アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月30日

献堂式

全地よ。神に向かって喜び叫べ。
御名の栄光をほめ歌い、
神への賛美を栄光に輝かせよ。
(詩篇 66:1-2)

image.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


今日はこの夏行われていた耐震工事の記念
感謝礼拝でした。

姉妹教会からも多くの兄弟姉妹がかけつけて
くださり、教会を最初に作った宣教師の
先生も来てくださいました。

その先生のお祝いの言葉、「教会はただの
建物だけれども、その中を作るのは私たち
信徒である」というお話が心に残りました。

聖霊の宮としての私たちが集う場所。

そこが神様の御手によって作り変えられ、
新しくされたことを感謝します。





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2016年10月29日

神の栄光のために

だから、神の国とその義とを
まず第一に求めなさい。
そうすれば、それに加えて、
これらのものはすべて与えられます。
だから、あすのための心配は無用です。
あすのことはあすが心配します。
労苦はその日その日に、十分あります。
(マタイの福音書 6:33-34)

image.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


すぐに忘れてしまい、いつも「あ、そうだった!」
と思わされるみことばです。

朝インターネットの英語のメッセージで、
こんなことを聞きました。

よく人はクリスチャンファミリーを
築くことを目標として、それができた
時に目標達成を喜ぶし、幸せな結婚を
することを目標にして、幸せになれると
喜ぶけれども、それが最終目標なのでは
ない。それを神様の栄光にすることが
私たちの人生の目的なのだ、という
ことです。

そういえば、ルーテル教会の使っている
ウェストミンスター教理問答集でも、
最初の質問「人生の目的は何ですか」に
対する答えは「神に栄光を帰することです」
となっています。

自分はどうだろう…?と考えてしまい
ました。歌は神様の栄光のためにやって
いますが、出来の良し悪しに左右され、
喜んだり落ち込んだり(ほとんど落ち込む
ことの方が多いですが)、神様に栄光を
帰する前に、自分の出来につい気を取られて
しまいます。

試練も子供のことも神様の栄光のために、
と思っていますが、実際「どうして私だけ
こんな試練があるのですか?」とついつい
祈ってしまうものです。

離婚もシングルマザー生活も神様に栄光を
お返ししてはいますが、神様の御心なら
離婚するはずがない、というささやきに
心をくじかれてしまうものです。

でも実際、私のこの試練満載の人生は、
神様のお働きなしには存在し得ないもの
であり、全ての栄光は全て神様のもの
なのです。

それをもっともっと自覚し、前面に出して
いきたい。もっともっと神様にご栄光を
お返ししたい、と思わされました。

全てを司り、導いてくださる神様に
全ての栄光をお返しします。



コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2016年10月28日

どうして…?

『あなたがた家を建てる者たちに
捨てられた石が、礎の石となった』
というのはこの方のことです。
(使徒の働き 4:11)

image.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


ボケが始まっているのか…。
今朝は持って行こうと思ったらいつも
使っている傘がなく、電車に乗ろうと
したら定期券が忽然と消えていて、
携帯を充電しようとしたら、充電機が
どこを探してもありませんでした。

キツネにつままれたようで、どうして
そうなってしまうのか全くわからない
のです。いくらドジでも、前はこんなこと
なかったのにな…と思うと、やはり年を
感じます。

年を取っても離れず、守ってくださる
神様だけにしがみついていきたいと
思います。




コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2016年10月26日

弱いときにこそ

主は私の口を鋭い剣のようにし、
御手の陰に私を隠し、
私をとぎすました矢として、
矢筒の中に私を隠した。
そして、私に仰せられた。
「あなたはわたしのしもべ、イスラエル。
わたしはあなたのうちに、
わたしの栄光を現す。」
(イザヤ書 49:2-3)

image.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


最悪の日の次の日は、かなり祝福の多い
日でした。

朝の大学の授業もいい感じで進行し、
宣教師クラス、オルガンのレッスン、
夜の英語の学びも、とても祝福でした。

いつにもまして祈ってから1つひとつの
仕事に向かったのもあるかもしれません。
私にはコントロールできないことでも
ありますが、弱いときにこそ祈る、と
いうのはやはり大切、というか、そうせず
にはいられないものでもあります。

礼拝が形だけになっていないか、霊と
まことをもって主を礼拝しているか、
と示された日でもありました。

どんな日にも共にいて導いてくださる
主に感謝を捧げます。




コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2016年10月25日

新しい朝

まことに、御怒りはつかの間、
いのちは恩寵のうちにある。
夕暮れには涙が宿っても、
朝明けには喜びの叫びがある。
(詩篇 30:5)

image.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


睡眠って大事だなと思います。
今朝は怖い夢を数種類見て
何度も夜中に起きてしまいましたが、
とにもかくにも新しい朝が与えられ、
また新しい気持ちが与えられました。

昨日より悪い日にはならないことを
祈りつつ、どこかでゆっくり静聴の時を
入れたいと思いつつ、4か所で仕事やら
学びやらてんこ盛りの一日です。

その中でも静まって神様の声を聴く時を
持ちたいと思います。

今日も一日守られますように。



コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2016年10月24日

It's not my day.

苦しみゆえの激しい試練の中にあっても、
彼らの満ちあふれる喜びは、
その極度の貧しさにもかかわらず、
あふれ出て、その惜しみなく施す富と
なったのです。
(コリント人への手紙第二 8:2)

image.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


何をやってもうまくいかない、という
日でした。

既に秋学期の疲れが出てきたのか、
やることなすことうまくいかないのです。

祈りながら、何とか一日の仕事を終えました。

学生の中にも何をやってもうまくいかない
人がいて、"It's not my day!"と言っていました。

心の中で、「私もだよ〜」と言いながら
何とか授業を終えました。

そんな日でも、共にいてくださり
守ってくださる神様に感謝します。




コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2016年10月22日

奇跡

神にとって不可能なことは一つもありません。
(ルカの福音書 1:37)

image.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


以前から祈り続けていた宣教師の11才の
娘さん、日本で急性白血病と診断されて
急遽帰国し、辛い治療を続けていました。

でも骨髄移植の結果快方に向かい、毎日
水泳を楽しむほどになっているそうです。

知り合いのご主人も教会の方も腹部リンパ腫
を患い、お世話になった牧師夫人は乳がん、
と立て続けに祈りの課題がありました。

が、皆さん快方に向かっており、病気だった
とは思えないほど元気になっていらっしゃい
ます。

キリスト教は決してご利益宗教ではないのですが、
祈りがきかれる、というのもまた確かです。

ガンを患っている有名人の方の主治医が
クリスチャンだという噂を聞きました。

祈りがきかれて、癒やされるといいなあと、
そして神様の奇跡がわかるといいなあと
願います。

主権はあくまでも神様の側にありますが、
祈り続けることもまた私たちには必要
なのではないでしょうか?




コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2016年10月21日

必要を満たしてくださる神様

あなたがたの父なる神は、
あなたがたがお願いする先に、
あなたがたに必要なものを
知っておられるからです。
(マタイの福音書 6:8)

image.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


大学を含め4カ所で教え、オルガンの練習
までできた非常に有意義な一日でした。

オルガンクラスの最後の日が発表会に
充てられているので出なければいけない
のですが、足付きオルガンがないので
全く練習できず、困っていたところ
でした。

たった1時間練習しただけですが、
諦めかけていた発表会に、この調子なら
出られるかも、と希望を与えられ
ました。

宣教師のクラスも祝福で、今まで何も
ないところからここまで導いて
くださった神様の愛を思い返して
本当に感謝でした。

神様は必要を満たしてくださる。
この事実を忘れずに、これからも
歩んでいきたいです。





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2016年10月20日

常にここにいてくださる主

あなたがたの中に知恵の欠けた人が
いるなら、その人は、だれにでも
惜しげなく、とがめることなく
お与えになる神に願いなさい。
そうすればきっと与えられます。
(ヤコブの手紙 1:5)

image.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


あちこちで論文クラスの窮状について
訴えているので祈ってくださる方がいて、
昨日のクラスも守られました。

手探り状態は変わりありませんが、
何とか形になって少しはクラスらしく
なってきたように思います。

学生からは完全に見抜かれていて、
経験のなさを突かれてきます。
私よりずっと頭のいい学生達です。

本当に申し訳ないなあと思いながらも、
少しでも彼らの助けになるように、
まともなクラスができるように、
祈り続けていきたいと思います。

今回風邪をひくわけにはいかないので、
全身ウィルスがいる感じがしますが、
何とか穴をあけずに過ごせています。
「風邪をひきませんように」という
必死の祈りがきかれたのだと思います。

常にここにいて導いてくださる主に
感謝します。





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2016年10月18日

試練と恵み

生まれる前から、私はあなたに、
ゆだねられました。
母の胎内にいた時から、
あなたは私の神です。
(詩篇 22:10)

image.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


誕生日の一日は、仕事で過ぎてしまいました。

しかも約束した場所で待っていたら
風邪をひいたので家まで来て欲しいと言われ、
それから1時間かけて行ったのですが、
どうやら風邪をうつされてしまったみたいで
踏んだり蹴ったりの誕生日となりました。

でも朝の大学のクラスでは、早速ベトナム人の
クリスチャンの学生に出会いました。
神様が祈りを聞いてくださり、新しい
クラスの中にクリスチャンの学生を
置いてくださったのです。

試練もありますが、恵みもまた豊かに
あるのでした。

もうずいぶん長く生きているように
思います。それでも誕生日を特別な
一日としてくださる神様に感謝を
捧げます。





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


ファン
検索
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
寒くないです! by Joy (01/26)
寒くないです! by みんちゃん (01/26)
上だけを見て by Joy (12/23)
上だけを見て by あすなろ (12/21)
神様の目には by Joy (11/18)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。