2020年03月30日

縫い糸の通し方

leathercraft (121).jpg

ポイントは糸を絡ませること



@ 針に糸を通す
針の長さよりも少し長めに糸を通します。
leathercraft (114).jpg


A 糸を針に巻き付ける
針穴が下になるように持ち、針の先で糸を二回、ふわっふわっと針を回しながら糸をすくいます。
leathercraft (115).jpg


B 針の先に糸を刺す
糸の真ん中あたりに針を刺します。
刺しづらいときは、ロウ引き糸を爪で平たくつぶすとやりやすいです。
leathercraft (116).jpgleathercraft (117).jpg



C 引っ張る
針穴の方に向かって、糸を引っ張る。
右利きのかたは、右手で針を持ち、糸を持った左手を下に引きます。
そうすると、@で通しておいた糸に絡みます。この時点で左手は自然と止まっているはずです。
もし、糸が絡まずに、抜けてしまったら、それは@で通した糸が短いです。針の長さプラスアルファの糸を通しておいてください。
leathercraft (120).jpg


C もう1本も同じ
@〜Cを繰り返します。
leathercraft (119).jpg


わたしが使っている手縫い針は5センチのものです。
手縫い針の購入で、長、短で迷ったとき、わたしのような趣味で小物を作る人には、短が使いやすいと思います。
わたしがもともと持っていたのは長でしたが、小回りが利かないのと、手になじまなかったので、短を買いなおしました。

【新生活応援プレゼントつき!】【送料無料】レザークラフト 工具セット18点コンプリートキット+ 書籍| 日本製 レザークラフトキット キット DIY 初心者 初心者キット 工具 工具セット 道具 本 ハンドメイド クラフト ギフト プレゼント 無料ラッピング

価格:12,953円
(2020/3/22 14:38時点)
感想(124件)




ブログランキング参加中。楽しんでいただけましたら、ポチッと1クリックお願いします。(´▽`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9740540
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
写真ギャラリー
ファン
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ゆたかさんの画像
ゆたか
レザークラフトが趣味のうちのひとつです。備忘録も兼ねて、初心者向けのブログを開設しました。何を買ったらいいの? や、簡単レシピなどを公開しています。お金をなるべくかけずに使うものを作る! がモットーです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ