アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ぺんぺんさんの画像
ぺんぺん
プロフィール
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2019年09月16日

9月29日洋菓子の日にショートケーキ!

『9月29日にショートケーキ食べないか?』
\PR!/

皆様こんちわ、元気にお菓子をいただいてますか〜?

9月はいろんな行事が続いていますが、洋菓子の日が9月29日に待ってます!

いろんな洋菓子があるけれど、基本に回帰してみない?

そんなときは、ショートケーキを食べよう!
\PR!/

9月29日は洋菓子の日記念日!

あまり知られていないことですが、9月29日は洋菓子の日という記念日になっています。

図1 洋菓子(カップケーキ)
cupcakes-697445_640.jpg

この記念日は、2002年に三重県洋菓子協会が制定した記念日です。

ずいぶん最近のことなんですね〜。

ただ、全国組織が制定したわけではないので、和菓子の日(6月16日)に比べると、あまり知名度がありません。

この際洋菓子の日(9月29日)を覚えてくださいね!

そんな洋菓子ですが、基本に立ち返って洋菓子で真っ先に思い浮かぶのは何でしょう?
\PR!/

ショートケーキは洋菓子の基本!

日本の洋菓子で、一番ポピュラーなものと言えばショートケーキでしょう!

図2 ショートケーキ
574px-Strawberry_shortcake.jpg

ここで面白い話として日本版ショートケーキは、海外とは違うことです。

日本独自の進化を、ショートケーキは遂げています。

また日本版ショートケーキは誰が考案したか?という謎があります。

有力説として
・東京銀座コロンバンで1920年代に考案され、販売した。
・菓子メーカー不二家が、アメリカ式ショートケーキを参考に考案した。

という2つの説があります。

どちらも有力とされていますが、確定した話はまだ出てきていません。

意外と不思議なことが洋菓子の世界には転がっているんですね〜。
さあショートケーキを食べよう!

何にしても、一番ポピュラーでありながら奥が深いのがショートケーキです!

図3 イチゴ3個乗せ!!
3247531468_6e1a664074_z.jpg

洋菓子の日に思いをはせ、ショートケーキを食べませんか〜!?
\PR!/

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9203352
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。