アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
子供の成長期の写真、携帯に、デジカメにたまってます^^;
卒園・入学と続きますしね。
そこに、嬉しいサービスを発見しました。

自分で無料のソフトをダウンロードして 、編集、注文すると
オリジナル写真集のフォトブックにできちゃうんです。
イラストをページ内に挿入できたり、オリジナル色あふれる
世界にひとつの写真集が簡単に御手頃価格から作れますよ。


アルバムタイプがお好みなら
オートアルバムはどうでしょう?
写真を1Gまで無料でマイページに保存できちゃいます。
PCが万が一クラッシュした時も安心。
日々マイページにためた写真を・・・
指定した枚数になったらお知らせ、
日付指定で検索した写真をアルバムに、
もちろん好きな写真をチョイスしてアルバムに。
1500前後の御手頃な価格からアルバムが簡単に作れるんですよ。

デジカメ写真を写真集にしませんか?
マイブックは\2,940から作れる自分だけのオリジナル写真集です。

写真は撮るだけでは楽しみが半分・・・

自分の作品にすることで写真を撮るのがいっそう楽しくなりますよ。



↓詳しくは下のサイトをごらんください。
http://www.mybook.co.jp/
春の行楽用に・・・
新年度から気分新たに・・・・

ビジネスバッグやカバンを新調したくなっちゃいます。

そしたら、こんな斬新な旅行バッグ見つけました。
その名も「カナナプロジェクト」!!

世界ふしぎ発見でおなじみの旅上級者、竹内海南江さんとACEさんの共同開発したシリーズです。
待望の4輪タイプも出て、小回りがきき
旅好きの女性にはなんとも嬉しいアイテム。
色は5色。
欲しいなぁ〜

オンラインストア内には他にも色とりどりのスーツケースもありますよ。

ACE Online Store

移転のお知らせ

ご報告遅れました。
こちらに移転しましたので、どうぞよろしくお願いします。。。。

福島に移住した人です
http://fukushimaniiju.blogspot.com/

巣ごもり

久しぶりの更新です。
娘の入院に付き添ったりで疲れてました。
無事退院し、抜糸も済んでほぼ治りました。
家族の健康が一番ですね。

今日の新聞の記事で「巣ごもり」というワードを発見しました。

不況の中、休日を家の中で有意義に過ごすことのようです。
外食せずに手作りパーティー。
飲み屋に行かずにおうち居酒屋。
映画館に行かずにホームシアター。
大型TVやネットも活用。

本日は我が家も巣ごもりでした。
母子で午前中通院してる間、
ダンナがホームベーカリーとオーブンでピザを作ってくれました。
病院帰りにコーラを買って帰りました。

ピザにはお餅が乗っててお腹いっぱいです。
ちなみに、バレンタイン用にケーキ製作中です。
ダンナが(笑)



巣ごもりを楽しくできる家電が見つかるかも^^
激安家電のタンタンショップ!

【32型デジタルハイビジョン液晶テレビ】プレゼント!



寒い福島の冬を過ごすヒントになったら1票お願いします!

福島県ホームページ・ブログランキング
私がお世話になってるSNSで、またまたご縁がありました。
いわき「ちゃぼん」というシフォンケーキメインのお店のオーナーさんと
お会いする機会ができて、ずっと気になっていたシフォンケーキを
口にする日が来たんです。

  
 紅茶 と 黒胡麻きび青きなこ です。
 ふんわりはもちろん、しっとりで舌で押しつぶすと口溶けがなんとも心地よい。
 味は薄めですが、素材の風味が活かされてます。
 生クリームをつけて食べるのはもったいない!
 ゆっくり、味わっていただきました。
 綺麗な空気と静かな場所に似合うシフォンケーキです。
 優しい気持ちになれるように・・・とのオーナーさんの思いがこめられてます。 




 お店はいわきですが、注文発送などもしてるそうです。
 種類は200種類をゆうに超えます。
 
 
 「ちゃぼん」のHP ↓ http://ohcle.jp/chabon/  







 もうひとつ、生キャラメルも食べることができました。
 最初は固めかなーと思いつつ、口にいれるとなめらかに溶けました。
 あと味は甘すぎないです。
 これは子供に大人気でした。   



 オーナーさんの人柄や思い入れが感じられるスイーツです。
 我が家からは遠いのですがぜひいつか、
 いわきのお店にも足を運んでみたいと思ってます。

















にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島 その他の街情報へ
にほんブログ村

お口の中にふんわり香りが漂ってきたら・・1票お願いいたします♪
 
福島県ホームページ・ブログランキング

大玉村での子育て

そんなこんなで家を構えて住み始めたわけです。

←夏の写真ですいません。

他の市町村はよくわかりませんが、私が住む大玉村は子育てしやすいなぁと思いました。
まず、月謝の安い村立幼稚園(2年保育)には今のところ抽選なしで入園できます。

村立保育所は待機はやはりありますが、増設をして村側の努力を感じました。

ファミリーサポート事業もあり、有償で子供を預かってくれるサービスがあります。
子どもが風邪気味で保育所に行けない時はここには大変お世話になりました。

お母さんを集めて、年中行事のお料理教室があったり
子育て中のお母さんが集まるちょっとしたカフェを展開したり・・・
全く知り合いがいないこの村で、スムーズに溶けこむことができました。

私が住んでいるのは小さなニュータウンなので
近所のお付き合いが苦痛になるようなことは無いです。
土地の安いこういったニュータウンは点在してます。
ただ、ウチの場合は最寄の自動販売機や商店まで1キロ以上離れてますが・・・
これはこれで慣れます^^

小児医療費の助成は早い段階から他市町村を抜いて充実してました。

ここに住んで本当によかったですし、いつか恩返しができたらなぁと思ってます。



↓子育てしやすいかも・・・と思えたら1票お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



福島県ホームページ・ブログランキング

移住にあたって家選び



お昼はオーブンレンジでローズマリー風味ポテトを作りました。
揚げるのが苦手なので機械頼みにしましたが・・・揚げたほうが香ばしくておいしいですね^^;;




















移住した時のお話をします。

私たち夫婦は自然が豊かなところで生活するのが夢でした。
ダンナは長野・山梨・群馬・栃木・福島辺りで就職活動しており
福島県で仕事が晴れて決まったので、福島県に移住してきた、というわけです。
最初から福島県に狙いを定めてたわけではありません。
当時の私はまさか福島とは思わなかったので、動揺しました^^;
福島のこと何も知らなかったし・・・

そんなこんなで
ダンナ・私・上の子2歳・下の子3ヶ月で移り住んだわけです。

最初の1年半は古い木造のアパートでした。
福島県の冬はとにかく寒い!光熱費に目玉が飛び出ました。
窓際にはダンボールを置いてひたすら断熱。
見栄えなど気にしていられない程です。

ある日ビフォーアフターというTV番組を見て
遠い将来持つであろうマイホームについて夫婦で話してると
ふと目に入った住宅フェアの広告。
「暇だから行ってみるか」
その足で住宅展示場にも足をのばしました。

正直たいていのホームメーカーでは
「今の稼ぎでローンがいくら組めるか。審査が通るか。」
から話は始まります。
話題のローコスト住宅メーカーにも足を運びましたが
ローンの審査の時点で雲行きがあやしい。
そんな日が続きました。

すると最初に行った住宅フェアの会社からTELが。
ここは高級なイメージで私らには無理無理。絶対無理!考えられない!!
という会社です。
でも。
話が進むにつれて、総建築費自体は高いものの
建物が担保としてしっかりしてるので
ローンの比率が1%低い独自のプランがあったのです。
有名な住宅メーカーですし、アフターサービスもしっかりしてるはず。
決定していましました。
早かったです。

都会からの移住では「古民家」「薪ストーブ」などに憧れますが
http://www.kominka-kyoukai.jp/02tokutyo.html←このような古民家再生があるようですご参考にどうぞ)

ウチは高気密高断熱のオール電化とあいなりました。
しかも小さめのニュータウン。
未だに古民家と薪の暮らしには憧れますけどね。

晴れてサラリーマン家庭の移住生活が始まったのです。

ウチにとって、地方暮らしをするにあたっての重要ポイントは

1 堅実な職探し→若いうちのほうが良いに決まってます。
2 冬の光熱費→ちなみに冬は1万8千円くらいです。蓄熱暖房は入れませんでした。

3 1台増えた車の維持費→とにかく足がありません・冬タイヤ費は大きい。
4 外部から来た人を受け入れてくれる環境かどうか→村ですがニュータウン
5 厳しい季節の状態もチェックする。


長くなってしまいましたが、今思いついたのはそんなところです。

ここのところの厳しい寒さ。
マイホーム活動のことを思い出してしまう今日この頃です。



↓参加してます。

福島県ホームページ・ブログランキング



あくまでもウチの場合ですが、なるほど〜と思ったら1票お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

凍み餅

お昼はじゃがいも餅しました。
じゃがいも+お餅+青海苔+しょうゆ・塩の生地にいろいろトッピング。
じゃがいもとお餅は自家製のものを頂きました。




ところで福島には凍み餅というものがあります。
スーパーでみかけますが、やや高級品のイメージです。
食べ方は知りません^^;;
ご存知の方、教えてくださいませ〜

↓葛尾村の凍み餅だそうです。







葛尾村ってどこだ?と思った方、1票お願いしますね^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

福島のあんぽ柿

先日干し柿をいただきました。
冬の初めに色鮮やかだった福島の柿は、
こんなに乾燥して甘みが凝縮されましたよ。
ちょっと固めなら、軽くあぶると柔らかく さらに美味しくいただけます。

夕方のニュースであんぽ柿が皇室に献上されたとのことでした。
あんぽ柿は干し柿とは違って、もっとやわらかくて、
色も鮮やかなものです。

この時期に実家に帰省する時は
あんぽ柿をいっぱい買って帰ります。













楽天市場でもあんぽ柿をみつけました。
おいしそうですね〜





干し柿とあんぽ柿の違いってなんだろう?と思ったら1票お願いしますね^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

塩ブタ

 

塩ブタという物を作ってみました。

豚肉に塩を塗りこんで、水気ぬぐって、ラップなどで密閉して
冷蔵庫で3日以上寝かします。

塩味がしみこみ、うまみが凝縮された塩豚が出来上がりです。
焼いても、スープに入れても良いと思います。

皮付き豚が2割引で売ってると
つい買ってしまいます。
これに慣れると、普通のブタ肉に手が伸びません^^;;;


福島にはこの時期白菜や大根がいっぱいあふれてます。
塩豚と白菜と薄切り大根と春雨でスープを作りました。


あとはチンゲンサイの煮びたし。
地元の豆腐屋さんのあぶらあげは、やっぱりおいしい!

どぶろくをチビチビでいただきました。

あ。
実家で2`太ってしまったので、
夕飯だけ炭水化物抜いてます。

 ↓シャトルシェフでスープを作りました。
  煮立たせてポンとセットして、しばらくすると野菜がトロトロに火が通ってます。





お夕飯の参考になったら1票お願いしますクローバー
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
<< 前へ     >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。