アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年04月19日

サラリーマンと経営者の大きな違い.....が分かるかも!


  本日の御訪問に感謝しますm(__)m
《Only IPhone of nomadic work.》
IMB_3M3vpb.GIF
初めて御覧の方々へ【タップorクリック】
このブログの管理人【J.Sakamoto】と申しますm(__)m
私はiPhoneだけで色々やっていますが、パソコンは売ってしまったという事です。理由は御想像にお任せしますが、
全てをiPhoneSEでやっています。
スマートフォンだけで色々やっている人は少ないんじゃないかと思い、色々な情報を発信しています。
『iPhone』『J.Sakamoto』『元土木作業員』で検索すれば色々ヒットすると思いますので、よろしくお願いしますね。
iPhoneだけで馬鹿な事やってるオヤジがいるんだって覚えて貰えたら嬉しいです f^_^;
それでは今回の記事をお楽しみください
♪( ´θ`)ノ

サラリーマンと経営者の大きな違い.....が分かるかも!

  •    ★体験して実感
  •    ★サラリーマン目線
  •    ★経営者目線
  •    ★総合的に思う事

こんな流れで書いてみます.....🖍


体験して実感

最近、ブラック企業とか言う単語が1人歩きしている様に感じて、私は複雑な思いがあります。
ブラック企業って曖昧な表現をしている現実に一言お伝えしたくなり、少々記事にしてみたいと思います。
実際に私の体験談を含めて、このサラリーマンと経営者の違いを文章にしてみたいと思います。が、文章力の無いJ.Sakamotoなので、軽く読んでみて下さいね。
私は過去に一応経営者でした。今の職業は無色(笑)のオヤジです。
その体験からスラッと書いてみたいと思います。
ここで、私の記事よりも良い事書いてあるブログを紹介しておきますね。
559さんのブログですが、このブログの「本日、気付いてください! 私たちは、人生経営している 経営者であるということに」という文章に共感し、愛読しています。
ブログの紹介はここまでで、私の体験談を元に記事をつなげたいと思います。

サラリーマン目線

「最近では、給料日が締め日の30日後なんて求人広告があるんだよね〜!」
「こんな会社はブラック企業じゃねぇ〜の!」
こんな声が聞こえそうな気がするのは私だけでしょうかね。
しかし、実際にこの様な給料形態の企業があるのを御存知ですか?
少なからず、除染業では当たり前体操です(^.^)
私が実際に除染作業で現場を任されて作業していた頃の話です。
全ての業者さんではありませんが、この業界では「締め日の30日後に給料日」が常識化していました。
過去形なのは、現在は私が分からないと補足しているって事です(^.^)
例えばですが3月1日から3月31日の働いた分が、4月30日に支給されると言う事です (¬_¬)
私が除染作業員だった頃は、作業員の皆さんはその事を「ひどい」「非常識」と影では言っていましたね。
中には借金をして遠路遥々作業員になった方々もたくさんいらっしゃいました。
除染の話はこれくらいにして、サラリーマン目線の話に戻します。
25日締め日の月末払いしか経験していない方々にとっては、25日間給料日が遅くなるって事ですが、これはブラック企業でしょうかね?

経営者目線

以前、私は自営業を閉鎖しました(苦笑)
閉鎖する時に判断基準にしたのは、「これ以上続けたら従業員の給料が払えなくなる」と言う事がありました。
バブル期便乗のダメ経営者でしたので、潮時と感じて閉鎖した経緯がありました。
当時、たくさんの同業者の方々や関係各社の社長さん達にもアドバイスを頂いていましたが、数名がこんな事を言っていましたね。
「従業員の給料は後回しにして、うまく遣り繰りすればまだイケると思いますよ」って言葉です。
実際にそうやって資金繰りをしている社長さんの意見でしたが、「何か違う」と感じました。
しかし、この会社は現在も存在している様です。善悪の問題では無く、「良い経営者とは、上手に金策をしなければならない」と思います。

総合的に思う事

私は両方の立場を経験していますが、サラリーマンの時には「給料日は早く」と思いました。また、経営者の頃は「実際にお金が入るのが3ヶ月先の御得意様はキツイなぁ〜」なんて思っていました。
最近のニュースで「経理ミスの結果、従業員に利益を分配したので、企業収益を下方修整致しました」なんて企業がありました。(上手な言い訳だと思いますが、分からない方々は軽く流して下さいね f^_^;)
さて、「私の会社はブラック企業です」って言う社長さんはいないと思いますが、従業員さんの「私の会社はブラック企業です」なんて記事をお見かけしますね f^_^;
世の中には十人十色の人間が色々な事をして生活しています。
サラリーマンだった方々が独立してみようと思った時には「資金繰り」という大きな壁があると認識しています。
事業に失敗した「しくじり先生」の様な記事になってしまいましたが、お金って大事ですよね。
最後に「しくじり先生」から一言!
インターネットの世界でも良い経営が求められていると思います。方向性を謝ると「ブラックサイト」なんて言われてしまう可能性がありますね!札束の画像やもっともらしい体験談で情報をお金に換えたい方々もいらっしゃいます。個人的には「情報は無料で手に入れて無料で公開しています」が、色々考えなければならないと思います。
私の自論では「人生はゲーム」だと思っていますが、私の考えは「ブラック人間」でしょうかね(笑笑)
毎度ですが、最後まで読んで頂き誠にありがとうございますm(__)m
posted by j.sakamoto at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6182621
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事

無料で広告無し!ブログはファンブログ

宜しければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村
貴方の清き1票を私にお願い致しますm(_ _)m

アンケートに御協力をお願い致します
m(_ _)m

CM

紹介コード:xeGWgtCo

お勧めポイントサイト

i2iポイントサイトへのご招待です♪i2iポイントサイトへのご招待です♪

CHIC-Smart (チックスマート) CM

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。