アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

残り30日の勉強法

いよいよ12月になりました。

2次試験について不安のある人もいると思いますが、今日からはセンター試験のことだけを考えましょう。

しかし、センターだけをやっていていいのか、というのも受験生の悩みどころ・・・。

僕の知る限り、2パターンの受験生がいます。


@センター重視タイプ
12月 センター:2次=8:2 or 9:1
1月  センター:2次=10:0

僕はこれでした。だいたい8:2くらいでセンターの勉強をしてましたね。12月からは学校の授業がほぼ全部自習だったので、12月だけでもかなり演習しました。各教科10年〜15年分はやったと思います。


A2次対策も継続タイプ
12月 センター:2次=5:5
1月 センター:2次=10:0

2次対策を継続してやっていくタイプ。東大、京大受験生に多い印象です。センターにある程度自信があるなら、こちらもありでしょう。


そして、センター演習で使う教材ですが、オススメは「センター形式問題集」と「センターパック」です。

「センター形式問題集」は、過去問以外にも、多くの出版社がたくさん出しています。
本物をやりたければ過去問。
難しい問題でトレーニングしたいなら模試系(河合の黒本等)。
本番レベルの問題が良ければ、模試以外の問題集をオススメします。


次に「センターパック」ですが、これは河合や駿台、代ゼミ、Z会、進研、旺文社などが出している予想セットです。
河合や駿台なんかは、予想的中を毎年狙ってます笑

まぁそんなの当たらなくても、900点満点で点数が出るので、模試と同様、やる価値はあります。
時間をしっかり区切って、本番のイメトレをしながらやりましょう。

僕は上に書いた出版社のやつは全部やりました。


どれくらい演習すればいいかは、悩みどころですが、僕はもう自分が納得するまでやればいいと思います。



[P.S.]受験生からの相談はいつでもwelcome. →admin@hrsh.info
【このカテゴリーの最新記事】

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。