2017年02月24日

さよならの前に


 このブログ、始めたときから非常に多くのご拝読を頂戴しております。
 なかなか記事を書く時間が確保できず、最近はまったく更新していないのですが、今見てみたら、400くらいある福岡カテゴリのブログの中で2位のご拝読をいただいておりまして。
 これまでに書いた記事を読んでいただいているようです。

 国外、国内のどのエリアのかたに多く読んでいただけているのかな、というのは当然私にはわからないのですが。

 はじめにお書きしたとおり、この福岡市滞在は流動的でございまして。
 まして私はサーファー、波と太陽を求めて移動する渡り鳥です。ってわけではないんですが。
 今後の福岡市滞在というのも私の一存では決まらないところがあり、これからも福岡市が拠点のひとつになるようであれば、福岡市滞在中におもしろいことでもあるときに何か書いていけるといいですね。

 普段からは Jun Kenmochi Official Website というブログにいろいろ書いてますので、もしよろしければ読んでみてくださいね。
 Jun Kenmochi Official Website
 http://fanblogs.jp/junkenmochiofficial/


 何か福岡市のことを書こう。そうだ!日曜日はアビスパ福岡の開幕戦ですね。アビスパオフィシャルサイトを見たら今のところ当日券があるようですが、調べてみてくださいねサッカー
 結局、雁ノ巣にトレーニングを観に行く時間もなかったので、どんなスタメン、どんな戦術で来るのか、想像は難しいですが、楽しみですね。相手は大分トリニータ。
 J2と言っても強豪、古豪クラブが多いですから。京都サンガ、東京ヴェルディ、JEF千葉、名古屋グランパス、湘南ベルマーレ。4月にはカズさんの横浜FCをホームに迎えるようですね。
 HP見たら今シーズンのアビスパのユニフォームはなかなかカッコよさげですね。
 あさって日曜です。


 ではでは。
 See you later alligator.


【このカテゴリーの最新記事】
posted by Jun Kenmochi at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | others

2017年02月19日

next article


next article may come later
pls also enjoy Jun Kenmochi Official Website

http://fanblogs.jp/junkenmochiofficial/

thank you

posted by Jun Kenmochi at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | others

2017年01月20日

もつ鍋 もつの謎


ブログへの継続したアクセスを頂戴しておりながら、
暫く更新しておらず、すみませぇん。
この福岡市滞在少しは落ち着いてきたのですがなかなかに忙しく。


先日、もう今は国内海外に散り散りになっている
学生時代の友人が数人福岡を来訪してくれました。

こちらとしては歓待したく。
友人からのリクエストは、もつ鍋・水炊き・焼酎、でした。


で、福岡市でお知り合いになれた方にいろいろお店を教えていただいたのですが
もつ鍋でも候補は10軒以上あがり…


選んだもつ鍋は喜んでもらえてよかったです!
思ったとおりというか、もつのぷりっぷりぶりに喜んでもらえて。
もつ追加。


福岡、博多ほどいい ”もつ” ってあまりお店で出てこない気がするんです。
自分で作るにももつが入手できないとはっきり言う方もいますし。

シンプルな料理とも言えるだけに主役の素材が勝負を負うところは大きく。
もつ鍋もつの謎。

統一的、確定的な理由もなかなか聞かず
流通の謎ですね。


まだまだ鍋が美味しい季節が続きます。

posted by Jun Kenmochi at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | gourmet

2016年12月04日

アビスパ 金森選手が移籍決断!

 金森選手が鹿島への移籍を決断、両クラブへ移籍の意思を伝えたと報じられました。

 12/5から3日間、雁の巣での若手主体の練習に参加されると報じられています。最後?の金森選手を見に行くもよし、普段のトレーニングからクラブの動きを見るのはすごく楽しいですよ。
 
 ところで複数年契約を残した移籍のため、鹿島から福岡に違約金が支払われますが、額は明かされていないようです。金森選手個のタレントによるCM出演、広報露出効果、集客効果、グッズ売り上げ効果を考えると、それを穴埋めする額はどれくらいか。違約金で賄える額では常識的にはないかと。クラブ経営の真価が問われるところと言えるのでしょうか。
 
 がんばれアヴィスパ!

2016年12月01日

おっ洒落! めんたいこオムライス 五穀

 これは文句なしでご当地グルメでしょうか。めんたいこオムライス。

 お店は赤坂けやき通りにある五穀さん。
 店内もお洒落で私がいただいた時間、客層は広かったものの、隣のテーブルには高校生カップルも。若い女性にも人気だろうなと思いますね。

 写真で紹介してますがほんとは動画を載せたい。スプーンで卵を割ると、とろーっとゆっくり半熟卵がお皿に広がっていきます。食していくと中にはプチプチの明太子が。日本のキャビア、明太子のほどよい塩気が新感覚オムライスの世界を提供します。

 行列などに配慮して、来春、福岡市で再開発される注目エリア、六本松に移転されるそうです。
  
IMG_5567.JPGセットメニュー "メンオムランチ"。あとでデザートがサーヴされます。
IMG_5569.JPGほんとは動画を載せたい。。スプーンで割ると半熟卵がゆっくりとろーりと広がります。
IMG_5570.JPG中にはぷちぷちの明太子が。日本のキャビアの塩気が新感覚のオムライスを提供します。
IMG_5571.JPGセットにはデザートもついて。
IMG_5572.JPGセットメニューとして納得プライスじゃないでしょうか。
IMG_5573.JPG来春('17年3月)注目される再開発エリア六本松に移転されます。メニューも増やされるようで楽しみですね。
posted by Jun Kenmochi at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | gourmet

2016年11月30日

アビスパ わたくしは、井原監督支持を表明します!

 福岡に来てばたばたしておりましたが少し落ち着いてまいりました。

 アビスパを知りたい知りたい観たい観たいなぁと思いながら試合もなく。スポーツバーでも流してないし。。雑誌などは積極的にペラペラとめくるようにしていましたが。

 そんなときにコンビニで目に入ってきたのが写真挿入したこのグッズ。トップチームの選手たちの写真が並びます。

 去就が注目された井原監督は、アビスパ残留の条件としてフロントに補強を求めました。これは難しい論点でしょう。  
 (i)1シーズンで一部復帰するのは甘いもの、容易なものではない。
 (ii)一方で2部降格でクラブ収入の減少が常識的には見込まれる。但し、この限りではない。それはサポーター熱次第である。下部落ちしても収入が変わらなかった、減少しなかった愛されるクラブの例は世界にある。はず。   
 この(i)と(ii)の難しい比較衡量という状況です。

 で、写真をジーと見て来季を想像した末に、わたくし個人といたしましては、本件の論点につきましては、井原監督の考えを支持したいと思います!

 実際にお会いした際の井原さんがパブリックイメージどおりのナイスガイであったこと、反町五輪の時の井原コーチが個人的に嫌いでない、むしろ好きだったことなどは本件支持にはなんら影響を与えておりません(笑)。あしからず。

 がんばれアビスパ! アヴィスパ?

  
IMG_5549.JPG今シーズンを闘い抜いたアビスパ福岡の選手たち

2016年11月12日

博多スイーツ

 昨日警固神社の境内に入ると梅ヶ枝餅のお店が出ていました。昨日から出したばかりで七五三の期間出されているそうです。

 梅ヶ枝餅は学問の神様菅原道真が祀られる大宰府の銘菓です。これは好きです!
 1つ100円くらいで買えるのですが、鉄板でギュッと両挟みにしたあたたかーいおもちで肌寒くなる季節とかいいです。
 こし?アンを包むやわらかい餅生地がトルコアイス並みにびよーんと伸びる、は言い過ぎですが、すごくソフトで、シンプルながらもおいしいスイーツです!ぜひお試しを。

 警固神社ですが市街中心に鎮座する神社です。私も福岡に来てお参りさせていただきました。
 よいご加護を得られますように。


IMG_5281.JPG昨日から警固神社境内に出ていました。七五三期間中お店を出しているそうです。
IMG_5283.JPGあったかいスイーツです。アンもおいしく得も言えぬソフト生地が魅力でしょうか。シンプルさを極めた博多の伝統スイーツ
IMG_5301.JPG福岡市街中心にある警固公園。警固神社はすぐ隣にあります。場所がら昼休みでお弁当を食べる方々なども多い公園です。
posted by Jun Kenmochi at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | gourmet

2016年11月11日

Information regarding the Intersection Collapse Surrounding Hakata Station (Dear tourists to/ in Fukuoka)

Regardin the above-captioned matter, you can read the official announcement of the Fukuoka city goverrnment.

http://www.rainbowfia.or.jp/news/hakata-road-collapse.html http://www.city.fukuoka.lg.jp/english/index.html

27m x 30m x 15m collapse occurred at the cross road near the Hakata station. However, the sightseeing spots such as Tenjin, Ohori, Momochi, Meinohama, etc. are distant from the colappse area and I can find residents are living ordinary life in such areas.


2016年11月05日

ビュッフェ激戦区?

 大名/ 天神あたりのランチで感じるのは、ビュッフェを充実させたお店が多いということでしょうか。

 本日のお店もパスタランチにサラダ、料理、スープ(ポタージュ)、各種ドリンクのビュッフェがプラスされるコースです。
  
 ごちそうさまでした。


image.jpgボナペティ。じゅうぶんですよね。女性ならサラダを多くとることもできるでしょうし。
image.jpg充実したビュッフェ料理がならびます。
posted by Jun Kenmochi at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | gourmet

2016年11月04日

ご拝読ありがとうございます!

 今日の記事すごく多くの方に読んで頂いたようでありがとうございます!

 このサイトこれからも時間を見つけて気ままに更新していきますのでおつきあいください。

 さて、福岡を歩いていて目に入って来るものを写真に収めてたらスマホの中は。。。なんかこんな写真が多くなっちゃってました。
 井原監督が疲れ切ったようにしかし誠実に空港で降格の取材対応をされていたのが印象的でしたが、今シーズンの試合はほとんど観れませんでした。来季を見据えるためにも今季の振り返りをしたいなぁと思ってます!
 都市にはフットボールクラブとオーケストラが必要と言われますが、強く魅力的なクラブは住民には愛され、世界には都市の名前を響かせます。
 雁ノ巣のトレーニングも見に行きたいところですね!...あれ、トレーニングはまだ雁ノ巣でやってるのだろうか??そこから振り返りしていきたいですね。


image.jpg来シーズンは!
image.jpg子供たちに夢と感動を!
プロフィール
Jun Kenmochiさんの画像
Jun Kenmochi

Jun Kenmochi Official Website:
http://fanblogs.jp/junkenmochiofficial/

プロフィール
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
ファン