アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
タグクラウド
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
サッカー夫婦さんの画像
サッカー夫婦
◯長男(16歳・高1) Fリーグのユースに所属。 ◯次男(14歳・中2) J下部の強化組織から昇格叶わず、街クラブで奮闘中!
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年04月21日

弱点を武器にかえる

次男は不器用なため、浮き玉をヘディングすることが苦手でした。


そこで、朝練毎に

ゴムボールをヘディングすること。
サッカーボールで、ヘディングリフティングをすること。
週1で、私が蹴り上げたボールをヘディングで返すこと。

以上を昨年より継続してきました。


現在では、ボールに触れずに前後に落とすことも、ヘディングしたボールが後ろに飛んで行くこともなくなりました。

ボールを前に弾き返せます。

先日の全少予選でも浮き玉をことごとく弾き返したそうです。


弱点はなくなりました。
では、次のステップは弾き返すボールをコントロールすること。
さらに、フリーであればトラップしてしまうこと。

そこまでできれば、浮き玉の処理は次男の武器となるでしょう。


どんな選手も苦手なプレーはあります。

毎日5分でもその克服のため時間を割くこと。他の時間は、得意なプレーを楽しくやれればいい。


苦手なプレーのトレーニングを自主的に一人で克服していく意識の高いジュニアはなかなかいません。
そっと親が寄り添えるといいですね。
母親には甘えてイライラしてあたるかもしれませんが(笑)。


次男の次の課題ははっきりしてますので、今期を通じて克服し、武器にかえられるステップまで進みたいと思います。

ヘディングといえばこの選手。

センターバック専門講座 新装版

新品価格
¥1,512から
(2017/4/21 09:00時点)



レッツ! アタック!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


少年サッカーランキングへ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。