アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ぺんぺんさんの画像
ぺんぺん
プロフィール
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2020年03月28日

道明寺桜もちのほうがヘルシーだよ!

『桜もちは道明寺のほうがヘルシーだよ!』
\PR!/


皆様こんちわ、元気にお菓子をいただいてますか〜?

今大変な時期ですが、甘いものを食べてお茶を飲んで少し休憩していきましょう。

今の時期は、さくらもち(桜餅)の時期ですが、皆さんはどちらの桜餅を食べていますか?

健康とロカボを気にするなら、断然道明寺桜もちがおススメですよ!
\PR!/

道明寺桜もちは結構ヘルシー!?


皆さんは桜もちと聞くと、どちらの桜もちを思い浮かべますか?

図1 桜もち(道明寺・長命寺)
32303390657_00400a835f_b.jpg

桜もちには、道明寺(関西起源)と長命寺(関東起源)の二つがあります。

(関連記事):「桜もち」の季節がやってきた!

似ているようで似ていない二つの桜もちですが、実はカロリーなどに大きな違いがあった!
\桜餅食べませんか〜?PR/

京都風道明寺さくら餅6個箱【桜餅】【消費期限は発送日含め2日間※到着日当日まで】

価格:1,805円
(2020/3/28 15:35時点)
感想(47件)


\PR!/

長命寺桜餅は小麦粉で高カロリー!


関東起源の長命寺桜餅ですが、よく見ると餅ではありません!

図2 長命寺桜餅
640px-Sakura-mochi_003.jpg

実は、小麦粉を溶いてクレープ状に焼いた皮を使っています。

そのため、結構カロリーとグルテンが含まれています。

対して、道明寺桜餅は米粉(道明寺粉)を使用しているためグルテンフリーとなっています。

図3 道明寺桜餅
32699796154_0b81084521_w.jpg

市販品では、製造の工程や手間などから「長命寺桜もち」が、桜もちとして売られることが多くあります。
(食品表示法ではどちらも「桜もち」として表示してよい。)

意外と、長命寺桜もちが高カロリーなのは知られていません。
(まんじゅうと同じぐらいです。)
\PR!/

さて、中小店舗で桜餅を買おう!


今は大変な時期ですが、明けない夜はありません。

そんな時期だからこそ、せめて桜餅で春の到来を感じてみませんか?

特に、中小企業の菓子店にて桜もちを購入していきましょう!
(関係記事)
【消費税増税】頼む!お菓子は現金で購入してくれ〜!
ケーキ・プリンを巡る消費税大問題?!

コンビニなどの大手は生き残るかもしれませんが、中小企業の菓子店は存亡の危機に立っています。

コンビニにはない、伝統と個性的なお菓子を守るため近くの菓子店で購入しましょう!

\PR!/

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9735656
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。