アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ファン
タグクラウド
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
サッカー夫婦さんの画像
サッカー夫婦
◯長男(16歳・高1) Fリーグのユースに所属。 ◯次男(14歳・中2) J下部の強化組織から昇格叶わず、街クラブで奮闘中!
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月16日

ポジションの適正って?

長男が小5の終わりにポジションをFWからGKに変更して結果的に人生が変わるものとなりました。

次男は低学年の時なトップやトップ下で点を獲る仕事をしていましたが、中学年ではセンターバックや左SBをやっていました。

ただあまりに鈍足のため(笑)、相手FWについていけず、夏すぎからボランチやトップ下にポジションチェンジしました。

ここ最近のセレクションでもディフェンスに入るよりトップ下やトップの方が良い動きをしています。


J強化では毎回紅白戦があるので、これまでは手薄となり左SBを積極的にやってみたら? と勧めていました。
ジュニアユースはある程度ポジションにはめて選手を昇格させる傾向になるからです。

現在の適正ポジションが真ん中であれば、J強化でもお願いしてやらせてもらえば? と伝えたところ、昨日の紅白戦では1得点し活躍できたそうです。
複数のチームメイトから「真ん中の方がいいんじゃない?」と言われた、と得意げでした。


コーチによって、ある程度ポジションを固定すべき派と様々なポジションを勉強すべき、と考え方も異なります。

たいていセレクションでは同じポジションじゃなく色々なとこをやるように言われます。
また、ジュニアユースに進んだ際、自分のポジションにスーパーな選手がいた場合、他のポジションで試合に出られるようチャレンジする必要も出てきます。

我が子達のように異なるポジションによって違った動きを見せる選手もいます。

子供の可能性は無限大です。

↓レッツ!景色が変わる!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


少年サッカーランキングへ


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。