アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年06月01日

夢の核融合炉?



2581631_S.jpg


【dエンジョイパス】



今回は核融合炉について
書きたいと思います。
核融合って聞くと未来技術でまだまだ先の話のようなイメージがあります。
しかし、今の核分裂の原子力発電には副産物の、放射能性という危険またはリスクがあるのは皆さん理解していると思います。

ここ、最近車メーカーさんの
電気自動車が話題になっています。トヨタさんも開発しているようですし、電気自動車が本格的に普及してきそうな感じなのは私だけでしょうか?








特にヨーロッパや中国は個人的にかなりゴリ押しなイメージがあります。

ヨーロッパの方だと今後ガソリン、ディーゼル車に規制が入るかもしれないみたいなニュースも聞いた事があります。
↑↑↑↑↑↑↑↑
間違ってたらごめんなさいm(_ _)m
これは私の個人的なイメージ、意見です!
電気自動車は確かにクリーンなんだけど
電気自動車は排気ガスや環境についてはガソリン、化石燃料に比べはるかに優れているし
問題は電気を作るさいのエネルギー消費、または作る時のco2の排出が問題だと
私は思います。

結局電気にしろ水素にしろ車はエコロジーなんだけど、ガソリンの変わりになる為には電気または水素を作るときのエネルギーを少なくしないと意味がないんです!ガソリンよりも少ないエネルギーでガソリンより良くしていかないと電気、水素自動車にする意味があまりないような気もします。





この問題を解決しそうなニュースがありました。
それは核融合の実験です。
あくまでも実験で実用化は
まだまだ先の話はではあるんだけどしっかりと進歩しているようですし、実用化も視野に入れて研究、改良、しているみたいですね。

実用化したら
今より電気代が安くなるのかな?
この実験、実は日本もがんばっているようです。2020くらいに原子炉を建設予定みたいですし、なんとか実用化に向けて頑張ってほしいですね。

特に日本は大震災のあの事件以来安全神話が崩壊してしまいましたし、今後あのような事がないようにする為にも副産物が安全な核融合施設の方が安全なのかもしれません。
核融合の実験に成功する事を
私は期待しています。
そして核融合炉発電まで頑張ってほしいです。

577062_S.jpg






『世界記録を達成した核融合実験炉「ヴェンデルシュタイン7-X」がさらなるアップデートを行う予定』
引用元GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20181127-wendelstein-7-x-next-upgrading/
なんか凄い設備ですね。ちなみに私は見てもまったく何がどうなってるかわかりません笑笑

ただ凄い大きい設備しかわかりません笑笑
これの凄いのは水素のプラズマを安定させている事ですね!
今後の朗報に期待したいですね!
特にヨーロッパは電気自動車の普及をめざしてますから、やはり電気の確保と低価格にも頑張ってほしいですよね!




日本の核融合炉については
『クローズアップ科学】日本の新核融合炉、建設大詰め エネルギー問題解決へ』
一部引用
引用元産経デジタル
https://www.sankei.com/life/news/190120/lif1901200005-n1.html

もうすぐ完成予定ですかね!
これは凄いビックプロジェクトですよ!
実験が成功して
日本から核融合炉について世界に明るいニュースを発信できたらいいですね。

核融合は凄い熱量を発生するみたいなので安全性は大丈夫なのか不安にもなっちゃいます。小さな太陽を作るみたいな感じです。
太陽も核融合しているわけで、
ただあれだけの莫大なエネルギーをどう制御していくのかという課題があるかもしれませんが、もし成功できればエネルギー問題が解決する可能性は高いですね!

あとは安全な運用をしていかなければいくないと感じます。
ちなみにこのニュースを呼んでもちんぷんかんぷんな自分の頭の悪さを自覚して凹んでます。
知識がない私が書いてるので間違い等々あると思いますが許してください。





人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8851779
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
これから夏本番関連記事
  1. 1. もうすぐ夏 スリムになろうダイエット
  2. 2. もうすぐ夏だ!!熱中症の予防対策
おすすめ記事
  1. 1. 吉本興業コンプライアンスの徹底とは
  2. 2. 宇宙ごみ問題
  3. 3. 中国と香港と台湾 
  4. 4. 野球とサッカーいろいろ比べてみた
  5. 5. 夢の核融合炉?
人気記事ランキング
  1. 1. no img 宮迫 闇営業まとめ
  2. 2. no img G20で、とりあげてほしい中国の人権問題
  3. 3. 中国、アメリカ経済!日本の景気はどうなる?
  4. 4. 5Gの可能性最新事情
  5. 5. no img 文鳥記事まとめ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
月別アーカイブ
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。