アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
タグクラウド
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
サッカー夫婦さんの画像
サッカー夫婦
◯長男(16歳・高1) Fリーグのユースに所属。 ◯次男(14歳・中2) J下部の強化組織から昇格叶わず、街クラブで奮闘中!
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月31日

ジュニアユース セレクション その1

長男はF下部の内部昇格でしたが、次男はセレクションを受けました。

ずばりお受験ですね。

次男は体験会を3チーム、セレクションも3チーム受けました。
体験会は無料ですが、セレクション参加費は2,000円くらいが相場です。

J下部は夏休み前に昇格は決まり、セレクションも行われます。

一般のクラブチームは、体験会へのエントリーがスタートするのが8月頃。

体験会は9月から始まり、10月くらいからセレクションが始まります。
体験会は、小6の子だけで行うチームと中1の先輩達の練習に混じって体験するタイプがあります。

セレクションの内容は、チームによって様々ですが、
短距離
中距離走
ミニゲーム
試合形式
などがありました。

またセレクションは一次、二次と進むのが一般的です。ただ、目立つ選手は体験会や一次セレクションで内定がでます。

優秀な選手は囲い込みたいわけです。

ちなみに、GKは強豪チームには3名いるのでだいたい人材不足で、GKのみ追加募集をするチームをよく目にします。
ジュニアで専門GKはチームに一人でしょうから、強いチームにGKが集まれば足りなくなりますよね。

セレクションは11月には終了していきますが、内定が複数でる選手もいるので、その後体験などでチームの定数まで選手を調整して入団させているようです。

次回、その2では体験会、セレクションで感じたことや実態を書きたいと思います。

こんな本もあるのですね

サッカー・強豪クラブに合格するための本 ~セレクション突破のプロが極意を大公開!!~

新品価格
¥1,566から
(2019/1/31 22:16時点)



↓レッツ! 次回をお楽しみに!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


少年サッカーランキングへ


2019年01月28日

次男のクラブチーム

次男が入団したチームは、技術向上を目指すチーム。

とにかくボールを触ります。
入団早々、上の学年がTMをしている脇で4時間ずっとリフティングをしていました。

試合に出る順番はリフティング。
背番号を決めるのもリフティングでした。

1年時はドリブルで仕掛けることが最優先され、パス禁止のTMもありました。

パスと戦術は二の次で、まずはボールを持って運び、相手をかわす。パスに逃げない。

3年になって同じことをしては試合に出られないようですが(笑)。

普段の練習ではシュート練習、セットプレイ練習はありません。空き時間を作るくらいならボールを触らせます。
リフティング、1対1、1対2、2対2など基本的にドリブルしています。

なぜ、このクラブチームを選んだかというと、中2で身長を180センチを目指す次男が飛び切りの技術を身につけたらどうなるか。基礎的な個人戦術はフットサルで習得しています。

戦術も仕込めず中途半端なトレーニング内容ならフィジカルと技術で突き抜けること。

私はそう考えていますが、次男は練習参加をして最も入団したいチームと思えたようで、安心したことを覚えています。

評判の良いチームも、何となく違う、と感じたチームもありましたので。

そんな次男ももうすぐ2年。早いものです。

技術! 技術!

SHIZUGAKU サッカースタイル[DVD番号 628]

新品価格
¥17,280から
(2019/1/28 22:01時点)



レッツ! 基礎の徹底!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


少年サッカーランキングへ

2019年01月25日

我が家の現在地

一年半、ご無沙汰をしておりまして改めまして我が家の現在地を。

父は、子供達がお世話になった少年団にGKコーチとして復帰。

母は、長男の受験勉強にすべてを注いでいます。

中3になった長男は受験生。F下部のユースに昇格内定。GKを続けています。

次男は中1になり、街クラブで伸び伸びとサッカーを楽しんでいます。攻撃的なポジションを任されるようになっています。

身長は、長男が182センチ、次男は169センチ。次男は成長期の真っ只中です。


相変わらず夫婦の話題は、子供達の身長のこと。特にブームは次男。

スポーツである以上、フィジカルの充実を図ること。よく食べ、よく眠ること。変わっていないですね。

まだ飲んでます。牛乳で溶かして。

【5,000円以上でクーポン利用可 1/24 20:00〜1/28 1:59】 ザバス プロテイン ジュニアプロテイン ココア味 840g 約60食分 CT1024 SAVAS

価格:3,077円
(2019/1/25 22:27時点)
感想(12件)



↓レッツ!フィジカル重視
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


少年サッカーランキングへ
posted by サッカー夫婦 at 22:29| 蹴球一家

2019年01月24日

J下部に昇格を果たした選手達

気になりますよね。
見事に昇格を果たした選手。

もちろんチームによって選考基準は違うのでしょうが、やっぱりフィジカル。

頭の良い選手、読みの鋭い選手、技術のある選手など良い選手はたくさんいますが、フィジカルが劣ると昇格していない印象です。

他のJ下部に入団した選手も実際にいましたし。
ジュニア年代のフィジカルの差は、とてつもないです。大人と子供がプレーしているようなものです。
日ハムの清宮選手が代表的ですよね。

低学年の頃は、技術に優れ俊敏な選手
中学年の頃は、フィジカルと技術の両面
高学年の頃は、フィジカル

技術、戦術はコーチが仕込めても、フィジカルだけは生まれ持った才能。スポーツをする以上、仕方のないことではあります。

ただし、ジュニア時代のフィジカル差は中学、高校であっという間に逆転可能です。

成長期の訪れは遅い方が良いですが、ジュニアユースのセレクションは、小学生で成長期を迎えた選手が無双しますから、悩ましい。

成長期の到来時期はコントロールできません。ですから、技術を磨くことが大事なのだと思っています。

とにかく3号球

molten(モルテン) サッカーボール ヴァンタッジオ3号フットサル3000 F8V3000-C サックス×ブルー 3号球

新品価格
¥3,153から
(2019/1/24 20:34時点)



↓レッツ! フィジカルを凌駕
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


少年サッカーランキングへ

2019年01月23日

J下部昇格ならず

次男のJ下部ジュニアユースの昇格はなりませんでした。

でも諦めたわけではありません。次男自身はどうか分かりませんが(笑)。

次男のジュニア年代を総括すると、技術、フィジカル共に不足していました。

いずれか飛び抜ければ、昇格は可能だったかもしれません。

今だから分かりますが、次男は完全なフィジカルプレーヤーでした。
しかし、小5、小6では身長が伸びず、中位の選手になっていました。

技術もまあまあ、フィジカルもまあまあ。昇格できるわけがありません。

そんな次男ですが、中1になり成長期が訪れました。月に1センチのペースで伸びており、170センチ目前です。

プレーもフィジカルを生かす、J強化やトレセンに選出された時期の様子に戻ってきました。

このまま身長を伸ばして、中2で180センチ到達を目指しています。
ポジションはトップ下になり、チームで得点王となりました。

どんな街クラブに入団したか、ジュニアユースのセレクションはまた別の機会に。


育成のあるべき姿

興國高校式Jリーガー育成メソッド いまだ全国出場経験のないサッカー部からなぜ毎年Jリ [ 内野智章 ]

価格:1,728円
(2019/1/23 23:22時点)
感想(0件)



↓レッツ! ブログ頑張ります
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


少年サッカーランキングへ

復活します

だいぶご無沙汰しましたが、復活します! ほどほどにですが(笑)。

長男は中3。次男は中1になりました。

長男は高校は、F下部のユースに昇格できたので引き続きフットサルをします。

次男はJ下部昇格はならず、街クラブに入団しました。

中学年代で気づいたことも多々ありますので、徒然なるままに書いていければと思います。

では、またごひいきに!

posted by サッカー夫婦 at 21:27| 蹴球一家
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。