アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月15日

年末

こんにちは

今年もあと半月 早いよね

昨日は久しぶりに 娘に説教

口の利き方がめっちゃ悪いし 家のことやらないし 毎回エアコンつけっぱやし(´・ω・`)

肝心な大学の受験の話もしないしで。。。。来年の今頃はもう大学決まってるんだろうな

彼女は推薦予定だから 秋には決定してるはず

だから そろそろ候補の学校とか いろいろ聞きたいのに 聞いても「その話今度」とかいうしさ

来週 三者懇談なのに 私はなんも知りません


デリケート時期なんだろうが んん なんだかな~
posted by ジュナ at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 娘ちゃん

2017年12月07日

ご無沙汰です

ごめんなさい 更新一ヶ月もあいちゃったね

なんと 相方が入院手術しました。

腰椎椎間板ヘルニア  かなりの重傷で歩けてたのが奇跡と・・・

緊急入院だったので バタバタで 毎日仕事と 病院とで時間がなくて 

やっと 先週退院して 今日から楽な仕事だけにしてもらって 復活しました。

しかし また毎日時間がバラバラみたいで "(-""-)"・・・・ 時間配分がまだわかんない


しかし 生命保険は大事だね  少ないのしか入ってなかったけど かなり助かったよ


仕事中に転んで腰を強打して病院行ったたんだけど ヘルニア手術は労災がおりにくいらしい

もともとヘルニアがあったんじゃないかとか 加齢じゃないかとか・・・一応申請はしてるけど どうなるか・・・・




労災だと 病院費は無料(保険適用分) 休業補償も給料も総額の 合計8割 (6割と2割)


社保だと 病院費は限度額までの8万円  傷病手当は給料基本給の6割 基本給なんてチョー少ないのに


労災 認定 可否でかなり 負担が変わってきます( ˘•ω•˘ )


ああ お正月はおとなしくしてないとな~・・・


ここで ポイント

労災保険

療養補償給付(療養給付)

病院代(保険適用分)はすべて保証



休業補償給付(休業給付)

1日につき給付基礎日額(休む前の直近3ヶ月の総額の平均)の60%
休業補償給付(休業給付)にあわせて1日あたり給付基礎日額の20%が休業特別支援金として支給されます。
合計約平均総額の8割

社会保険

高額医療制度  

収入によって限度額は変わりますが、限度額以外の部分は高額医療制度を申請すれば戻ります。
しかし一時的とは言え立替ることになります。全額の3割負担分 (うちは全額80万 3割で26万くらい)


しかし今は限度額申請といううものもあり、早めにわかっていれば先に限度額申請証を発行してもらえば 
限度額の金額だけ支払いで済みます(うちの場合8万くらい)

要は、26万はらって 数ヶ月後に(26-8=18万) 戻ってくるのか

最初から8万だけ払うのかってことですね

結果は同じだけど 立て替えるか立替ないかの違いです。 ただ緊急の場合 限度額申請証が間に合わない場合もあるし 病院によっては退院までに提出すればいいところもあるし


ちなみに申請してから 1週間くらいで届きますよ。



傷病手当  

給料の6割程度 しかも基本給のね 連続して3日以上休んで4日目から支給

(上記あくまでも私の調べた結果なので間違えがあったらごめんなさい)


ざっくり見ても これだけ違う 仕事でのけがはちゃんと労災申請したほうがいいよ

会社がいやがるケースもあるけど 最悪自分で申請もできるからさ(^_-)-☆


さて また結果はお知らせしますね









posted by ジュナ at 15:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
検索
タグクラウド
最新コメント
卒業(最後になります)感謝 by 愛知県民 (09/09)
卒業(最後になります)感謝 by カナ (04/27)
師走ですね(コメントにお返事) by 愛知県民 (06/23)
これからのこと by ノエル (10/20)
これからのこと by ノエル (10/20)
プロフィール
ジュナさんの画像
ジュナ
娘が5歳の時に旦那はガンで死亡 数年後14歳年下の彼氏ができましたが、8年後お別れしました。 そして2019年娘は大学生になりました。 母子家庭から脱皮 内縁の旦那ができました。(これが問題あり) そんな親子3人の 生活 リアルに書いていきます
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。