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2018年02月20日
キヤノン EF 50mm F1.8 (1990年)
2018年02月18日
ミノルタ ROKKOR 100-200mm F5.6 φ52mm(1965年?)
マウント:ミノルタ MDマウント
フルサイズ画角:100-200mm
フォーサーズでの画角:200-400mm
フィルター径 φ52mm
最短撮影距離 250cm
質量 約g
絞り羽根枚数 枚
レンズ構成 群 枚
明るさ F5.6-22
発売年 1965年?
購入:ハードオフ(108円 税込み)
発売時価格:?
■ミノルタ ROKKOR 100-200mm F5.6 の作例 田園都市線 つくし野 すずかけ台間
※カメラは オリンパス E-500 800万画素
値札も付けずに売られていて、店員さんに聞いてみたら108円と言われた。
外装ボロボロ、レンズも汚れだらけだったが、分解清掃した。
F11まで絞ってやっと見れるレベル。
オリンパスE-500(通常ISO100-400)では拡張ISO800まで上げてもシャッタースピードが厳しい。
2018年02月10日
シグマ ZOOM-κ 100-200mm F4.5(発売日不明)
■シグマ ZOOM-κ 100-200mm F4.5 ペンタックス用 の作例 田園都市線 つくし野 すずかけ台間
※カメラは KISS DIGITAL 600万画素
角度を変えて、晴れの日狙い
※カメラは EOS 20D 800万画素
■シグマ ZOOM-κ 100-200mm F4.5 ペンタックス用 の作例 田園都市線 すずかけ台 南町田間
※カメラは K-100D 600万画素
■シグマ ZOOM-κ 100-200mm F4.5 ペンタックス用 の作例 田園都市線 長津田 つくし野間
※カメラは EOS KISS 630万画素
東急8590系は痛恨のピントミス
■シグマ ZOOM-κ 100-200mm F4.5 ペンタックス用 の作例 田園都市線 長津田 つくし野間
※カメラは EOS KISS 630万画素
■シグマ ZOOM-κ 100-200mm F4.5 + T-CON14(x1.4テレコン) の作例 小田急線 読売ランド 百合ヶ丘間
※カメラは EOS D30 300万画素
マウント:ペンタックス Kマウント
フルサイズ画角:100-200mm
APS-Cでの画角:160-320mm
フィルター径 φ52mm
明るさ F4.5 通し
発売年 不明
購入:ハードオフ(324円)
9月も上旬は雨の日が多くて、雨が降るとマラソンも電車撮影もできない。
そこで、ハードオフに行き、カビだらけレンズを買ってきて掃除をする。
SIGMA ZOOM-k (カッパー) 100mm-200mm は完全に時間潰し目的で購入したが
とても写りが良くて、マクロモードも面白いレンズ。とても細長い。
F4.5通しなので、公園に持って行って、娘を撮影したりすると
綺麗に大きな光の玉ボケを作れる。
そんなに重くないので手持ちで十分撮影できる。
(上記作例もすべて手持ち撮影)
すごい掘り出し物だった。
インターネットで情報が少なくて、いつ頃のレンズか不明
■シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
価格.コムでレンズを眺めていると
ズームレンズでこれが一番安い。
APO付が6500円くらい高く売られている。
APO付だと色収差に強い?具体的にはパープルフリンジが出たりしないらしい。
APS-Cカメラで200mmと300mmでは大分違う。
この価格で300mmが手に入るのは、コストパフォーマンス最高。
300mmだと手ぶれがスゴイけど、重さ550gなら気合いで何とかなるかな?
※カメラは KISS DIGITAL 600万画素
角度を変えて、晴れの日狙い
※カメラは EOS 20D 800万画素
■シグマ ZOOM-κ 100-200mm F4.5 ペンタックス用 の作例 田園都市線 すずかけ台 南町田間
※カメラは K-100D 600万画素
■シグマ ZOOM-κ 100-200mm F4.5 ペンタックス用 の作例 田園都市線 長津田 つくし野間
※カメラは EOS KISS 630万画素
東急8590系は痛恨のピントミス
■シグマ ZOOM-κ 100-200mm F4.5 ペンタックス用 の作例 田園都市線 長津田 つくし野間
※カメラは EOS KISS 630万画素
■シグマ ZOOM-κ 100-200mm F4.5 + T-CON14(x1.4テレコン) の作例 小田急線 読売ランド 百合ヶ丘間
※カメラは EOS D30 300万画素
マウント:ペンタックス Kマウント
フルサイズ画角:100-200mm
APS-Cでの画角:160-320mm
フィルター径 φ52mm
明るさ F4.5 通し
発売年 不明
購入:ハードオフ(324円)
9月も上旬は雨の日が多くて、雨が降るとマラソンも電車撮影もできない。
そこで、ハードオフに行き、カビだらけレンズを買ってきて掃除をする。
SIGMA ZOOM-k (カッパー) 100mm-200mm は完全に時間潰し目的で購入したが
とても写りが良くて、マクロモードも面白いレンズ。とても細長い。
F4.5通しなので、公園に持って行って、娘を撮影したりすると
綺麗に大きな光の玉ボケを作れる。
そんなに重くないので手持ちで十分撮影できる。
(上記作例もすべて手持ち撮影)
すごい掘り出し物だった。
インターネットで情報が少なくて、いつ頃のレンズか不明
■シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
SIGMA70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックスKマウント) 価格:11,793円 |
価格.コムでレンズを眺めていると
ズームレンズでこれが一番安い。
APO付が6500円くらい高く売られている。
APO付だと色収差に強い?具体的にはパープルフリンジが出たりしないらしい。
APS-Cカメラで200mmと300mmでは大分違う。
この価格で300mmが手に入るのは、コストパフォーマンス最高。
300mmだと手ぶれがスゴイけど、重さ550gなら気合いで何とかなるかな?
タグ:300円
2018年02月06日
ケンコー テレプラス 2x ape teleplus mc6 (1976年)
■ケンコー テレプラス 2x ape teleplus mc6 作例
レンズ=ASAHI TAKUMAR 55mm F1.8
カメラ=オリンパス E-300 フォーサーズ
順光でも曇ってしまい厳しい写り。
■ケンコー テレプラス 2x ape teleplus mc6 作例
レンズ=ASAHI TAKUMAR 55mm F1.8
カメラ=EOS X2 ※コントラス、シャープネス、一番高く設定 色合い、濃さは半分程度高く設定
マウント:M42マウント
画角:2倍になる。
レンズ構成 6枚
明るさ 2段くらい暗くなる
発売年 1976年?
購入:ハードオフ(540円)
シャープに写っているが、モヤがかかる。
20Dでコントラスト上げてみたけど、スッキリしなかったけど
X2でMAX上げてみたら、ソコソコ写ったので良かった。
想像以上に暗くなるので、20Dの場合 1/800秒出そうとすると
快晴でISO800 F5.6 か 晴れていてもISO1600でF5.6が良いところ。
曇ると、ISO1600固定で、F4、1/320あたりが限界で苦しくなる。
■ケンコー 1.4Xテレプラス MC4 DGX-E キヤノンEOS用
テレプラスという商品は今でも各マウント用があるようだ。
AFやEXIF情報も対応しているらしいし、値段もそんなに高くないので
今まで考えたこと無かったけど、ちょっと欲しい。
レンズ=ASAHI TAKUMAR 55mm F1.8
カメラ=オリンパス E-300 フォーサーズ
順光でも曇ってしまい厳しい写り。
■ケンコー テレプラス 2x ape teleplus mc6 作例
レンズ=ASAHI TAKUMAR 55mm F1.8
カメラ=EOS X2 ※コントラス、シャープネス、一番高く設定 色合い、濃さは半分程度高く設定
マウント:M42マウント
画角:2倍になる。
レンズ構成 6枚
明るさ 2段くらい暗くなる
発売年 1976年?
購入:ハードオフ(540円)
シャープに写っているが、モヤがかかる。
20Dでコントラスト上げてみたけど、スッキリしなかったけど
X2でMAX上げてみたら、ソコソコ写ったので良かった。
想像以上に暗くなるので、20Dの場合 1/800秒出そうとすると
快晴でISO800 F5.6 か 晴れていてもISO1600でF5.6が良いところ。
曇ると、ISO1600固定で、F4、1/320あたりが限界で苦しくなる。
■ケンコー 1.4Xテレプラス MC4 DGX-E キヤノンEOS用
★送料無料★ Kenko ケンコー 1.4Xテレプラス MC4 DGX-E キヤノンEOS用 価格:9,720円 |
テレプラスという商品は今でも各マウント用があるようだ。
AFやEXIF情報も対応しているらしいし、値段もそんなに高くないので
今まで考えたこと無かったけど、ちょっと欲しい。