アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

九頭龍
男の子ばかり3人の子供がいます。家族五人頑張っています。
カテゴリアーカイブ
ゲーム
日別アーカイブ
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/junjun0724/index1_0.rdf

広告

posted by fanblog
2013年03月28日
母の日ギフト 2013
母の日ギフト 2013年は何にしようか?

ハートフラワー アレンジ アレンジメント フラワーボックスハート

今年の母の日は、五月の第2日曜日なので、5月12日です。

北欧やスペインは、第一日曜だそうです。
て、言うか母の日は世界共通なんですね落ち込み

ウィキメディアによれば、アメリカでは南北戦争終結直後の1870年、
女性参政権運動家ジュリア・ウォード・ハウが、夫や子どもを戦場に送るのを今後絶対に拒否しようと立ち上がり「母の日宣言」(Mother's Day Proclamation)を発した。
ハウの「母の日」は、南北戦争中にウェストバージニア州で、「母の仕事の日」(Mother's Work Days)と称して、敵味方問わず負傷兵の衛生状態を改善するために地域の女性を結束させたアン・ジャービスの活動にヒントを得たものだが、結局普及することはなかった。

ジャービスの死後2年経った1907年5月12日、その娘のアンナは、亡き母親を偲び、母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会をもち、白いカーネーションを贈った。これが日本やアメリカでの母の日の起源とされる。

アンナの母への想いに感動した人々は、母をおぼえる日の大切さを認識し、
1908年5月10日に同教会に470人の生徒と母親達が集まり最初の「母の日」を祝った。

アンナは参加者全員に、母親が好きであった白いカーネーションを手渡した。
このことから、白いカーネーションが母の日のシンボルとなった。
アンナ・ジャービスは友人たちに「母の日」を作って国中で祝うことを提案。

1914年に「母の日」はアメリカの記念日になり、5月の第2日曜日と定められたそうです。


因みに日本は、1931年(昭和6年)に、大日本連合婦人会を結成したのを機に、皇后(香淳皇后)の誕生日である3月6日(地久節)を「母の日」としたが、1937年(昭和12年)5月8日に、第1回「森永母の日大会」(森永母を讃へる会主催、母の日中央委員会協賛)が豊島園で開催された後、1949年(昭和24年)ごろからアメリカに倣って5月の第2日曜日に行われるようになった。
母の日にはカーネーションなどを贈るのが一般的となったそうです。


母の日のプレゼントの基本は、胸に赤いカーネーションを飾り、日ごろに感謝し、健康と幸せを祈り、お母様が亡くなってしまっている人は、白いカーネーションで故人をしのびます。

日頃忙しさにまぎれて忘れてしまいがちですが、こういう日に母親への感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?




Posted by 九頭龍 at 15:12 | 母の日 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。