2017年01月20日

もつ鍋 もつの謎


ブログへの継続したアクセスを頂戴しておりながら、
暫く更新しておらず、すみませぇん。
引っ越して少しは落ち着いてきたのですが。


先日、もう今は国内海外に散り散りになっている
学生時代の友人が数人福岡を来訪してくれました。

こちらとしては歓待したく。
友人からのリクエストは、もつ鍋・水炊き・焼酎、でした。


で、福岡でお知り合いになれた方にいろいろお店を教えていただいたのですが
もつ鍋でも候補は10軒以上あがり…


選んだもつ鍋は喜んでもらえてよかったです!
思ったとおりというか、もつのぷりっぷりぶりに喜んでもらえて。
もつ追加。


福岡、博多ほどいい ”もつ” ってあまりお店で出てこない気がするんです。
自分で作るにももつが入手できないとはっきり言う方もいますし。

シンプルな料理とも言えるだけに主役の素材が勝負を負うところは大きく。
もつ鍋もつの謎。

統一的、確定的な理由もなかなか聞かず
流通の謎ですね。


まだまだ鍋が美味しい季節が続きます。
ご賞味ください。






posted by 剣持純 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | gourmet

2016年12月04日

アビスパ 金森選手が移籍決断!

 金森選手が鹿島への移籍を決断、両クラブへ移籍の意思を伝えたと報じられました。
 そりゃあ人は上を目指すさ。さよならだけが人生だ。
 12/5から3日間、雁の巣での若手主体の練習に参加されるようです。最後?の金森選手を見に行くもよし、普段のトレーニングからクラブの動きを見るのは、すごく楽しいですよ。ということで雁の巣に行きましょう!
 
 ところで複数年契約を残した移籍のため、鹿島から福岡に違約金が支払われますが、額は明かされていないようです。金森選手個のタレントによるCM出演、広報露出効果、集客効果、グッズ売り上げ効果を考えると、それを穴埋めする額はいかほどか。違約金で賄える額では常識的にはないかと。クラブ経営の真価が問われるところと言えるのでしょうか。
 
 がんばれアヴィスパ!

2016年12月01日

おっ洒落! めんたいこオムライス 五穀

 これは文句なしでご当地グルメでしょう。めんたいこオムライス。

 お店は赤坂けやき通りにある五穀さん。
 店内もお洒落で私がいただいた時間、客層は広かったものの、隣のテーブルには高校生カップルも。若い女性にも人気だろうなと思いますね。

 写真で紹介してますがほんとは動画を載せたい。スプーンで卵を割ると、とろーっとゆっくり半熟卵がお皿に広がっていきます。食していくと中にはプチプチの明太子が。日本のキャビア明太子のほどよい塩気が新感覚オムライスの世界を提供します。

 行列などに配慮して、来春、福岡市で再開発される注目エリア、六本松に移転されるそうです。
  
IMG_5567.JPGセットメニュー "メンオムランチ"。  あとでデザートがサーヴされます。
IMG_5569.JPGほんとは動画を載せたい。。スプーンで割ると半熟卵がゆっくりとろーりと広がります。
IMG_5570.JPG中にはぷちぷちの明太子が。日本のキャビアの塩気が新感覚のオムライスを提供します。
IMG_5571.JPGセットにはデザートもついて。
IMG_5572.JPGセットメニューとして納得プライスじゃないでしょうか。
IMG_5573.JPG来春('17年3月)注目される再開発エリア六本松に移転されます。メニューも増やされるようで楽しみですね。
posted by 剣持純 at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | gourmet

2016年11月30日

アビスパ わたくしは、井原監督支持を表明します!

 福岡に来てばたばたしておりましたが少し落ち着いてまいりました。

 アビスパを知りたい知りたい観たい観たいなぁと思いながら試合もなく。スポーツバーでも流してないし。。雑誌などは積極的にペラペラとめくるようにしていましたが。

 そんなときにコンビニで目に入ってきたのが写真挿入したこのグッズ。トップチームの選手たちの写真が並びます。

 去就が注目された井原監督は、アビスパ残留の条件としてフロントに補強を求めました。これは難しい論点でしょう。  
 (i)1シーズンで一部復帰するのは甘いもの、容易なものではない。
 (ii)一方で2部降格でクラブ収入の減少が常識的には見込まれる。但し、この限りではない。それはサポーター熱次第である。下部落ちしても収入が変わらなかった、減少しなかった愛されるクラブの例は世界にある。はず。   
 この(i)と(ii)の難しい比較衡量という状況です。

 で、写真をジーと見て来季を想像した末に、わたくし個人といたしましては、本件の論点につきましては、井原監督の考えを支持したいと思います!

 実際にお会いした際の井原さんがパブリックイメージどおりのナイスガイであったこと、反町五輪の時の井原コーチが嫌いでない、むしろ好きだったことなどは本件支持にはなんら影響を与えておりません(笑)。あしからず。

 がんばれアビスパ! アヴィスパ?

  
IMG_5549.JPG今シーズンを闘い抜いたアビスパ福岡の選手たち

2016年11月12日

博多スイーツ

 昨日警固神社の境内に入ると梅ヶ枝餅のお店が出ていました。昨日から出したばかりで七五三の期間出されているそうです。

 梅ヶ枝餅は学問の神様菅原道真が祀られる大宰府の銘菓です。
 1つ100円くらいで買えるのですが、鉄板でギュッと両挟みにしたあたたかーいおもちで肌寒くなる季節とかいいです。
 こし?アンを包むやわらかい餅生地がトルコアイス並みにびよーんと伸びる、は言い過ぎですが、すごくソフトで、シンプルながらもおいしいスイーツです!ぜひお試しを。

 警固神社ですが市街中心に鎮座する雰囲気のある神社です。私も福岡に来てお参りさせていただきました。

 福岡に来てから思えばまだほとんど間がありませんが、楽しいこと素敵なことたくさんありましたし、魅力的、素敵な方々に多く出会わせて頂き感謝しております。
 これからもよいご加護を得られますように。


IMG_5281.JPG昨日から警固神社境内に出ていました。七五三期間中お店を出しているそうです。
IMG_5283.JPGあったかいスイーツです。アンもおいしく得も言えぬソフト生地が魅力でしょうか。シンプルさを極めた博多の伝統スイーツ
IMG_5301.JPG福岡市街中心にある警固公園。警固神社はすぐ隣にあります。場所がら昼休みでお弁当を食べる方々なども多く憩える公園です。
posted by 剣持純 at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | gourmet

2016年11月11日

Dear tourists to/ in Fukuoka, information regarding the Intersection Collapse Surrounding Hakata Station

Regardin the above-captioned matter, you can read the official announcement of the Fukuoka city goverrnment.

http://www.rainbowfia.or.jp/news/hakata-road-collapse.html http://www.city.fukuoka.lg.jp/english/index.html

27m x 30m x 15m collapse occurred at the cross road near the Hakata station. However, the sightseeing spots such as Tenjin, Ohori, Momochi, Meinohama, etc. are distant from the colappse area and I can find residents are living ordinary life in such areas.

2016年11月05日

ビュッフェ激戦区?

 大名/ 天神あたりのランチで感じるのは、ビュッフェを充実させたお店が多いということでしょうか。

 本日のお店もパスタランチにサラダ、料理、スープ(ポタージュ)、各種ドリンクのビュッフェがプラスされるコースです。
 コスパよいですよね。
 
 ごちそうさまです。


image.jpgボナペティ。じゅうぶんですよね。女性ならサラダを多くとることもできるでしょうし。
image.jpg充実したビュッフェ料理がならびます。
posted by 剣持純 at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | gourmet

2016年11月04日

ご拝読ありがとうございます!

 今日の記事すごく多くの方に読んで頂いたようでありがとうございます!

 感じがよくて居心地のよいカフェレストランなので福岡に来て何度かお食事させて頂いています。天気が気持ちいい1日でしたね。

このサイトこれからも時間を見つけて気ままに更新していきますのでおつきあいください。

 さて、福岡を歩いていて目に入って来るものを写真に収めてたらスマホの中は。。。なんかこんな写真が多くなっちゃってました。
 井原監督が疲れ切ったようにしかし誠実に空港で降格の取材対応をされていたのが印象的でしたが、今シーズンの試合はほとんど観れませんでした。来季を見据えるためにも今季の振り返りをしようと思ってます!
 都市にはフットボールクラブとオーケストラが必要と言われますが、強く魅力的なクラブは住民には愛され世界には都市の名前を響かせます。
 雁ノ巣のトレーニングも見に行きたいところですね!あれ、トレーニングはまだ雁ノ巣でやってるんだっけ??そこから振り返りしていきますよ!


image.jpg来シーズンは!
image.jpg子供たちに夢と感動を!

sunny day

 福岡に来てから体を動かしてなかったので、大濠公園で走ってストレッチして体動かしてからの けやき通り軽く走ってからの ブランチ。

 天気がすごくいいこの日、天窓からは太陽が燦々。冬を迎えようとしてますが屋内外でしっかり日光浴してきました。


image.jpgジョガーや部活の走り込みの学生?が多かった大濠公園。アジアからの観光客と思われる方々も多かったですね。
image.jpgコロナのパラソルを見上げると天窓からほどよく差し込む日光が燦々のこの日。ごちそうさまでした。
posted by 剣持純 at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | gourmet

2016年11月01日

たしたかに。 世界10指ですよね。

 トップ10ってすごいと思います。世界でですから。

 人口減少傾向の中で新たな若手市長高島宗一郎氏の政策も奏功、人口を増やす都市、福岡市。来てみて確かにって思うんですよね。お勤めの方が転勤先を福岡だと告げられるとガッツポーズをするんだそうです(笑)。

 住・食・文化どれもが人気の理由ですよね。
 
 個人的なインプレッションですが、街を歩いてビックリするのは福岡の方々の女性は美しく、男性はイケメンが多いってことだったりしますね。結構なビックリですね。
 あまりに多くの女優、俳優、ミュージシャンを輩出してきた歴史は知られていますが、理由は今のところ私には謎です。まずそんなことに驚いたりもします。

 食はハズレる店のほうが少ないですよね。皆さん典型的にイメージされるラーメン、もつ鍋、水炊き、屋台などもありますし、若いかたが集う空間デザインもおしゃれなカフェやレストランが多いと思います。それから実は海が近いから魚が美味しくてスーパーで売ってっる刺身が普通に美味しかったりする。
 
 住という点でいえば車を走らせればすぐに海に出られます。ふとひと息つくもよし、芥屋、三苫、二見ヶ浦、鐘崎などは日本海のスウェルが寄せるサーフスポットになっています。

 そんなあれこれを新設したこのページでは書いていきたいと思っています。
 外国の方に紹介できるように極力英語も付けていこうと思っています。

 個人的にずっとフットボールに携わっていたため、残念ながら2部落ちが決まってしまいましたがアビスパもウォッチしていきたいですね。がんばれ井原監督!


photo0000-2726[2].jpgこれから福岡市の魅力に迫っていきます。よろしくご拝読ください。 Hi, I'm Jun Kenmochi. I used to be a newspaper journalist and now am a writer. I want to introduce and analyze why Fukuoka city attracts so many people from all over the world. I want to write articles about groumet, culture and other things of Fukuoka both in Japanerse and in English. Thank you.
プロフィール
剣持純さんの画像
剣持純
大学生のときに小説の執筆を始めたときから剣持純(けんもちじゅん)という筆名/ 活動名を使っています。 東京大学法学部卒業後、新聞社に入社、ジャーナリストとして活動。主に経済ビジネス記事を執筆。東証一部の社長・会長に取材、マーケットの株価を大きく動かすスクープを多数輩出。他に司法記事、サッカー記事を取材執筆しました。後フットボールビジネスに携わり、世界各国で交渉・国際会議などに当たり日本サッカー、国際サッカーに貢献しました。 現在福岡市に滞在しておりその魅力を実感、国内外にその魅力を発信するこのサイトを開設しました。 ★剣持純オフィシャルサイト:http://fanblogs.jp/junkenmochiofficial/ ★Instagram: junkenmochi ★Twitter:三代目浜田省吾@ShogoHamadathe2 ★Youtubeチャンネル:Jun Kenmochi King Show TV https://www.youtube.com/channel/UCzLGRHdU9rMsgbWmaOsCaRAi 
ブログ
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
検索
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
最新記事
タグクラウド