アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
メインブログ
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2014年03月07日

働くということ

みなさん、働くことについて考えたことがありますか?

働く理由って、人それぞれだと思います。

一番多いのは

 生活の為、生きていく為

だと思います。

私もそうです。お金がないと生きていけません。
週3日しか働いていないので、月の手取りも少なく、生きていくのがやっとで
無駄使いもできません。買いたいものも買えません。

しかし、お金の為だけに働くのはつまらないですよね!?
楽しまないと損だと思います。

正直、楽しめない時も、勇めない時もあります。
そんな時はムリしないようにしています。
ムリして頑張ったとしても、自分の為にはなりません。
頑張れない時は誰にでもあります。自分を責めないでください。

けど、心が勇むときは仕事を楽しみ、周りの人のサポートをして下さい。
常日頃、周りの人のサポートをしていると、自分が辛くなったとき
周りの人が助けてくれます。

「働く」というのは「はたはたの人を楽にするから側楽(はたらく)」と
言われています。

働きに行くと、「自分の仕事はこれだけ」と決めて、誰かが困っていても
助けようとしない人がいます。それは、同じ時給で仕事量が違うと
損をしているように感じるからだと思います。

数人で一つの仕事をする場合、チームワークが大切だと思います。
自分の役割を果たすのはいいことですが、チームで働いている場合、
うまく仕事を振って、自分の仕事をしつつ周りのサポートをすることが
チームワークの良さに繋がると考えています。

このリーダー的な役割をするのは、上に立つ立場の人(上司)だと思います。
しかし、管理職だとパートだけでなく、正社員、契約社員、派遣社員、パート、
アルバイトなど、様々な立場の人に仕事を振らないといけなくなり、
チームワークが乱れる可能性もあります。

なので、それぞれの立場の中から仕事の流れをしっかり把握している人が
その役割を担えば、細かなサポートが出来るはずですし、
うまく業務が流れると思います。

まずは、職場環境を良くすることを心がけて、楽しみながら仕事が出来る
環境を作ることからはじめてみたいですね。

職場環境を良くするには、管理職の方々の心がけが大切です。
上司の仕事ぶりを意外と見ているものです。
尊敬できる上司を目指してください。

尊敬できない上司・・

 勤務時間中に
 ・PCでゲームをする
 ・仕事とは関係ないサイトを見ている
 ・会社の備品を私物化
 ・みんながいる前で部下をしかる
 ・大声で喋る
 ・うたた寝、昼寝をする
 ・新聞を読む(仕事とは関係ない)
 ・仕事せずボォーっとする
 ・一日一回、誰かを注意しないと気が済まない
                         ・・・など

尊敬できる上司・・

 ・部下とともに一生懸命働く
 ・部下が困っているとき、助けてくれる
 ・器が大きい、優しい
 ・部下の相談にのってくれる
 ・うまく仕事を振ってくれる
 ・間違ったことをすると、ちゃんと叱ってくれる
 ・褒めてくれる
           ・・・など

これから社会人になる方、転職される方、
尊敬できる上司に出会えることをお祈りいたします。

今まで2か所でパートとして働いてきましたが、3か所目で出会った上司は
尊敬できる上司でした。それまでの上司が残念な人だったので
余計に素晴らしい人と過剰評価してしまっているのかもしれませんが・・。

管理職のみなさま、どうか尊敬できる上司を目指してください。
部下からのお願いです(^−^)♪
【このカテゴリーの最新記事】
posted by seed13 at 18:45| 仕事
検索
売れてます!
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
seed13さんの画像
seed13
はじめまして、seed13です。 ガンダムSEEDが好きだったので、seedって名前をつけてます。 心も体も弱い私ですが、前向きに楽しく暮らすことを目標にして生きてます!
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。