アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年05月27日

個人でホームページを立ち上げたい

趣味のサイトや、サークル等の非営利目的の場合は、
ほとんどのケースで、費用をかけずに作ることが前提となってくるでしょう。

もちろん、趣味のサイトでも、お金がかかって構わないなら、
上記で紹介したようなCMSを利用していくことがベストではあります。

しかしながら、努力次第では、無料でつくることももちろん可能ですよ。
無料で作る場合は、以下のことに注意!(前項までのおさらい)
初心者の場合は、かなりの努力が必要となる
無料サーバーを利用する場合、怪しげな広告が自動的に挿入される可能性がある
作成と更新には、結構な手間ひまを要する
いかにも初心者っぽい、無料でつくった感じの仕上がりになる
信頼性をアピールすることは、まず期待できない
上記のことをまず踏まえつつ、その上で、無料での作成に挑戦したいところ。
それでいいのであれば、以下に大まかな手順を書いてみるので、参考にしてみよう。


【手順1】
ホームページ作成用の無料ソフトを入手する。
「ホームページ作成ソフト 無料」などで検索すると、いろいろ出てくる。

【手順2】
無料のサーバーをレンタルする。
「無料サーバー レンタル」などで検索すると、いろいろ出てくる。

【手順3】
サーバーへアップロードするためのFTPソフトを入手する。
Windowsの場合は「FFFTP」というソフトが有名。
Machintoshの場合は「Cyber Duck」というソフトが有名。


大まかに言えば、上記の3つが必要となるが、
その他にも、写真を加工したい場合は、画像レタッチソフトもあると便利だ。
無料のものであれば、「Jtrim」あたりがいいだろう。

一通り、ダウンロードしたら、それぞれのソフトの使い方を覚えるところから始めよう。
ソフトの使い方については、他に詳しく開設しているホームページがいろいろある。

趣味のホームページを立ち上げたいなら、この作り方!

個人のホームページとはいえ、もしある程度の信頼性をアピールしたいのであれば、
筆者としては、やはりCMSを利用することをおすすめする
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6308398

この記事へのトラックバック
WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。