アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
タグクラウド
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
サッカー夫婦さんの画像
サッカー夫婦
◯長男(16歳・高1) Fリーグのユースに所属。 ◯次男(14歳・中2) J下部の強化組織から昇格叶わず、街クラブで奮闘中!
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年12月22日

そのチームにリーダーはいますか?

長男はF下部のジュニアユースに所属しフットサルをやっています。

ジュニアユースは中学生の集まりで、全体を3つのチームに分けて活動しています。チーム分けは実力に応じてになりますが、大まかには学年ごとになっています。

中3は全国大会に出場する強豪チーム。
中2は実力者が揃う好チーム。
長男が属する中1は、贔屓目にみてもテクニシャンもおらず、点取り屋も不在の・・・(笑)。

ただ自発的にアップをしたりトレーニングに取り組む姿勢は中2を凌ぎ、中3に負けないものです。

それはリーダーがいるから。しかも2人も。

長男ではありません(笑)。

ある試合、中2チームはコーチの声がかかるまで自由に各自ボールを触っていますが、チームとしてのアップは始まりません。

一方、一年チームは2人のリーダーが「アップやるぞ」と全員を率いてアップをスタートします。アップはチームで決まった型があるのでコーチがスタートを促す必要はないのです。
集中していない選手(特に長男)、全力を出していない選手(やっぱりこれも 汗)には容赦なく声が飛びます。
何よりリーダーが全力を尽くしています。

担当のコーチは、長男たちが最終学年時に全国へ行けるチームだと言ってくれます。

上手い選手はいませんが、強力なリーダーに導かれチーム力が上がっていく姿が見えるのかもしれません。


ちなみに次男はキャプテンですが、チームを引っ張るリーダーではありません。そこが彼が次のステップに進むために必要なことだと思います。

↓レッツ!さぁ行こう!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


少年サッカーランキングへ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。