アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年04月13日

邦楽厳選

皆さんは邦楽を普段聞きますか?勉強や、運動の際に、よく洋楽やEDMを聞かれる方は多いと思います。

今回は、邦楽にも魅力がある!!その中でも、リズムに乗れる曲をご紹介します。

目次

  • サカナクション
  • ONE OK ROCK
  • RADWINPS


1.サカナクション


サカナクション(英: Sakanaction)は、日本のロックバンド。2005年結成。 2005年に結成され、2007年にデビュー。ボーカル、ギター担当の山口一郎を中心とした男女5人で構成される。 バンド名は「魚」と「アクション」の単語を組み合わせた造語。山口一郎はインタビューで、ひねくれたこと・いい意味でふざけたことをやりたく、バンド名にはあまり用いられない「サカナ」を入れ、変化を恐れずにやっていこうという意味をこめて「サカナのアクションでサカナクション」にしたという趣旨を述べている。(Wikipedia)


その中でも、私のおすすめ曲がMUSIC、バッハの旋律を夜に聞いたせいです。

この曲は、私が中学生の時によく聞いていた曲です。

この二曲に共通して言えるのが、独特な歌詞リズムにあった世界観です。

聞いていただくとわかりますが、誰でも乗れて、耳に入りやすい曲です。



【中古】【全品5倍】【CD+DVD・ブックレット】DocumentaLy 初回限定盤A / サカナクション

価格:1,128円
(2020/4/13 17:05時点)
感想(0件)






サカナクション/『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』 【CD】

価格:1,012円
(2020/4/13 17:12時点)
感想(0件)




2.RADWINPS

RADWIMPS(ラッドウィンプス)は、日本の4人組ロックバンドである。所属レコード会社はユニバーサルミュージック、所属レーベルはEMI Records/Don Manacca。所属事務所は有限会社ボクチン(英称: voque ting、所属はRADWIMPSのみ)。略称は「ラッド」。 バンド名は、「すごい」「強い」「いかした」という意味の軽いアメリカ英語の俗語「rad」と、「弱虫」「意気地なし」という意味の「wimp」を組み合わせた造語であり、「かっこいい弱虫」「見事な意気地なし」「まじスゲーびびり野郎」といった意味である。(Wikipedia)


RADWINPSは私が中学時代に親友から教えてもらったのがきっかけ。でそこから毎日のように通学や家のふろ

場で、歌ったり、聴いてました。いろんな曲を紹介したい気持ちはありますが、今回は2曲だけ紹介します。

それが、おしゃかしゃま、君と羊と青

という曲です。この二つに共通することとして、とても歌詞が独特なところ。

そして、何よりも誰でも乗りやすいリズムということです。



RADWIMPS / アルトコロニーの定理 [CD]

価格:2,080円
(2020/4/13 21:46時点)
感想(9件)






【送料無料】 RADWIMPS / 絶体絶命 【CD】

価格:2,699円
(2020/4/13 21:52時点)
感想(0件)




3.ONE OK ROCK

ONE OK ROCK(ワンオクロック)は、日本のロックバンドである。所属事務所はアミューズ。所属レーベルは日本国内ではA-Sketch、国外では フュエルド・バイ・ラーメン。 「ONE OK ROCK」と書いて「ワン オクロック」と読む。結成当時、練習スタジオに入るのが、深夜パックで料金が安くなる毎週末の午前1時(one o'clock)だったことから、o'clock部分をOKとROCKに置き換え、「ひとつの良いロック」にかけて名付けられた。命名は初代ドラマー、You。他に候補として「タクシーズ」(Taka)、「ピストンズ」(Toru)、「ドタキャンしないんDES」などがあった。略称としては『ワンオク』『OOR』が用いられる。また数字では「10969」と表現される。なお、海外においてはRとLの発音の違いなどから「OKROCK」と書いて「o'clock」と読ませることは難しいので、「ワンオーケーロック(One Okay Rock)」と発音することで公式に統一している。(Wikipedia)


ONE OK ROCKを知ったのは、中学の時に友達の家で友達が流していたのが始まりでした。

日本を代表するロックバンドでその声に誰もが憧れるほどです。

今回、ご紹介する曲は、キミシダイ列車、欲望に満ちた青年団です。

この2つは、私の大好きな曲で、テンポのいいリズムと、TAKAの高音ヴォイスがとても魅力です。



【中古】 残響リファレンス /ONE OK ROCK 【中古】afb

価格:2,178円
(2020/4/13 23:54時点)
感想(1件)






ONE OK ROCK / ゼイタクビョウ(通常価格盤) [CD]

価格:1,957円
(2020/4/14 00:00時点)
感想(0件)




まとめ


いかがだったでしょうか?すべて自分が昔から好きで運動などに聞く曲を厳選しました。

ゆったりめのリズム感や邦楽ならではの独特な歌詞などが音楽には存在します。

ぜひ聞いてみてください。






人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村


面白いと思ったら上をタップ↑
posted by jpmusic at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 邦楽
ファン
検索
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
(04/13)邦楽厳選
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
邦楽(1)
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。