アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月31日

夏休み

これがあなたがたの全き休みの安息であり、
あなたがたは身を戒める。
これは永遠のおきてである。
(レビ記 16:31)

IMG_0752.JPG
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


何と成績認定のゴタゴタは1週間ほど
続き、もう辞めさせられるかなと
思うほどで、最後は祈りながら、
何度も何度もやり取りしました。

計算し直したり成績を付け直したり
して、ついにゴーサインが出ましたが、
1人の学生を救うことができません
でした(単位が出せなかった、という
意味です(^^))。

事情があって欠席は多かった
けれども最後は励まして
本人もがんばって、やっと
パスできそうだったのに、
結局パスさせてあげることが
できず、残念でなりません。

失敗も取り戻せるよ、ということを
示してあげたかったのですが、
そのこと自体が傲慢だったのかも
しれません。

とにかく結果は残念なものでしたが、
ギリギリまで誠意を持って弁護した
ことは神様もご存知であり、
あとは御手に委ねて神様が
働いてくださるようにと
祈りました。

これでやっと夏休みに入れたことを
主に感謝しました。


コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2017年07月29日

出会い

彼は御使いと格闘して勝ったが、
泣いて、これに願った。
彼はベテルで神に出会い、
その所で神は彼に語りかけた。
主は万軍の神。その呼び名は主。
(ホセア書 12:4-5)

IMG_1493.JPG
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


花の写真を撮っていると、「出会い」
という言葉をしみじみ感じます。

素敵な花!と思っても、そこで
写真を撮る環境にない場合、
後で戻って撮ろうと思うのですが
その試みはほとんどの場合
失敗に終わります。

しぼんでしまっていたり、
天気が急変したり、
帰りは同じ道を通れなかったり。

その時の出会いが大切なのだと
しみじみ思います。

本も同じです。特に古本などは、
出会った時に手に入れないと、
二度と同じものが見つから
なかったりします。

最近はアマゾンで何でも探せますが、
本との出会いもまた不思議な
「出会い」だと思うのです。

そして神様との出会いも…。

「今」でなければ出会えないかも
しれません。「いつか信じよう」
ではなく、今の出会いを大切にして
いただきたいのです。



コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪




2017年07月28日

ラブソナタ

それから、イエスは彼らにこう言われた。
「全世界に出て行き、すべての
造られた者に、福音を宣べ伝えなさい。」
(マルコの福音書 16:15)

IMG_1452.JPG
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


友人に誘われて、ラブソナタという
集会に行ってみました。

韓国の教会と日本の教会が共同で
福音伝道をする集会ですが、
私の大好きなベーチェチョルさんや
「冬のソナタ」で有名なチェ・ジウ
さんやギタリストのアントニオ古賀
さんなど、豪華な顔ぶれのコンサート
でもありました。

対象はノンクリスチャンのよう
でしたが、クリスチャンの知り合いに
たくさん会いました。

もっとノンクリスチャンの人が
誘えたらよかったのに…と、
ちょっともったいない感じが
しました。

でも、日本のクリスチャンも
これで元気をいただきました。

本当に日本でリバイバルが起こる
ように、祈り続けていきたいと
思います。



コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2017年07月27日

ゴーヤの種

思い違いをしてはいけません。
神は侮られるような方では
ありません。人は種を蒔けば、
その刈り取りもすることになります。
自分の肉のために蒔く者は、
肉から滅びを刈り取り、
御霊のために蒔く者は、
御霊から永遠のいのちを
刈り取るのです。
(ガラテヤ人への手紙 6:7-8)

IMG_1432.JPG
IMG_1433.JPG

コピーライトマークJoy All Rights Reserved


いただいたゴーヤの種を5-6粒蒔いて、
もう遅くなったから芽は出ないかな、
と思っていたら、1つだけ芽を
出してくれました。

毎日ぐんぐん伸びて、1つの種から
5本ほど太い枝が出て、黄色い花を
つけてくれています。

ゴーヤの実がなってくれたら嬉しい
のですが…。

触角のようにつるが伸びていく
様子にも感嘆しました。

ゴーヤの種を蒔くとゴーヤの
芽が出て、ゴーヤの花が咲き、
ゴーヤの実がなります。

当たり前のことのようですが、
聖書では悪い種からは悪い実が
生まれ、いい種からはいい実が
生まれる、と教えています。

自分の心にいい種が蒔けるように
気をつけていきたいと思います。



コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2017年07月26日

主の癒やし

主よ。私をあわれんでください。
私は衰えております。
主よ。私をいやしてください。
私の骨は恐れおののいています。
私のたましいはただ、
恐れおののいています。
主よ。いつまでですか。あなたは。
(詩篇 6:2-3)

IMG_0239.JPG
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


成績認定に問題があり、
何度もやり直して真っ暗な
気持ちになっていましたが、
ある家庭集会と賛美の学びに
導かれ、祝福のひとときを
与えられました。

やはり神様の元に逃げこめば
癒やしと祝福があるのだと
確信しました。

私の力ではなく、神様の導きに
よって癒やされ、祝福される
恵みを感謝します。



コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪




2017年07月25日

教会とは?

わが子よ。私のことばをよく聞け。
私の言うことに耳を傾けよ。
それをあなたの目から離さず、
あなたの心のうちに保て。
(箴言 4:20-21)

IMG_0658.JPG
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


アメリカにいた頃、ある「教会」から
日本の話をしてくれ、と頼まれて
話をしに行ったことがあります。

当時はまだクリスチャンになって
間もない頃だったので、「教会」
と言えば主イエスを礼拝する
教会だと当然思っていました。

ところが行ってみると、
メインは私の日本紹介。
教会には十字架もなく、
イエスという言葉も、神という
言葉すらも聞きませんでした。

お昼の時に「神様の話はしないの
ですか?」と聞くと、「私たちは
もうそういうのはやめて、社会から
広くいいお話を聞くことにして
います」との答え。

どうもおかしい…とは思っていましたが、
やはり、という感じでした。

最初から、何となく人の目が
暗い感じがしたのと、喜びが
感じられなかったのです。

教会とは、主イエスを中心とした
ところであるべきなのだと、
それ以来思っています。



コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2017年07月24日

天に宝を積む

あなたがたは心を騒がしてはなりません。
神を信じ、またわたしを信じなさい。
わたしの父の家には、住まいが
たくさんあります。もしなかったら、
あなたがたに言っておいたでしょう。
あなたがたのために、
わたしは場所を備えに行くのです。
(ヨハネの福音書 14:1-2)

IMG_1005.JPG
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


昨日の礼拝は冒頭のみことばからの
メッセージでした。

この世に居場所がないと思っても、
神様を信じれば天に家が用意されて
いるとは、何と幸いなことでしょう。

天に宝を積んでいきたいと
改めて思います。



コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2017年07月23日

思わぬプレゼント

神が私たちに与えて
くださったものは、
おくびょうの霊ではなく、
力と愛と慎みとの霊です。
(テモテへの手紙第二 1:7)

IMG_1464.JPG
IMG_1470.JPG
IMG_1471.JPG

コピーライトマークJoy All Rights Reserved


いつも教えている学生たちが、
「先生たちに自分の国の食事を
ごちそうしたい」と、腕をふるって
くれました。

バングラデシュのチキンカレーや
ベトナムのデザートなどを
ごちそうになりました。

まるで高級レストランに来たような
本当においしいお料理でした。

真面目で一生懸命な学生たち、
これからもがんばって、
国のトップとして活躍して
いってくれることを祈ります。



コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2017年07月22日

聞いていらっしゃる神様

あなたがたがわたしを呼び求めて歩き、
わたしに祈るなら、
わたしはあなたがたに聞こう。
もし、あなたがたが心を尽くして
わたしを捜し求めるなら、
わたしを見つけるだろう。
(エレミヤ書 29:12-13)

IMG_0253.JPG
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


祈っているのにきかれない…
ということはよくあるかも
しれませんが、祈りの通りに
してくださるかどうかは
別にして、神様はすべての
祈りを聞いてくださっています。

そして、このみ言葉にある通り、
神様を求め続ければ、必ず
神様を見つけることができます。

実は私たちのすぐ近くにいて、
すべてのことをご存知なのです。

感謝して、今日も主に従って
歩みたいです。



コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2017年07月21日

守られた春学期

御霊の実は、愛、喜び、平安、
寛容、親切、善意、誠実、
柔和、自制です。
(ガラテヤ人への手紙 5:22-23)

IMG_1091.PNG


梅雨も明け、子供たちも夏休みを迎え、
私の春学期もやっと終わりました。

今学期はあっという間でした。
いつも辛くて仕方のない6月も
サーっと過ぎていきました。

新しいクラスばかりで不安で
仕方のなかった学期はじめ
でしたが、日々何とか守られ、
素晴らしいクラスもいくつか
与えられ、新しい出会いも
たくさんありました。

大変な中にも働いてくださる
神様のみわざを今学期も
見せていただいたことに
感謝でいっぱいです。


コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



ファン
検索
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
寒くないです! by Joy (01/26)
寒くないです! by みんちゃん (01/26)
上だけを見て by Joy (12/23)
上だけを見て by あすなろ (12/21)
神様の目には by Joy (11/18)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。