アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ぺんぺんさんの画像
ぺんぺん
プロフィール
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2019年04月19日

かしわもち(柏餅)の季節がやってくる!

『そろそろ柏餅の季節になりますね〜!』
\PR!/

皆様こんちわ、元気にお菓子をいただいてますか〜?

まもなくゴールデンウィークの季節となり、いろいろ予定があるかと思います。

そんなGWの中で、5月5日は端午の節句でかしわもち(柏餅)が飛び交う季節ですよ〜!

驚愕の事実がいっぱいの、かしわもち(柏餅)についてご紹介!
\PR!/

こどもの日はかしわもちが出るよ〜!

5月5日はこどもの日(端午の節句)で、子供の成長を祈る季節行事となっています。

そんな日に、お供え物として登場しているのがかしわもち(柏餅)です!

図1 かしわもち(柏餅)
640px-Kashiwa-mochi_001.jpg

よく見かけるのが、この形のかしわもちですね〜!

そんなかしわもちは、餅と言ってるのに驚愕の事実が!
\PR!/

実はぺったんついてないよ「柏餅」!

実はかしわもちは、もちと言いながらぺったんぺったんと餅つきをしてません!

理由として、かしわもちはもち米ではなくうるち米を使った上新粉で作るためです!

団子を作るのと、同じ方法で作ります。

図2 かしわもちを練る!
kasiwamoti.jpg
本場の柏餅では実際に臼で付く場合もありますが、最近ではほどんど練る形になっています。

意外と知られていない、かしわもちの真実です!
かしわもちの葉っぱが柏じゃない?!

かしわもち(柏餅)というからには、カシワ(柏)の葉が使われているのが普通と思います。

しかし!その葉っぱ、ほんとにカシワの葉っぱでしょうか?!

実はかしわもちに使われている葉ですが、カシワ(柏)の葉ではない場合もあります!

図3 サルトリイバラの葉によるかしわもち
さるとり.jpg

関西の古いかしわもちでは、カシワに似たサルトリイバラの葉を使う例があります。

そのほかミョウガ・ホオノキの葉を使う例など、日本国内で確認できるだけで17種類の葉が使われています。

意外と知られていない衝撃の事実です!

最近ではビニールを使った人工のカシワ葉もあり、注意が必要です。

かしわもちについて、いろんな隠された謎を探しながら食べてみるのも面白いかもしれませんよ〜!
\PR!/
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8738068
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。