アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

大堀川源流を探して…

柏市中央を流れ、手賀沼に注ぐ大堀川。そこは、昔は生活排水で汚染された汚い川でした。しかし、その後の努力により、現在では少しきれいになりました。(まだゴミは多いですし、きれいとは言えません)

そんな大堀川の源流を探しにチャリに乗ってきたわけですが…

結論から言うと、わからん


流山に調整池があるのですが、そこから大堀川は流れています。しかし、その先は、道路の地下(暗渠)になったり私有地に入ったり…と、探すのは困難でした…。今の源流は付近住民の生活排水と思われます。

ここまでは行けましたっ!


powered by 地図Z




写真は流山の調整池。サギでしょうか…わかる方がいればコメントへ!



ちなみに、大堀川の源流は、「こんぶくろ池」とよく言われますが、実際は、こんぶくろ池から出た水は地金堀を通り、ロジポート付近で大堀川にそそぐ。実際はこんぶくろ池の水が大堀川を流れるのは1点5キロにも満たないのだ。



powered by 地図Z












染井入落

私の住む柏市は、ベットタウン化で、みるみる都市化が進み、自然環境がとても破壊されて行っています。しかし、近年合併した沼南地区は、鉄道が通っていない為、都市化があまり進まず、まだのどかな田園風景を見ることが出来ます。




そんな沼南町には、とてもきれいな小川だった、「染井入落」があります。昨年夏はこんな風景でした。






しかし、秋になり、この川に最大の危機が訪れました。河川改修工事です。それにより、この川は容赦なく破壊されたそうです。私は改修後まだ訪れていないのですが、残念なことです。


改修後の染井入落に行ってきました…。そこは、すごく無機質というか、なんか、残念な場所になってしまいました…。あぁ悲しい。



染井入落は、柏市でもかなりきれいな河川ですが、間違っても水を汲んで飲まないように。農薬や生活排水が紛れ込んでいる可能性が十分ありますのでね。きれいな水はきちんと買いましょう↓


   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。