アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月31日

先生の同窓会

私といっしょにいる者たち一同が、
あなたによろしくと言っています。
私たちの信仰の友である人々に、
よろしく言ってください。
恵みが、あなたがたすべてと
ともにありますように。
(テトスへの手紙3:15)

image.jpg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved

シングルマザーになって初めて与えられた
仕事が、宣教師に日本語を教える学校の
非常勤講師でした。

元々アメリカなどで日本語を教えて
いましたので、また、神様にしか頼る
ところがなかったので、正に天から
与えられたぴったりの仕事だったかも
しれません。

それからもう20年です。当時同僚だった
先生方、もっと先輩の先生方が久しぶりに
集まり、先生達の「同窓会」をしました。

当時の武勇伝(先生も学生も)、現在の
活躍ぶりなど、話しているうちに
あっという間に時が経ってしまいました。

自分の気持ちも20年前のフレッシュな
気持ちに戻った気がします。

残念ながらその学校は10年以上前に
なくなってしまったのですが、先生達と
学生達の一生懸命な毎日はみんなの心の
中に覚えられ、神様にも覚えられている
ことと思います。

この幸いな仕事を与えられ、またそれを
基礎にして今も宣教師と関われることを
感謝して、また毎日がんばっていきたい
です。




コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2016年03月30日

神様の正義と憐れみ

あなたがたは、『主の態度は公正でない』と
言っている。さあ、聞け。イスラエルの家よ。
わたしの態度は公正でないのか。
公正でないのはあなたがたの
態度ではないのか。
(エゼキエル書18:25)

image.jpg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved

よく「神様がいるならどうしてこんな
ひどいことが起こるのか」ときかれて
答えに困ってしまうことがあります。

昨日の英語の学びでは、神様は完全な
正義を行われる方であり、完全な憐れみを
与えられる方であると学びました。

神様がそんなひどいことを起こしている
わけではなく、そんなひどいことを
起こしているのは人間の方なのですが、
私たちが悔い改めて神様の元に戻るのを
忍耐深く待っていらっしゃるのが神様です。

それが神様の憐れみです。

そして、いつか必ず裁きがあると聖書には
書いてあります。それが神様の正義です。

正義と憐れみが完全なバランスで同居して
いるのが神様です。

神様の正義がなされることを信じ、
神様の憐れみによって救われたことを
感謝し、ただただ神様に従って
いきたいと思うのです。


コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪




2016年03月29日

お花見

地は植物、すなわち種を生じる草を、
種類にしたがって、またその中に
種がある実を結ぶ木を、
種類にしたがって生じさせた。
神はそれを見て良しとされた。
(創世記 1:12)

image.jpg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved

東京は夜の雷雨もありましたが、
桜はめげずにきれいに咲いてくれています。

ある公園を通ったら、もうお花見の
人がたくさん押し寄せていました。
咲き始めの今が一番いい時なのかも
しれません。

咲き誇る期間は本当に短くて、
人生と同じだな…と毎年思ってしまう
のですが、きれいな時を楽しみたいと
思います。

桜が人の心を和ませてくれますように。



コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2016年03月28日

イースター礼拝

トマスは答えてイエスに言った。
「私の主。私の神。」
イエスは彼に言われた。
「あなたはわたしを見たから
信じたのですか。
見ずに信じる者は幸いです。」
(ヨハネの福音書 20:28-29)

image.jpg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved

昨日はイースターの礼拝で主の復活を
お祝いしました。

メッセージでは、復活したイエス様が
弟子の前に何度も現れたところを
学びました。

礼拝後の愛さん会では例年通り
みなさんの腕によりをかけた
お料理をいただき、ひとときの
お交わりを楽しみました。

子どもたちの賛美と牧師夫妻の
紙芝居もあり、私も礼拝と愛さん会で
賛美させていただきました。

主の復活をお祝いするひとときを
感謝しました。

復活の主が生きて働いてくださって
いることを忘れずに毎日歩んで
いきたいです。


コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2016年03月27日

イースターおめでとうございます♪

恐ろしくなって、地面に顔を伏せて
いると、その人たちはこう言った。
「あなたがたは、なぜ生きている方を
死人の中で捜すのですか。
ここにはおられません。
よみがえられたのです。
(ルカの福音書 24:5-6)

image.jpg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved

イースターおめでとうございます!!

主イエスは死からよみがえりました。
同じように、私たちもよみがえる
永遠のいのちをいただいていると
信じています。

この信仰をひとりでも多くの方と
分かち合えますように、今日世界中で
もたれるイースターの礼拝が祝福
されますようにと祈ります。


コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2016年03月25日

Good Friday

イエスは大声で叫んで、言われた。
「父よ。わが霊を御手にゆだねます。」
こう言って、息を引き取られた。
この出来事を見た百人隊長は、
神をほめたたえ、「ほんとうに、
この人は正しい方であった」と言った。
(ルカの福音書 23:46-47)

image.jpg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved

花粉症がまた戻ってきて、くしゃみを
した瞬間に腰をグキッとやり、ギックリ
腰のようになってしまいました。

早速ハリ治療に行きましたが、何回か
続けて通わないとなかなか治らない、
とのことです。トホホ( ; ; )

仕事も、大学の方が急に時間を変えて
きて、せっかく決めた宣教師のクラスを
辞めなければならなくなるかも、という
事態になっています。

恵みがたくさんあって感謝していた
けれど、またまた小さな試練が
いろいろやってきました。

めげずに、あきらめずに、神様にだけ
頼って何とか乗り越えていきたいです。

今日はGood Friday。受難日です。
主の復活の2日前、イエス様が十字架に
ついた日です。

私たちの、私の罪のために十字架で
代わりに死んでくださったイエス様を
思って過ごしたいと思います。



コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪


2016年03月24日

弱さのうちに

しかし、主は、「わたしの恵みは、
あなたに十分である。というのは、
わたしの力は、弱さのうちに
完全に現れるからである」と
言われたのです。ですから、私は、
キリストの力が私をおおうために、
むしろ大いに喜んで私の弱さを
誇りましょう。
(コリント人への手紙第二 12:9)

image.jpg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved

聖書のみことばはみんな大好きで
一つ選んでください、と言われると
困ってしまいますが、それでもそう
言われた時は冒頭のみことばを選びます。

私の人生のテーマのみことばでも
あります。

今回ちょっと外国人になってみて、
外国人であることは、おもしろい
けれども不利だし、弱い立場だな、と
改めて思いました。

言葉もそうですが、文化も全く違うから
です。ひどいひどいと言われる私の学生
たちも、そのことを考えると、仕方ない
ことなのかも、と思ったりもしました。

貧乏であること、障がいがあること、
シングルマザーであること、外国人で
あること…。社会的に弱い立場の人、
といえばザッと以上のことが思い浮かび
ますが、その最初の3つに該当し
(実はその全てが関連しているわけですが)
最後の外国人のお手伝いをしている、
ということで私は完全に弱い方の
世界に存在しているということが
できます。

その弱さを与えてくださったのも神様
だと思うので、弱さを持ちながらも、
主に栄光をお返ししながら歩んで
いきたいと思うのです。


コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2016年03月23日

賛美に値する神様

ラッパを吹き鳴らす者、歌うたいたちが、
まるでひとりででもあるかのように
一致して歌声を響かせ、主を賛美し、
ほめたたえた。そして、ラッパと
シンバルとさまざまの楽器をかなでて
声をあげ、「主はまことにいつくしみ
深い。その恵みはとこしえまで」と
主に向かって賛美した。そのとき、
その宮、すなわち主の宮は雲で満ちた。
(歴代誌第二 5:13)

image.jpg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved

春分の日は仕事でしたが、昨日は仕事の
入らない一日で、教会でオルガンの練習
をし、久しぶりに英語の学びに行きました。

黙示録もだんだん終わりに近づいて
きましたが、冒頭の歴代誌の主を賛美
する場面も出てきて、本当に神様は
ただただ賛美に値するお方だと
改めて思いました。

喜びと信仰の足りない者ですが、
御心にかなう者に少しずつでも
近づいて、主の救いを宣べ伝えたい
と思います。


コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2016年03月22日

花の季節

地には花が咲き乱れ、
歌の季節がやって来た。
山鳩の声が、私たちの国に聞こえる。
(雅歌 2:12)

image.jpg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved

東京は寒さに逆戻りしてしまいましたが、
それでも桜の開花宣言がついに
なされました。

これからお花見の季節ですね。

花のいのちは短いですが、車窓から、
少しでも楽しみたいと思います。

桜の季節も神様の守りがありますように。



コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2016年03月21日

いのちのパン

イエスは彼らに言われた。「まことに、
まことに、あなたがたに告げます。
モーセはあなたがたに天からのパンを
与えたのではありません。しかし、
わたしの父は、あなたがたに天から
まことのパンをお与えになります。」
(ヨハネの福音書 6:32)

image.jpg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved

昨日の礼拝では、ご自分を「いのちの
パン」とおっしゃったイエス様のことを
学びました。

毎月クリスチャンは聖餐式でイエスの
肉としてのパンを食べ、イエスの血と
してのぶどうジュースを飲みますが、
これはイエス様がお命じになったこと
だからなのです。

毎月これをすることで、イエス様の弟子と
してのアイデンティティを思い出し、
イエス様を通して救われたことを思い出し、
永遠のいのちを与えられたことを感謝
するのです。

いのちのパンであるイエス様に従って
今週も歩んでいきたいです。


コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



ファン
検索
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
寒くないです! by Joy (01/26)
寒くないです! by みんちゃん (01/26)
上だけを見て by Joy (12/23)
上だけを見て by あすなろ (12/21)
神様の目には by Joy (11/18)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。