アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月07日

ブラウザアドオンYontooアドウェア 削除アンインストール方法

Yontooは、アメリカのYontoo LLCなる実体不明なところが提供してるInternet Explorer、Firefox、Chrome向けブラウザアドオンです。Mac OS XのSafari向けのものも確認されてます。
Yontoo Apps 公式サイト hxxp://www.yontoo.com/

ブラウザの機能を拡張するYontoo Appなるプラットフォームを用意していて、これを土台にしたプログラムがいろいろリリースされてるようです。

これらは海外系フリーソフトのインストーラに同時インストールオプションとして引っ付いてるので、インストール画面の文章をしっかり確認しないでボタンをテキト〜にポンポン押していったことで盛り盛りさてるパターンが多いと思われます。




Yontooがインストールされると、「About this ad(Jeetyet Media)」「iReview(Trust Rating)」「PageRage Ad」といった邪魔なバナー広告が複数の一般サイト上で頻繁に表示される現象が確認されてます。
posted by jun at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2015年11月05日

hao123 を完全削除する方法

hao123-virus.jpg
hao123は、中国の検索エンジンBaidu(百度、バイドゥ)が提供するポータルサイトです。

hao123は、フリーソフトの広告インストーラに同時インストールオプションとして引っ付いてる場合が多いです。

インストール画面に同時インストールする趣旨が提示されるので拒否すればいいワケですが、書いてある情報を確認することなく何も考えずに右下ボタン(=同意)をポンポン押してしまうと、勝手にではなくインストールされるパターンになります。


スタート > ファイル名を指定して実行から「regedit」を入力し、レジストリ一覧を表示させます。

下記の場所から「Baidu」のフォルダ自体を消してください。

HKEY_USERS > S-1-5-21-2060906682-345814882-699803295-1000 > Software > Baidu > Hao123-jp > hao123desk

私の環境下では、「レジストリ」の「hao123」があった場所ですが、おそらく人によって異なります。

見つからなければ、レジストリの検索(Ctrl + F)で「Hao123」or「hao123」と入力してください。

そうすれば、見つかるはずです。

削除したあとは、パソコンの再起動を行ってください。

これで完了です!




posted by jun at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2015年10月28日

パソコンの買い替え

ウィンドウズXPのパソコンが非常に危険な状態だと知っていますか?

ウィンドウズの保守が切れパソコンがファイルの破損やウィルスに感染しやすくなっています。

パソコンに買い替えについては法人様も個人様も慎重になりますよね。私も両者経験しておりますので同じ思いでした。

さて買い替えについてなぜ慎重になるのか?と考える理由はいくつもありますが、
一番は、、、、まだ使えるからでしょう!
買い替えについてはお金もかかるしファイルの移動など非常にめんどくさいです。
私も同じ思いでした。

私の社内10台PCがあるなかでXPのパソコンが10月初旬にまだ3台あるときのことでした。

前日夜まで問題なく使っていた社内のパソコンが翌日朝会社に来てみると
社内のPCの中にある大事なファイル、文書、写真等重要なものが行方不明になっていました。




なんと消えたのです。当然社内のパソコンなのでセキュリティもサーバーも個人宅に比べ充足する装備を持っていたにもかかわらずでもです。復旧作業については約1週間もかけてサーバーの保守している業者、プリンターの保守してくださっている業者、ホームページを作成していただいている業者、電話回線の保守をすべてしてくださる業者、PC関係に強い仲の良い知り合いの業者すべてできる限りの業者、友人の方に助けてもらおうとしてもすべてデータはなくなりました。正確に言えば破損しているものを復元することもできませんでした。いろんな高額なソフト(1万から〜5万)を使っても結局一度消えた、破損したファイルは2度と戻りませんでした。





すべての業者様、友人、知人様から言われた言葉はXPのPCは非常に危険な状態だということです。
直接保守契約をしている某大手業者からも、XPのライセンスがのとのことでできる限りのことはしていただきましたが、何も復旧することはありませんでした。

法人については仕事で使うファイルが消え業務に非常に支障が起きています。情報もなくなり業務効率化できる引用するファイルさえなくなりました。

消えたのか、盗まれたのかもわかりません。ただなくなったのです。





保守のあるパソコンを買っていなければいつこのような事態があなたのパソコンに起きるかそれすらも不明です。大事なファイルや写真がなくなる前に強く買い替えをお勧めいたします。





posted by jun at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | PC
WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。