アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ぺんぺんさんの画像
ぺんぺん
プロフィール
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2019年08月20日

ブッセは洋菓子といつから勘違いしていた?

『実はブッセが和菓子だったんだよぉ!』
\PR!/

皆様こんちわ、元気にお菓子をいただいてますか〜?

今回は、洋菓子のようで実は和菓子だったという不思議なお菓子をご紹介!

本日は、広く洋菓子と思われている焼菓子のブッセのお話です。

実は日本で生まれた、洋菓子風和菓子だったんだよぉ〜!!
\PR!/

ブッセはオシャレなお菓子だね〜!

ブッセというお菓子をご存知でしょうか?

ふんわり柔らかな味わいで、食べたときにサクッとした食感があり人気の菓子です。

図1 ブッセ
640px-Bouchée_in_Japan.jpg

ビスキュイ生地を利用して、いろんな味に仕上げることができます。

クリームやジャム、その他多くのブッセが日本にあります。

ブッセは、ポピュラーな菓子として親しまれています。

そんなブッセですが、フランス菓子が日本に伝わった物と思っていませんか?
ブッセは日本の和菓子屋さんが開発!

実は日本で販売されているブッセについては、日本の和菓子屋が開発した洋風和菓子だったのです!

1963年に東京の亀屋萬年堂が開発したナボナが原型といわれています。

図2 亀屋万年堂のナボナ
640px-Navona_variants.jpg
洋風どら焼きを目指して、和菓子の技術を使いながら洋菓子材料で作ったのが原型です。

フランスにもブッセはありますが、日本ではこちらのブッセが流行しました。

CMの効果もあり、現代では「ブッセ=洋菓子」のイメージとなっています。

モンブランのように、原型が海外にあるけど日本オリジナルの菓子となったものです。

意外とあまり知られていない物なんですね〜!
フランスの「bouchée(ブッセ)」は全く別物!

フランス語でブッセ(bouchée)と、表現するとまったく別物の温かいオードブルとなります。

図3 bouchée(フランスの料理)
Koninginnehapje.jpg
フランスでブッセは、全く違うものなんですね〜。

こんな、洋菓子のフリをした日本発祥の菓子は結構あります。

ブッセを食べながら、探してみませんか〜?
\PR!/

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9097680
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。