アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
タグクラウド
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
サッカー夫婦さんの画像
サッカー夫婦
◯長男(16歳・高1) Fリーグのユースに所属。 ◯次男(14歳・中2) J下部の強化組織から昇格叶わず、街クラブで奮闘中!
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年02月15日

強く蹴れるようになった次男

ジュニア時代、次男はボールを綺麗にミートすることができず、力強いボールを蹴ることができませんでした。

セレクションで見劣りするのは、特にキックの部分。シュートチャンスに蹴り込めない。ボールに体重ものらず、おかしな回転がかかる。

しかし、何故か強力なキックが蹴れるようになりました。中学生になって夏休み明けくらいから。
いくつか仮説はあります。

1.ボールが4号から5号になりミートしやすくなった。
2.リフティングばかりするのでミートが上達した。
3.フィジカルが向上した。

すべてが理由かと思いますが、長男の時も成長期を迎えてから急にキック力がつきました。

キックに自信がつくと、シュートレンジも広がり、シュートの意識も高くなりました。
昔の姿からは想像できませんが、チームで最も得点を獲れる選手になりました。

そもそも我が家の朝練ではキック練習はしませんでした。短い時間でしたので、ひたすら足元の技術にこだわっていたためです。ですから、ジュニア時代、長男も次男もキックが下手。

高学年になるにつれ、あまりの蹴れなさ具合に、キックのトレーニングも必要だったかも、と後悔した時期もありました。

しかし、二人ともしっかり蹴れる姿を見て、安心しています。長男はいつの間にか、両足で強いキックができるようになっています。

キックの練習はもちろん大切です。ですが、今からまた小学生の朝練を見るとしても、やっぱり技術的なトレーニングを中心にすると思います。

とても参考になった本

両足キッカーを目指せ!! 改訂版 -フットサル&サッカー1週間で右も左も自由自在-

新品価格
¥1,620から
(2019/2/15 08:39時点)



↓レッツ!稲妻シュート
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


少年サッカーランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。