アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ファン
タグクラウド
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
サッカー夫婦さんの画像
サッカー夫婦
◯長男(16歳・高1) Fリーグのユースに所属。 ◯次男(14歳・中2) J下部の強化組織から昇格叶わず、街クラブで奮闘中!
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月12日

徹底的にリフティング

日曜なのにオフなので、次男と朝練、夜練をしました。


J強化の6年は、膝下、腿、インサイド、アウトサイド、ヘディングなどのリフティングを毎回丁寧にやります。

そこで、朝練ではリフティングの振り返りをやりました。
ただ、一つのリフティングをしたあとは、コーンを無造作に転がした10メートルをドリブルで駆け抜けます。


膝下50回、ドリブル
腿50回、ドリブル
インサイド50回、ドリブル などなど、その繰り返し。


ドリブルも、

スピードにこだわる回
あまりボールを見ずに前を向く回
ひたすらボールタッチを多くする回
スピードに緩急をつける回

などなど、工夫をします。



そして朝練の最後は、ダイレクトパスの練習。

次男は、フットサルの影響でしょうか、ダイレクトプレーが少なく必ず足元にボールをおさめてプレーします。

イメージは味方から横パスを受けたボランチがトップにくさびの縦パスを入れる。

左右からのパスを左右の足で速いゴロをダイレクトにパスします。

なかなかゴロで速いボールを蹴るのは技術がいるので、リフティング同様、春は徹底的に反復していこうと思います。

ヘディングがだいぶ上達しましたので。

ちなみに、夜練は広いグランドでひたすらロングキックをしました。蹴り込むことも大事です。

新しいチームは毎週末、定期的に予定があるわけではないので、今日のように自主練も増えるかもしれないです。

ジュニア年代、最後の年ですから悔いのないように過ごしていきたいです。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


少年サッカーランキングへ


posted by サッカー夫婦 at 21:50| 朝練
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。