アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

阪大への道案内

この夏、オープンキャンパスなどで大阪大学に来る人も多いと思うので、各キャンパスへのアクセスを記事にします。

・豊中キャンパス
◯阪急宝塚線石橋駅 徒歩15分(石橋門までは徒歩5分ほど)
◯モノレール柴原駅 徒歩10分

梅田から急行、通勤急行に乗れば、約15分で石橋まで行けます。
石橋駅からキャンパスまでが、少し迷いやすいので、簡単に地図を書きました!

西口から出た場合、改札を出てすぐ、タバコ屋や不二家があるところを、左に曲がって商店街に入ります。
しばらく歩くと、100円ローソンがあるので、そこを左に曲がって、踏切をわたります。
そのあとは、高架の横をまっすぐ歩き、「阪大下交差点」まで行きます。
あとは、交差点をまっすぐ、細いほうの道に入ってください。20秒くらい歩くと、石橋門に着きます。大阪大学の看板や自転車置き場が見えると思います。

東口からは、改札を出てそのまままっすぐ。
高架が見えたら右に曲がり、踏切を渡ります。そのまま道なりに行くと、「阪大下交差点」につくので、あとは同じです。

モノレールの柴原駅から行く場合、おそらく迷わないでしょう!
とりあえず西に歩いてください笑


・箕面キャンパス
◯モノレール彩都西駅 徒歩15分
◯阪急バス
・千里中央発「阪大外国語学部前行」、「間谷住宅行」
・北千里発「阪大外国語学部前行」、「間谷住宅行」
  阪大外国語学部前下車 徒歩0秒
  間谷住宅4下車 徒歩10秒

*阪大外国語学部前行は授業休校日(土日や夏期冬期休業中)は運休。

バスの「阪大外国語学部前行」は、終点までのっていれば勝手にキャンパスまでつきます。
「間谷住宅行」に乗る場合は、間谷住宅4で降りてください。降りたらすぐ目の前に門があるので、迷うことはないと思います。

モノレールの彩都西駅から行く場合ですが、こちらもおそらく迷わないでしょう!
とりあえず改札を出て、そのまま西へ西へ向かってください。
しばらくすると、川が見えるので、川沿いをそのまま西に歩いて、「大阪大学箕面キャンパスはこちら」みたいな看板が見えたら、左に曲がってください!

ちなみに、彩都西駅の周辺は、想像以上に何もないので、途中で昼ごはん買っていこうとか思わないほうがいいです笑
キャンパス内には生協があるので、そこではいろいろ買えます!


・吹田キャンパス
◯阪急電車千里線
北千里駅(終点)下車 東へ徒歩
・学生部、人間科学部、医学部(医学科) 約30分
・医学部(保健学科)、歯学部、薬学部 約25分
・工学部 約15分

モノレール :
◯大阪モノレール
阪大病院前駅下車 徒歩約5〜15分

バス :
◯阪急バス
・千里中央発「阪大本部前行」、「茨木美穂ヶ丘行」
・北千里発「阪大病院線」
※千里中央発、北千里経由もあります。


吹田キャンパスには詳しくないので、HPからそのまま抜いてきました。
おそらくモノレールで行くのが一番確実だと思います。
駅を出てすぐ見えるので迷うほうが難しいでしょう笑

梅田から向かう場合は、北千里まで阪急で行って、そこから歩くのがおそらく最短最安です。
徒歩25分とか30分とか書いてますが、キャンパスの外周(千里門)までは10分くらいでつきます。


大阪大学のホームページにも簡単なアクセスマップがのっているので、そちらも参考にしてくださいね!



追記
梅田から各キャンパスへ向かう場合の一例

・豊中キャンパス
@阪急梅田駅→石橋駅 急行・通勤急行で約15分

・箕面キャンパス
@御堂筋線梅田駅→千里中央駅  約20分
  阪急バス千里中央→間谷住宅4 約40分
A御堂筋線梅田駅→千里中央駅    約20分
  モノレール千里中央駅→彩都西駅  約25分

・吹田キャンパス
@阪急梅田駅→北千里駅 約30分
  北千里から徒歩      約20分
A御堂筋線梅田駅→千里中央駅    約20分
  阪急バス千里中央→阪大本部前   約10〜20分(記憶曖昧)

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。