ファン
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
メインブログ
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年07月30日

物流の仕事

毎日暑い日が続いていますが、皆さん体調は崩していませんか?

最近、暑さで自律神経が乱れ始め体調崩しがちです。

物流関係の仕事をしているので、屋外で作業することが多く
ちょっと辛くなってきています。

・・・が、楽しい仕事でもあるので、頑張って乗り切りたいと思います。

働いている会社は倉庫業なので、ある会社の商品を預かりご注文のあった
商品をお客様に届けるという仕事をしてます。

仕事の内容は、お届け先ごとのピッキングリストを作成し、
そのリストを持ってピッキングスタッフが商品をピッキングします。
ピッキングは昔は目視でしていたようですが、現在はバーコードを読み取り
間違いを防いでいます。

ピッキングされた商品を箱詰めスタッフが箱詰めします。
なるべく出荷コストを抑えるため、無駄なく箱に詰めます。

その後、荷札を作成し、出来上がった箱に納品書と一緒に貼り付けます。

この仕事を通じて、物流の面白さに気づきました。
商品は製造している場所から各お店に運ばれているのだと思っていました。
けれど、どこかの会社に委託してお店に運んでいる物もあるのだと知り、
その商品のコストを意識するようになりました。

例えば、100均の商品の場合、その商品を保管してもらうために倉庫を借りる
お金が必要になります。また、その商品をお客様ごとにピッキングし
箱詰めし、荷札を貼るという作業をするための人件費が必要になります。
更に、その商品を配達する運送費もかかってきます。

ということは、たった100円の商品にたくさんの費用が必要になりますよね。
商品の製造費、保管するための費用、人件費、運送費・・。
こんなにコストがかかるのに、100均が儲かっているのは不思議です。

保管するための倉庫を貸している会社はたくさんあります。
なるべく安く貸してくれて、信頼できる会社を選べばコストダウンにつながります!
ぜひぜひ、いい会社を選んでいただいて、消費者に安くて良い品を
提供してほしいですね。



簡単に比較、一括お問い合わせが無料で出来ます!
【このカテゴリーの最新記事】
posted by seed13 at 19:52| 仕事
検索
売れてます!
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
seed13さんの画像
seed13
はじめまして、seed13です。 ガンダムSEEDが好きだったので、seedって名前をつけてます。 心も体も弱い私ですが、前向きに楽しく暮らすことを目標にして生きてます!
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。