アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
タグクラウド
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
サッカー夫婦さんの画像
サッカー夫婦
◯長男(16歳・高1) Fリーグのユースに所属。 ◯次男(14歳・中2) J下部の強化組織から昇格叶わず、街クラブで奮闘中!
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年02月29日

2020年もフットボール!

最後の更新からまた1年近くが経過しました。

長男は4月から高2、次男は中3になります。
2人とも怪我もなくフットボールを続けたおります。

私もなんちゃってGKコーチを継続中。

本年もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


少年サッカーランキングへ


posted by サッカー夫婦 at 23:45| 蹴球一家

2019年03月01日

サッカー小僧

私は甘党で辛いモノは少し苦手。昼寝大好き。本も読みます。

人の趣味趣向は、生れつきで親はもちろん、他人がどうすることもできません。

長男はサッカーが好きです。LINEのアイコンは現在バティストゥタですし、現役のサッカー選手もとにかく詳しい。
やべっちFCは毎週欠かすことはありません。今から、次のW杯が楽しみで仕方ないと、口にしています。

ちなみに、次男はプライベートでのサッカー要素ゼロ。日常生活にサッカーはおろか運動や勝負事がありません。
サッカーが嫌いではないのかもしれませんが、ボールを蹴りたくてたまらない、ということは皆無のようです。

でもこれ、趣味趣向ですから仕方ないですよね。ですから、次男には自由に楽しいことをやってほしいと思っています。

長男はサッカー小僧ですが、本職のフットサル小僧ではないんですけど(笑)。

↓レッツ!小僧!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


少年サッカーランキングへ
posted by サッカー夫婦 at 21:22| 蹴球一家

2019年02月26日

サッカーとフットサルの高校進学事情

長男の高校受験がようやく終わりました。

フットサルは基本、高校推薦はありません。ほぼクラブチームばかりなので、高校は自力で探して受験します。
全国大会準優勝もリーグ戦優勝も関係ありません。そもそもフットサル部の強豪はなく、サッカー部が育成の一環でフットサルを取り入れているにすぎません。

一方サッカーというと、受験もなく夏休み前には進路が決まります。
また高校チームとスカウト前提のサッカー大会が行われるなど、本当にサッカーの裾の広さを感じます。

フットサルであれば競技人口の少ないスポーツなので、トップチームや選抜も比較的身近に感じることも可能です。

しかしサッカーはトップまで果てしない道のり。途方もなく違う世界。

次男の受験はどんなものになるのか、不安であり楽しみです。

↓レッツ! 競技人口
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


少年サッカーランキングへ

posted by サッカー夫婦 at 09:09| 蹴球一家

2019年02月24日

2度目の全国大会

長男は中3の始めに、2度目となる全国大会に出場しました。

関東大会は、5試合フル出場で1失点。メンバーは完全に選抜組。

ところが、全国大会は前半と後半でGKも入れ替え全員で戦いました。
わざわざ名古屋まで遠征してメンバー固定はしないと納得はしつつ、決勝で負けて悔しそうにしてる試合後の集合写真を見て切ない気持ちも。
しかもPKで負け。長男は見せ場も作れず、さらにPK戦ですらGKを半分ずつ。

サッカーに比べて圧倒的に競技人口が少ないフットサルではありますが、やっぱり全国制覇はひとつの勲章。残念でした。

長男、次男ともに小6時に全国大会を経験しました。どちらも観に行った妻も、我が家として3回目となる大会はネット観戦。

本当に慣れってすごいです。
子供達も素晴らしい経験をしてたくましく育っています。

長男の次のステージはユース。連続で全国大会に出場中です。次こそ観戦に行きたい!

↓レッツ! 全国大会も慣れ。
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


少年サッカーランキングへ

posted by サッカー夫婦 at 21:07| 蹴球一家

2019年01月25日

我が家の現在地

一年半、ご無沙汰をしておりまして改めまして我が家の現在地を。

父は、子供達がお世話になった少年団にGKコーチとして復帰。

母は、長男の受験勉強にすべてを注いでいます。

中3になった長男は受験生。F下部のユースに昇格内定。GKを続けています。

次男は中1になり、街クラブで伸び伸びとサッカーを楽しんでいます。攻撃的なポジションを任されるようになっています。

身長は、長男が182センチ、次男は169センチ。次男は成長期の真っ只中です。


相変わらず夫婦の話題は、子供達の身長のこと。特にブームは次男。

スポーツである以上、フィジカルの充実を図ること。よく食べ、よく眠ること。変わっていないですね。

まだ飲んでます。牛乳で溶かして。

【5,000円以上でクーポン利用可 1/24 20:00〜1/28 1:59】 ザバス プロテイン ジュニアプロテイン ココア味 840g 約60食分 CT1024 SAVAS

価格:3,077円
(2019/1/25 22:27時点)
感想(12件)



↓レッツ!フィジカル重視
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


少年サッカーランキングへ
posted by サッカー夫婦 at 22:29| 蹴球一家

2019年01月23日

復活します

だいぶご無沙汰しましたが、復活します! ほどほどにですが(笑)。

長男は中3。次男は中1になりました。

長男は高校は、F下部のユースに昇格できたので引き続きフットサルをします。

次男はJ下部昇格はならず、街クラブに入団しました。

中学年代で気づいたことも多々ありますので、徒然なるままに書いていければと思います。

では、またごひいきに!

posted by サッカー夫婦 at 21:27| 蹴球一家

2017年05月07日

フットボール三昧のGW

GWの長男、次男ともにフットボール三昧。私はフットボール観戦三昧でした。

長男が小1からサッカーを始めて以来、毎年恒例ではあるのですが、試合があれば審判、練習があればグランドに入って一緒になってボールを追ってきました。

今年は、長男、次男ともクラブチームに所属したため、ひたすら観戦。靴もトレーニングシューズではなくスニーカー。ジャージではなくGパン。

審判のため体調管理も、前夜の深酒を控える(笑)こともないGW。
とにかく、子供たちのフットボールを外野から楽しませてもらいました。

改めて、子供のフットボールをする姿を観るために日頃、働いてるんだなぁと実感しました。

それと同時に、少年団のボランティアコーチのご苦労も偉大さも感じたわけです。

長男は中2、次男は小6。
あっという間です。今、この時をしっかり見守りたいと思います。自立を促しながら外野から。

息子たちに感謝です。

レッツ! 充実!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


少年サッカーランキングへ


posted by サッカー夫婦 at 21:45| 蹴球一家

2017年04月19日

チームで背負うもの

次男の全国少年サッカー大会の予選がスタートしました。

昨年も5年ですが、3バックの左で出場していましたが、自分の学年、さらには移籍先での大会ということもあり、さすがに緊張しているかと思えば、次男はいつも通り淡々としたもの。
相変わらず、緊張とは無縁のよう。

ポジションは1-2-3-2の真ん中のMF。

移籍先でも試合を大きく左右する、センターポジションを任されました。

初戦の相手は、同じJ強化でさらには県トレの選手を擁するチーム。その選手も次男同様真ん中のMF。

試合は0-2で破れました。試合を観た妻いわく、次男がポイント、ポイントで競り負けゲームを支配されて完敗だったようです。

8人制ではMFの中央を制圧できるかいなかで、試合の勝敗が決まるくらい大切なエリア。次男はどんな相手でも決して負けてはいけません。

二試合目は、次男が中央を制圧でき1-0で勝利。ゴールも決めたようです。

次男が中央で負けなければ、試合に勝てる。
彼の背負うものは、とてつもなく大きいですが任されることを誇りに頑張って欲しいです。

ちなみにずっとGKだった私。そして長男は、オレが止めればチームは負けない! の精神。

2人ともチームのために全力を尽くせ!


レッツ! 負けてたまるか!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


少年サッカーランキングへ



posted by サッカー夫婦 at 20:02| 蹴球一家

2017年03月14日

きっと後悔するから

我が子たちを見ていると、特に長男ですが「きっとこの先、もっと練習しとけば良かった」と後悔するだろうな、と思うことがあります。



大人になると、「あの時、ああしとけば良かった。こうすれば良かった」と後悔の一つや二つはあるのではないかと思います。

私は小学から高校までサッカーをやりましたが、朝練も居残りも自宅での練習をしたことがありませんでした。
チーム活動以外で練習する、という選択肢すら自分にはなかったです。

それでも、フィジカルに優れていたので試合も出ていましたし、選抜や選考会へ選出されたりと、まぁまぁな選手でした。


選手の能力は、

技術、戦術理解、フィジカル、メンタル

と言われます。

どれか一つだけでは、トップでプレーしていくには難しい。私は大きくメンタルの部分が欠けていました。


「きっと後悔するよ」と子供たちに伝えたところで、目の前にある遊びたい、眠りたい、などなど欲求になかなか勝てないことがあります。

無理に練習させても長続きしませんし、スポーツを無理してさせる発想もありません。

純粋にフットボールを愛し、ボールを蹴らずにはいられない、そんな選手がフットボールを職業にしていくのだと思います。

でも、やっぱり後悔してほしくないな(笑)。


↓レッツ! 自然と一生懸命!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


少年サッカーランキングへ


posted by サッカー夫婦 at 13:47| 蹴球一家

2017年03月11日

新シーズンスタート!

長男中2、次男小6となる新シーズンがスタートしました。


何と言っても、ジュニア年代最終学年となる次男。
クラブチームに移籍をし、初練習にも参加をしました。いきなり紅白戦で真ん中にポジションをとり、ゲームを作っていたのには相変わらずの図々しい、誇るべきメンタルです(笑)。

年末には進路先が決まっていると思います。
本人はJジュニアユースへの昇格を第一目標としていますが、なかなか厳しい現状でしょう。
劇的にフィジカルが上がれば、長男のように世界は確実に変わるでしょうから、コツコツと技術を高めてフィジカル待ちですかね。
でも、フィジカル要素は個人差があるので、焦っても仕方ないので、のんびり待ちます。

移籍により、次男のプレースタイルが
「パスする相手を探すサッカー」から「ゴールを目指すサッカー」に変わってきたので楽しみにしています。

ドリブル、パス、シュート。状況に応じたセレクトができるといいです。



最後に長男。年始の目標が180センチ到達。
あと9センチ。

中2は中学生活が安定して、フットサル、勉強、学校生活に臨むことができると思うので、人間的に色々な経験をしてもらいたいです。

こんな新シーズンスタートとなります。
今期もよろしくお願いします!

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


少年サッカーランキングへ


posted by サッカー夫婦 at 13:33| 蹴球一家
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。