アフィリエイト広告を利用しています

JW海外奉仕準備のまとめ

「海外で奉仕したい!」というエホバの証人(JW)の兄弟姉妹のために、現代のマケドニアで宣教をするための実際的な情報をまとめています。持ち物は?保険は?ビザは?住民票は?仕事は?海外移住を考えている伝道者・開拓者の方の準備の参考になれば幸いです。

広告

posted by fanblog

海外奉仕を予定している男性(兄弟)が気をつけたい3つのこと

エホバの証人の組織の中では、兄弟と姉妹(男性と女性)で
できることが違ってきますよね。

では、海外宣教を考えているJWの兄弟はどんなところに注意したらよいのでしょうか?

海外では男性が必要!


海外に来たいと考えておられるあなた、
もし兄弟であったらそれは本当にありがたいことです。

というのも、今JWの組織の中で特に必要とされているのは男性だからです。

男性の奉仕者が海外に来てくださるのは本当にうれしいことです。

私が実感するのが、日本では各会衆にたくさん男性がいるイメージですが
外国に着てみると本当に必要を感じます。

それで、責任が多くなる男性ですが海外での奉仕を考えておられるとしたら
本当に大歓迎だと思います。

割り当てが多くなる


外国では男性が少ないため、必然的に割り当てが多くなります。

場所にもよると思いますが、海外にきたら
基本的に毎週プログラムを扱うことになると考えてよいと思います。

言語が出来ないけど大丈夫なの?

とこんな質問が来そうですが、外国で奉仕していると意外と回ってきます。

私も移住して数ヶ月したら本格的にプログラムをやるようになりました。

場所によっては話せないのに移動した週の朗読をまかされた!
というようなところもあるようです。

与えるのであれば得るものも多くなければ


そうです。外国で奉仕し始める兄弟にとって、
活躍できる場が多くなるのと同時に必要なことも出てきます。

それは今まで以上に個人研究に励む必要があるということです。

特に海外で奉仕している人は言語の問題が頭をよぎります。

「私の言語力で大丈夫なんだろうか・・・・。」

こう考えてしまい、個人研究がおろそかになってしまう可能性があります。

兄弟は姉妹と違って会衆でのプログラムも多くなります。

つまり、与えることが多くなる=出て行くものが多くなる

ということです。


それで、姉妹たちが個人研究をやっている時間が兄弟のプログラムを準備する時間
というようなことにもなってしまいますので、

男性は意識的に個人研究の時間を増やす必要があるのです。

イエスでさも、地上におられた期間しっかりとエホバとの関係を保っていたのを思い出されるでしょう。

それで、海外奉仕を予定している兄弟は
「今自分はよい個人研究の習慣をもっているだろうか」
と自問することができると思います。

プログラムの質より、ほかの人への関心!


プログラムが多くなるのでそこに注目してしまいがちですが、
海外での奉仕でそれ以上に重要になってくるのは他の人への関心です。

というのも、言語があまり得意で無い外国人にとって
ほかの人の心を動かせるのは、話ではないからです。

外国で奉仕していると、現地の兄弟姉妹が仰ることの中に
「なれない言語なのに本当にありがとうね」

というようなことがあります。

つまり、移動したばかりで言語があまり上手で無い場合、
ほかの人の心を動かせるのはプログラムではないのです。

外国で働きたいと願う真摯な態度や、ほかの人への関心。

そこに多くの人は心を動かされます。

それで外国で奉仕をしようと思ったときに考えたい点のもうひとつの面は
「自分は謙遜にこの土地に適応しようと思っているだろうか」

と自問できます。

いままで日本語で上手にプログラムを扱ってこられたかも知れません。

しかしその話は、移住先の外国でも有効なものでしょうか?

もっと他に伝わる方法があるのではないでしょうか?

そんなことも考えられると思います。

責任は増えるが、兄弟はまだまだ必要です


まとめとして、外国奉仕を予定している男性がいらっしゃったらぜひ早く来てほしいと思います。

海外奉仕は払う犠牲の分、喜びも大きくなります。

兄弟であるといろいろ考えてしまって、「自分にその責任を果たせるだろうか」
と考え移動をためらってしまうこともあると思います。

でも今回取り上げたように、よい個人研究の習慣を保って、現地の人を愛せるのであれば
今の日本の区域よりももっと自分を役立たせることが出来るはずです。

何か外国移住の際に疑問がありましたら、
コメントで自由に質問していただけたら幸いです^^
posted by 外国語の奉仕者 at 2015年09月17日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考え方
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4189877
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。