アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月31日

よかった!

ですから、愛されている子どもらしく、
神にならう者となりなさい。
また、愛のうちに歩みなさい。
(エペソ人への手紙 5:1-2)

image.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


電車でこのマークをみかけるたびに、
「あ〜よかった!」と思います。

ウン十年前、妊娠中に通勤電車に
乗っていた頃、大変な思いをしたことが
忘れられないからです。

お腹が目立つようになってきても
席を譲ってくれるどころか
突き飛ばされることさえありました。

今ほどボリュームがなかったにも
かかわらず、「自腹」と思われた
のか…??
でもやはり当時は今ほど思いやりが
なかったです。

いえ、今も思いやりがあるとは
言い切れませんが、少なくとも
こういうマークができたことが
本当によかったなと思うのです。

遅々たる歩みかもしれませんが、
それでも着実な一歩です。
こうやって少しずつ社会が変わって
いくといいな…と希望を持つ者です。

思いやりと同時に、神様の愛が人々に
伝わりますように、と祈ります。


コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2016年07月29日

歯を抜きましたT_T

私の親しい仲間はみな、私を忌みきらい、
私の愛した人々も私にそむいた。
私の骨は皮と肉とにくっついてしまい、
私はただ歯の皮だけでのがれた。
(ヨブ記 19:19-20)

image.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


歯医者さんに行ったら突然抜歯となって
しまいました。

かなりの量の麻酔をして、抜いた後の
ダメージはすごいです。

3日はまともに食べられないみたいです。
(痩せるかな…)

痛み止めをもらっているのですが、
やはり痛いです。
ダメになってしまった歯なのに、
抜かれたくないみたいで、
がんばっていました。

神様に祈りながら、「ごめんね、
私の歯…」と、抜かれゆく歯に
謝っていました。

アメリカで、親知らずを4本同時に
抜いた経験があります。その後、
2週間痛みが続いた記憶があります。
再度病院に行ったらドライソケット
と言われました。

今回はドライソケットにならない
ように、うまく乗り越えられます
ように、祈りながら過ごしたいです。



コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2016年07月28日

蚊=天敵

自分の宝を地上にたくわえるのはやめなさい。
そこでは虫とさびで、きず物になり、
また盗人が穴をあけて盗みます。
(マタイの福音書 6:19)

image.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


バスを待っていたら蚊に刺されて、
かゆくて仕方ありませんでした。

実は私は蚊を天敵と呼んでいます。
アメリカ時代も蚊が多くてやっつけようと
必死になっていたのをみて、友達に
「蚊を追いかける人」とあだ名をつけ
られたくらいです。

蚊に刺されると、昔から人一倍かゆいみたいで、
しかもとても腫れてしまうのです。
なのに何故か蚊には好かれて、どんなに
たくさん人がいても私のところに
来ます。

「おいしそうだからよ」とよくからかわれ
ますが、それだけではないと思っています。

最近蚊がジカ熱やデング熱やマラリアを
媒介することが世間に知られてきて、
蚊を退治しよう!という気運が高まって
いるのを「よしよし」と思って見ている
私です。

仏教徒の方が「蚊は絶対殺さない。
死んだおばあちゃんかもしれないから。」
とおっしゃいましたが、私は全く反対です。
おばあちゃんが蚊になるわけはないし、
生まれ変わりは全く信じていません。
蚊が実際に病原菌を撒き散らすことは
阻止すべきです。

何とか蚊が絶滅しないかなあ〜などと
夢を抱きつつ、今日も電子蚊取り線香を
せっせと焚きます。


コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2016年07月27日

無理なことでも

わたしはぶどうの木で、あなたがたは枝です。
人がわたしにとどまり、わたしもその人の
中にとどまっているなら、そういう人は
多くの実を結びます。わたしを離れては、
あなたがたは何もすることができないからです。
(ヨハネの福音書 15:5)

image.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


昨日は朝、今学期最後のクラスを終え、
別の大学へ移動して期末試験を作り終え、
それから区役所に出直してやっと手続きを
終え、予約を入れていた乳がん健診をし、
先日の検査結果を聞きに内科へ行きました。

その合間にコンサートの練習などもして、
兼ねてからしたくてもできなかった、
かなりのことを終えることができました。

まだ今学期の報告書を相当数書かなければ
ならないのですが、とりあえず終わりが
見えてきて、時間にも余裕が出てきて、
本当にホッとしています。

この春学期、「とても無理」「とても無理」
と思いながら走り抜けてきて、今やっと
振り返ると、やはり神様以外にあり得ないと
確信します。

これだけの無理なことをやってきて、
特にポカもなく、学生達からいい評価を
もらい、宣教師たちからは感謝され…
本当に私の力ではありません。

神様に無理なことはない、どんなに
無理に見えることでも、神様に委ねれば
乗り越えられる、と、また教えていただいた
貴重な学期でした。

神様に感謝を捧げます。



コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2016年07月26日

立て直し

主、わが力。私は、あなたを慕います。
(詩篇 18:1)

image.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


町も夏休みムードになってきました。
私も今日のクラスが一応最後で、大学は
夏休みに入ります。

宣教師のクラスは、引き続きあります。
でも、いつもより少しゆっくり、ゆったり
できるので感謝です。

この間にガタガタになった体を少し
立て直したいです。まずはダメになった
歯をブリッジに……T_T

身体も心もリセットできるように、そして
神様との関係も立て直したいです。



コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2016年07月25日

光と闇

イエスはまた彼らに語って言われた。
「わたしは、世の光です。わたしに従う
者は、決してやみの中を歩むことがなく、
いのちの光を持つのです。」
(ヨハネの福音書 8:12)

image.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


昨日の礼拝メッセージはヨハネ8章からでした。

先日学んだヨハネ7章の、イエス様は生ける川で
ある、というところとこの箇所とを合わせて、
水と光のイメージでご自分を語っていらっしゃる
とのことでした。

光は闇を照らすけれども、光はそれ自身で
自立している。私たちには光はないけれど、
光であるイエス様を反射して輝く者で
ありたい、と、改めて思いました。

時々闇の中に沈んでしまう私の心を、
イエス様の光でもっと照らしていただき
たいです。



コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2016年07月24日

好きなみことば

まことに、みことばは、あなたの
ごく身近にあり、あなたの口にあり、
あなたの心にあって、あなたは
これを行うことができる。
(申命記 30:14)

image.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved

「あなたの一番好きなみことばは何ですか?」
日本の教会で当たり前のようにされる
質問です。

こうきかれた時のため、たいてい、好きな
みことばを1つか2つ用意しているものだと
思います。

ところが、宣教師たちにこの質問をすると
驚かれることが多いです。そして、答えは
「決められない。」あんなにたくさんある
素晴らしいみことばに、順位をつける
ことなんてとてもできない、というのです。

よく考えてみると、本当にそうだなと
思います。その時その時で与えられる
みことばも違うし、聖書はどこを取っても
素晴らしいみことばばかりだからです。

「最近特に示されたみことばは何ですか?」
とか、「人生のある時期でターニング
ポイントになったみことばは何ですか?」
とかいう質問だと、彼らも答えやすいのかな
と思います。

文化による違いは、おもしろいですね。



コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2016年07月23日

骨休め

六日間は仕事をしてもよい。しかし、
七日目には、主の聖なる全き休みの安息を
守らなければならない。
(出エジプト記 35:2)

image.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved

いくつかのクラスが夏休みになり、
ひと足早くちょっとだけ骨休めを
しました。

今までの不調が嘘のように、心から
リラックスするひとときを与えられて
感謝です。

あともうひと頑張り、走り抜けたいと
思います。


コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2016年07月21日

夏休みはまだ遠く

なぜ着物のことで心配するのですか。
野のゆりがどうして育つのか、
よくわきまえなさい。
働きもせず、紡ぎもしません。
(マタイの福音書 6:28)

image.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved

ちょっとだけ休んだら、朝の感覚を
忘れてしまったらしく、今朝は遅れそうで
大慌てで家を出ました。

まだまだ本格的な夏休みは来そうも
ありません。でもまだ収入が発生する
ので感謝です。夏は大学が全てお休み
なので、宣教師のお仕事だけで食べて
いかなければならず、かなりキツいです。

必要は必ず満たされると信じて、主に
従って歩んでいきたいです。



コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2016年07月20日

休み

すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、
わたしのところに来なさい。
わたしがあなたがたを休ませてあげます。
(マタイの福音書 11:28)

image.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


4月から7月まで無理なスケジュールで
ひたすら走り続けてきたツケが、今
噴出してきたみたいです。

アレルギー?の全身反応に加えて、
歯の内部が溶けてしまい、歯茎が
ものすごく腫れてしまいました。

目にもものもらいができて、眼科に
行って薬をもらいました。今日3つ
入っていた宣教師クラスもほとんど
キャンセルしていただいて、病院の
はしごです。

体が資本だなあ…とつくづく思います。
もう相当ガタがきている体ですが、
もう少しだけがんばって、働いて
もらわないといけません。

キリスト教の病院なので礼拝堂で
しばし神様の元で憩い、帰りブラブラと
歩いていると周りの自然に癒やされました。

神様のくださったひとときのお休みだと
思って感謝します。



コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


ファン
検索
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
寒くないです! by Joy (01/26)
寒くないです! by みんちゃん (01/26)
上だけを見て by Joy (12/23)
上だけを見て by あすなろ (12/21)
神様の目には by Joy (11/18)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。