アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

★ワンちゃんの匂いの意味には、訳がある★

皆さんこんにちは、

ゴールデンウィークを如何お過ごしでしょうか?

早速ですが、愛犬の匂いってどんな意味があるかご存知でしたか?

ワンちゃんは、自分の体の匂いが消えるには、恐怖に値するそうです

ですので、一刻も早く自分の匂いを取り戻したいと心の中で思っているので

例えば、お風呂から上がったとたんに

自分の匂いがした場所に自分の体をあちこちに擦り合わせて

自分の匂いを付けようとします

犬は、嗅覚に頼って生活をしていますので

犬同士挨拶するにしても、なわばり争いをするにしても

体臭は欠かせないツールなのです

犬からしたらお風呂に入っては体臭が消え

シャンプーの匂いを付けられる

実は、ワンちゃんにとっては苦痛そのものなのです。

じゅべりっちは、この話にあるような行動をします

散歩から帰ってくると飲み対策で

あるシーツを使って体を拭くのですが、その匂いがフローラルな香りで

良い匂いがするのですが

それを蹴散らすかのように体全体をぶるぶるさせています

愛犬にストレスを与えないためにも普段の手入れをこまくして

シャンプーの回数を減らす事の方がいいかもしれませんね

★犬にも右利き、左利きがあるの?★

もんさんこんにちは、今日も晴れ渡って

良い行楽シーズンになってきましたね

今日は、愛犬にも利き足があるのと言うお話をしたいと思います

犬の利き足は、海外の研究チームが発表されていて

今のところ人間同様右利きが多いと言われています

利き足は、お手やポイント姿勢、歩き始めの足からも判断が出来ます

盲導犬や警察犬などは人間の指示のもとに動くので

大抵、左側で仕事をするように訓練がされていますので

それが利き足にも影響することがあります

そして、マーキングの為に足をあげた方が利き足だというのは

余り言わないそうですね

★ジュベリッチ写真館です★



自然色に合わないジュベリッチ

お構いなしにボールを要求する愛犬ジュベリッチ



天気がいい日に愛犬を思いいっきりよく走らせるって

本当に気持ちがいいですよね

この場所は、私とジュベリッチの秘密のボール広場なんです

でも、誰か来るとすぐに撤収しています



野生に帰ろうとするジュベリッチでした

★愛犬は、男性が好き?女性が好き?★

今日は、わんちゃんは、女性が好きか、男性が好きなについて話して行こうと思います

一般的に男性より女性の方になつきやすいと言われていますが

その理由として、体つきや声などの印象がやわらかく

親しみやすく感じるからだそうです

実際、私のところでは、私になつきますね

他には、日ごろ世話をしている人になつくというのも理由となっています

一方、男性になつきやすいワンちゃんもいるようで

これは、叱ったり褒めたりという態度の違いが分かりやすいからという事が挙げられます

ワンちゃんは、一貫性がある飼い主の方が好きという事になります

何をすれば怒られ、何をすれば褒められといった

はっきりとした指示を出してくれる人の方が

好きなようですね

ワンちゃんは、町中でジュベリッチは、相手をしていますが

実は、曖昧な感じで褒めたりするといったこどものその態度が

苦手なようで、それは、ワンちゃん同様、子供も予測不能な

言葉ばかりをして参ってしまうからです

人間が好きと言われているラブラドールも

実は、次に何をしてくれるのか察知しながら行動をしているので

私達が知らない間にストレスをため込んでいるのかもしれませんね

しつけの仕方やその方法で男性が好きか女性が好きかに分かれるようですね

★飼い主に愛情のまなざしで見られると犬は?★

今回お届けするのは、飼い主が

愛犬を愛情を持って目を眺めてしまうと

どうなってしまうかというお話です

実は、犬はじっと見られると威嚇されてると思いこんでしまい

飼い主ならじゃれてきたり、しますが

実際は、そのじゃれは、見つめられてどうしたらいいか

分からなくなり、僕悪い事をしていなのに何で見てるのと

思っている事もあるそうですね

じゃれる事もあれば、お腹を向け、服従の態勢に入ることもあるのです

ですので、愛犬が見られていることによる苦手意識を

なくすためにも無駄に名前を呼んでじっと見る事をなくして

何かをさせる意味ずけをしていくようにしましょうね

何かを取って来させたり、来たら、頭をなでる事や

おやつをあげるなど、やってみてはいかがでしょう

★ラブラドールが物音やチャイムに吠える場合の対処法は?★

こんにちは、みなさん今日は、大雨ですね

こんな時は、家でのしつけをしていきましょうね

今日は、音に驚いたり、もしくはチャイムを鳴らした場合に吠えてしまうときは

アルミチェーンなどガシャーンという音が出るものであれば

大抵は、吠えがやむはずです

誰かに頼んでもらいチャイムを鳴らしてもらいましょう

そして、誰も来客がいないという状況をあえて作るのです

そこで、玄関まで行かせて、飼い主が見えないところで

床にチェーンなどの犬が嫌がる音を

見えないところでやるのです

ラブラドールは、非常に頭がいいので

直ぐに音に慣れ、理解してしまいますので

見えないところで音を鳴らしましょう

チェーンがない場合は、ペットボトルにビー玉や

新聞を丸めて棒状にし、ワンと吠えたらパーンと鳴らす状況を作って下さい

うちでは、オリジナルでそうしました

皆さんも試してみて下さいね

決して怒らず、根気よくやっていって下さいね

★無駄吠えをやめさせるには??★

皆さんのワンちゃんは、家でどのように吠えていますか?

今日は、シリーズもので無駄吠えをやめさせる方法をお教えします

今日は、その第一弾です

では、ほえるってみなさんなんだと思います?

それは、犬の伝達の手段でもあるのです

しかし、その手段も人間社会のルールとは、反しますので

まずそこで、犬が吠える原因を探る必要があります

個別に対応することで犬にルールというものを教えて行きましょうね

@ハウスからワンちゃんが出たいと吠えている場合などは

 基本的に無視します

 要求吠えをさせないようにするには、子犬がきて1週間が

 勝負なのです
 
 犬には、無視が一番効くのでやってみては如何でしょう

 私のところでは、無視をしましたがちょっとやまなかったので

 違う方法で教えました

 それは、また明日という事で

 明日は、チャイム編です

 

★ラブラドールの癒し★

こちらにお越し頂いた皆様

励ましをくださった皆様有難う御座いました

今日からブログを元気良く開始したいと思います

愛犬ラブラドールに元気をもらって

この子なしでは、家族は、本当に元気が出なかったような気がします

人間は、本当に弱いですよね

ペットの存在がすごく大きく感じた事は

今まで無かったのですが

ジュベリッチのおかげで私は、立ち直りました

これからお越し頂いた皆さんの所にお伺いしますね

有難う御座いました

★愛猫コンチ〜天国に行く〜★

昨日、私の所で飼っていた

24年と少し生きていた

愛猫コンチが天国に逝きました

昨日夜8時半に息を引き取ったのですが

一昨日から吐血するなど、状態はあまり良くなく

その後1日して長い猫生に終生を致しました

寂しい気持ちが頭によぎるだけで

昨晩は、あまり寝れませんでしたが

寂しがっていては、コンチも寂しがると思い今日は

火葬予定なので、沢山思い出もあるので

そんな話をしながら、今日という日をコンチと過ごそうと思います

コンチは、老猫の割に無くなる寸前まで

ボケる事やおむつなどを使用することもなく

全く手のかからない猫でした

私達の誇りの猫です

人間と同等に生きてきたコンチに心からありがとうって言いたいです

さようならコンチ、そして、天国でも私達にの事を

見守っていて下さいね

今まで私達に元気や癒しをたくさん与えてくれて本当にありがとう

今日でお別れだね・・・

本当にさようなら・・・・

コンチの写真です

亡くなってすぐの写真です



母が、コンチは、女の子だという事でリボンを付けてくれました

少し落ち着くまでブログは、少しお休み致します

また、余裕が出来たら復帰します。

★ドッグカフェでの注意点★

ドッグカフェで一番気をつけたいのは

排泄に関しての注意ですよね

万が一粗相をしてしまったらスタッフに伝えて、即座に片付けましょう

その際、ウェットティッシュやペットシーツなどを

用意しておくとすごく便利なのでお勧めします

お店によっては、貸してくれるところもあるので

聞いてみるのもいいかもしれませんね

ですが、飼い主のマナー意識を強く持ってお店上がりましょうね

ねーママァー

僕の眼やには、どうしたら良いのぉー

・・・・・・・・

とってあげるから心配しないで^。^



    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。