とは
  2. 2. 宇宙ごみ問題
  3. 3. 中国と香港と台湾 
  4. 4. 野球とサッカーいろいろ比べてみた
  5. 5. 夢の核融合炉?
人気記事ランキング
  1. 1. no img 宮迫 闇営業まとめ
  2. 2. no img G20で、とりあげてほしい中国の人権問題
  3. 3. 中国、アメリカ経済!日本の景気はどうなる?
  4. 4. 5Gの可能性最新事情
  5. 5. no img 文鳥記事まとめ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
月別アーカイブ
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。