アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ぺんぺんさんの画像
ぺんぺん
プロフィール
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2019年04月02日

紅茶は世界を変えた!

『英国人を怒らすには、紅茶箱を海に投げ捨てろ!』
\PR!/

9602334802_a3d596f8ca_z.jpg
皆様こんちわ、元気にお菓子をいただいてますか〜?
イギリスにやたらと手厳しい(笑い)当ブログですが、今回は英国の代名詞である紅茶についてお送りします。

紅茶は、世界とイギリスを変えたといってもよい飲み物です。

そんな紅茶についてちょっとしたTEAブレイク的なお話!
(紅茶にあうお菓子ってなんだろな?)
\PR!/

紅茶イギリスを変えた!!

イギリスにとってもはや欠かすことのできない紅茶ですが、イギリスに紅茶が入り始めたのは1650年代といわれています。

大航海時代にイギリスの商船がアジアに進出して、お茶を持ち帰ってきたのが始まりです。

その後、イギリス王政復古を経て王室で紅茶が流行り始めます。

図1 英国紅茶
イギリス紅茶.jpg

英国にもたらされた紅茶はその後、いろんな種類の紅茶を生み出します。

ダージリン・アッサム・セイロンなど、英国の発展と共に紅茶があるといってよいでしょう。

図2 TEATIME
tee-706040_640.jpg
\PR!/

ウォーカー ショートブレッド エリザベス女王90歳誕生日記念缶 300g クイーンズバースデー 英国菓子

価格:3,240円
(2019/4/2 15:05時点)
感想(0件)


紅茶は船の歴史を変えた!

紅茶は、大英帝国の海運をも左右するようになり、より早く・より多くの紅茶を届けられるように船を進化させました。

クリッパー船と呼ばれる高速帆船の登場は、大英帝国が海の大国となる起爆剤となりました。

図3 クリッパー船(カティ・サーク)
637px-Cutty_Sark_(ship,_1869)_-_SLV_H91.250-164.jpg
\PR!/

紅茶は菓子をも変えた

英国料理は不味いことでよく知られていますが、紅茶が庶民にまで浸透した結果、美味しいいものが出てきました。

料理の不味さと対比して、紅茶菓子は比較的食べられます。

図4 紅茶菓子
640px-Devonshire_tea.jpg
紅茶がうまいのに、なんでイギリス料理は不味いのか・・・?

不思議なものですね〜?
\PR!/
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8687002
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。