アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月10日

御協力に感謝しますm(_ _)m

天気予報で大雪に御用心との事ですが、皆さんの地域はいかがでしょうか?
私はゴロゴロして外出せずに過ごしたいと思います。

先日のアンケートですが、少しづつですが答えて頂いております。協力して頂いた皆さん、ありがとうございますm(_ _)m また、期間を設定していませんので、たくさんの参加をお待ちしております。

今日は、アンケートを作成した経緯を書いてみたいと思います。

私は体調不良で仕事をしていませんが、時間があってもお金は無い生活になりました。そんな訳でスマホで時間を潰すようになりました。
始めはゲームばかりしていましたが、スマホでプレイできるゲームの仕組みを知りたくてHTMLに興味が湧きました。

その後、色々調べてFTP精霊(iOS)アプリを利用し始めたという訳です。

FTP精霊はiOSのFTPアプリです!個人的には神アプリです!

かれこれ4年以上使用していますが、益々使い易くなっています。このアプリで毎日HTMLなどをスキルアップするようになりましたが、こんな事をしているのは私だけなのかもしれないと思いました。
そこでアンケートを作成してみたという訳です。やはりパソコンをお持ちの方々はスマホでHTMLは使わないのでしょうか?

アンケートは引き続き設定しておきますが、今回からカテゴリー「FTP精霊」を増やしました。以前から、FTP精霊のことはチラチラ書いていますが、もっと分かりやすく書かなければ伝わらないような気がしました。
なので、パソコンを持っていない方々やスマホ初心者でも理解できるような記事を数回に分けてお伝え出来ればと思います。

今回はFTPとはなんなのか?というところから進めてみたいと思います。

FTPとは
File Transfer Protocol
(ファイル トランスファー プロトコル)の略称です。簡単に解釈するとファイル転送機能と覚えれば解り易いと思います。

検索するとたくさんのFTPアプリがあると思いますが、そのアプリのひとつがFTP精霊です。

iPhoneとiPadで利用出来ます。無料バージョンは広告が入り、登録出来るサーバーがひとつだけです。有料バージョンは広告が無く、登録出来るサーバーに制限が有りません。

FTP精霊の機能
  • 各種ファイル作成
  • ファイル転送
  • ファイル保存
  • iCloud、Dropbox、他 連携
  • ファイルブラウジング
作成可能なドキュメントファイル【.txt】【.html】【.shtml】【.css】【.xml】【.php】【.js】【.json】【.aspx】【.asp】【.cs】【.java】【.jsp】【.c】【.cpp】【.h】【.sql】【.m】【.mm】【.asm】【.pl】【.py】【.rb】【.xsl】【.vbs】【.vb】

アプリの新規作成ファイルの一覧を書いてみましたが、たくさんのファイルが作成出来る事が解ります。もっとも、余程の上級者で無い限りはここまで必要ありませんけどね。

既にサーバーを契約されているなら直ぐにサーバー登録出来ます。

サーバー登録画面

私がこのアプリを入れたのは、4年前になりますが、今でも毎日このアプリで色々なサイトに手を加えています。その中のひとつが下のサイトです。

iPhoneだけでHP作成

重複すると思いますが、FTP精霊の使い方をサイト形式で公開しているサイトです。これもiPhoneだけでFTP精霊を使って作成しています。

色々なファイルを作成していると、アプリに保存してあるファイルが膨大になります。

その時にiCloudに保存出来るのもこのアプリの良いところですが、その件に関しては次の記事で書いてみたいと思います。

今回はこのくらいにしておきたいと思います。最後までお付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

【このカテゴリーの最新記事】
posted by j.sakamoto at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | FTP精霊
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5914271
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事

無料で広告無し!ブログはファンブログ

宜しければ応援ポチお願い致します!

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村
貴方の清き1票を私にお願い致しますm(_ _)m

アンケートに御協力をお願い致します
m(_ _)m

CM

紹介コード:xeGWgtCo

お勧めポイントサイト

i2iポイントサイトへのご招待です♪i2iポイントサイトへのご招待です♪

CHIC-Smart (チックスマート) CM

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。