アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ファン
タグクラウド
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
サッカー夫婦さんの画像
サッカー夫婦
◯長男(16歳・高1) Fリーグのユースに所属。 ◯次男(14歳・中2) J下部の強化組織から昇格叶わず、街クラブで奮闘中!
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月27日

2種類の疲労

週末の大会の慰労のため、久々に次男の大好物であるマックのポテトを買って帰宅しました。妻にはアップルパイ。


8時30分には家に着いたのですが、なんだか静か。長男は合宿なので、次男はお風呂でも入ってるのかと思ったら、布団をひいて、すやすや寝ています。

出場時間は大したことはありませんでしたが、精神的な疲労ですかね。

よく考えると、長男と前の晩に11時近くまで起きていたし、早起きして午前中のトレーニングにも出かけて行ったし。
眠くて当然ですね(笑)。
今朝も起きてくる気配がなかったので、朝練もやめました。

疲労は、肉体的な疲労と、精神的な疲労の2種類あります。

公式戦やセレクション、トレセンなどは精神的な疲労も加味して疲れを抜いてあげるよう気をつけています。

子供の場合は、肉体的な疲労は眠れば取れますが、精神的な疲労がたまるとフットボールへの情熱がなくなりますし、ジュニア年代で燃え尽き症候群では困ってしまいます。

サッカーのことが本気なら、自分でボールを蹴りに行くだろ? サッカーの試合を観るだろ? サッカーノート書くだろ?

私はフットボールが大好きですが、何一つしてませんでした(笑)。でも好きです、今でも。

選手も保護者もリフレッシュは大切ですね。

次男は明日から1人で私の実家に帰省して完全オフに入ります。
今日は夜練も朝練やりますけどね(笑)

↓レッツ!オフ ザ フットボール!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


少年サッカーランキングへ


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。