アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ぺんぺんさんの画像
ぺんぺん
プロフィール
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2019年04月14日

健康食品としての和菓子はいかが?

『和菓子は健康に良い材料を使った菓子もあるよ!』
\PR!/

皆様こんちわ、元気にお菓子をいただいてますか〜?

今回は、和菓子について健康食品としての一面を考えてみましょう!

以外に思うかもしれませんが、和菓子は健康食品としての一面もあります。

流行のローカットや糖質制限も、和菓子では昔から行われています!
\PR!/

米粉を使った菓子は、和菓子の常識!

和菓子の世界では、米粉の使用は当たり前といえます。

小麦粉が入手できる以前から、米粉を使って和菓子を作ってきました。


・もち米由来:練り切り菓子、求肥、桜餅(道明寺)、白玉あんみつ等
・うるち米由来:饅頭(じょうよまんじゅう)、団子、柏餅、ういろう等


図1 代表的なまんじゅう(米粉を使用)
640px-Kohaku_manju_-_white_bun_-_march_2014.jpg


今はやりの健康法グルテングリーやローカットなどは、和菓子の世界では昔から行われています。

ダイエット食品!と唄う物より、はるかに健康的に摂取できます。

大福もち1個での、ダイエットがおすすめですよ!
(3時のおやつに大福1個で、結構体重減少ができますよ!)

米粉は、パンや小麦粉代用として注目されていますが、和菓子のほうが先に使ってますよ〜!
\PR!/

ふすま(ブラン)だって、和菓子では使ってます!

最近、健康食品としてブラン(ふすま:糠)が注目されています。

ブランと名前がついているので、外国から新しく入ってきたように思いますが、昔から日本では「ふすま」と呼んでいたものです。

図2 ブランを使ったパン
muffins-252040_640.jpg

低糖質で小麦粉を使わない、健康食品として人気が出ています。

ブラン(ふすま)も、和菓子の世界では昔から使用しているものです。

代表的なのは麩菓子(ふがし)でしょうか?子供のころに駄菓子として食べたお菓子も、昔からの和菓子の一つです。
ちなみにブラン(ふすま)を使ったまんじゅうが存在するとしたらどうでしょう?

実は麩まんじゅうとして存在します!
図3 麩まんじゅうというのがある!
2677705213_ffe7f17685_z.jpg
\PR!/

麩まんじゅう 【6個箱入】 (麩菓子 饅頭 まんじゅう 和スイーツ お菓子 和菓子 誕生日 プレゼント 贈り物 老舗 祝い お供え こしあん 菓子折り お返し 食品 スィーツ お取り寄せ お土産 内祝い 帰省土産 お礼 手土産 お中元 送料無料 ギフト 暑中見舞い 残暑見舞い 御供え)

価格:950円
(2019/4/14 13:57時点)
感想(4件)


和菓子の世界では、いろいろな材料を使って菓子を作ることができます。

アレルギーのあるお客様に対応して、いろんな材料で作ることができるのが和菓子の世界です。

和菓子は健康食品として、結構有用なんですよ〜!

みなさ〜ん!健康食品としての和菓子を見直してみてはいかがですか〜?

\PR!/
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8722353
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。