アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年09月30日

宇宙と身体と

人とは何者なのでしょう。
あなたがこれを尊び、
これに御心を留められるとは。
また、朝ごとにこれを訪れ、
そのつどこれをためされるとは。
(ヨブ記 7:17-18)

image.jpg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved

秋らしい気候になってきました。
中秋の名月、スーパームーン、と連日
続けて楽しむことができ、太陽と月を
創造された神様に想いを馳せました。

太陽系、銀河系を超えて遥かに続く
宇宙と、人間の内部の、顕微鏡で
見なければわからない細部の細部に
至るまで、まるで宇宙のように精密に
造られた身体と、どちらを見ても
神様のみわざを誉めたたえるばかりです。

人とは何者なのでしょう?と本当に
言いたくなりますが、そんな私たちを愛して
くださる神様に今日も従っていきたいです。







2015年09月29日

最終面接

天が地よりも高いように、
わたしの道は、あなたがたの
道よりも高く、
わたしの思いは、あなたがたの
思いよりも高い。
(イザヤ書 55:9)

image.jpg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved

今日、新しい非常勤の仕事の最終面接
(校長先生の面接なので形だけだそう
ですが…)に行ってきます!

宣教師も新しい道に向かって、履歴書を
たくさん書いているそうです。

お互い、神様の用意してくださっている
新しい道を信じて歩んでいきたいです。


2015年09月28日

愛の関係

ああ、わが愛する者。
あなたはなんと美しいことよ。
なんと美しいことよ。
あなたの目は鳩のようだ。
(雅歌 1:15)

image.jpg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved

聖書通読で、雅歌のところを読みました。
今まで、どうしてこんなラブソングの
ような箇所が聖書にあるんだろう…と
不思議に思っていましたが、
静かなところでこの部分を読んで
いたら、私たちと神様の関係は本当に
このような甘い愛の関係なのだと
感じることができました。

美しい人、と言ってくださる神様を
信じ続けていきます。







2015年09月27日

恵み

まことに、私のいのちの日の限り、
いつくしみと恵みとが、私を追って
来るでしょう。
私は、いつまでも、主の家に
住まいましょう。
(詩篇 23:6)

image.jpg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved

この週末は、神様の恵みで、日常を離れて
ゆっくり過ごすことができました。

たくさんお散歩をして、花の写真を撮って、
神様ともゆっくり時間を過ごすことが
できて感謝でした。

また始まる嵐のような日々を前に、少し
でも自分を取り戻す時間が与えられて
感謝です。

2015年09月26日

分岐点

主は、私の光、私の救い。
だれを私は恐れよう。
主は、私のいのちのとりで。
だれを私はこわがろう。
(詩篇 27:1)

image.jpg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved

すごいタイミングで、なくなった仕事の
代わりに新しい仕事が与えられそうです。

教科書も違うし、また新しいことばかりで、
かなりの不安があります。

とても不安定だけれども祝福の多い
宣教師の仕事を続けていくことが
御心なのか、クリスチャンとは違う
けれどもやはり少し安定した仕事を
すべきなのか、こういう時に全く判断が
つきません。

これも、自分の力で決めようとするので
なく、神様の導きに委ねてただ祈るべき
なのでしょう。

なかなか難しいことではありますが、
祈り続けてみたいと思います。

2015年09月25日

ボーイソプラノ

また、私は大群衆の声、大水の音、
激しい雷鳴のようなものが、
こう言うのを聞いた。
「ハレルヤ。万物の支配者である、
われらの神である主は王となられた。」
(ヨハネの黙示録 19:6)

image.jpg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved

あるクラスがドタキャンになり急に
時間が空き、たまたまレディースデー
だったので「ボーイソプラノ」という
映画を観てきました。

大好きなダスティン・ホフマンと
キャシー・ベイツが主演で、美しい
ボーイソプラノが大好きな曲を
たくさん演奏してくれて、
とてもとても癒やされました。

何と2週間前のコンサートで女声
三部で歌った「ほたるこい」まで
出てきてびっくり。

仕事と仕事の間のちょうど空いた
時間に、あと残り2席というギリギリの
ところで席も確保でき、本当に神様が
観させてくださったのだなあと
実感しました。

貧乏でも、逆境にあっても、歌わずには
いられない主人公の少年。歌うことに
自分の存在意義を見出していくその
様子に、レベルは違いますが自分の姿を
重ね合わせて観てしまいました。

私も、少年のように、歌える間だけは、
歌わせていただけるうちは、神様の
御心と信じて感謝して歌っていきたいと
思います。

いろいろなことを考えさせられた
映画でした。
ぜひお勧めします♪






2015年09月24日

私の友は私をあざけります。
しかし、私の目は神に向かって
涙を流します。
(ヨブ記 16:20)

image.jpg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved

最近、泣くことがなくなりました。

辛いことがなくなったのではなくて、
むしろ辛いことも多いし感動することも
あるのですが、涙が枯れてしまったのか、
心が硬くなってしまったのか、泣けない、
と感じることが多くなりました。

いつも読む度に泣いていたイザヤ書を
読んでも、涙が出なくなりました。

人間の一生分の涙がもし決まっていると
すれば、一生分の涙を使い果たした
自信はあります。

先日、ある歌を聴いていて、ふと
いろいろなことを思い出し、また、最近
聞いた様々な祈りの課題を思い出し、
涙が止まらなくなりました。

人生の不条理。そこに働かれる神様。
人間のはかなさと愛おしさ。
そういったことが押し寄せてきて、
久しぶりに泣きながら運転しました。

涙は、デトックスの効果があるのですね。
たまには泣けるように、柔らかい心を
持っていたいと思います。






2015年09月23日

聖書は難しい?

あなたがたも、多くの苦難の中で、
聖霊による喜びをもってみことばを
受け入れ、私たちと主とにならう者に
なりました。
(テサロニケ人への手紙第一 1:6)

image.jpg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved

聖書は難しくて…という言葉をよく聞きます。

自分の経験からいうと、クリスチャンになる
前は聖書を読んでも意味がわからない部分が
多かったのですが、神様を信じた後(洗礼を
受けるという意味ではなく)読んだら、砂に
水がしみ込んでいくようにスーッと理解
できた、というのがあります。

神様を信じる時には必ず聖霊の働きが
あるわけですが、聖書を読んで理解できる、
というのも聖霊が働いてくださるからでは
ないかと思います。

つまり、聖霊(神様、イエス様と同義語)が
働いてくだされば、聖書はちっとも難しく
ない、と言えるのではないでしょうか?






2015年09月22日

シルバーウィーク

そこでイエスは彼らに、「さあ、
あなたがただけで、寂しい所へ
行って、しばらく休みなさい」
と言われた。人々の出入りが多くて、
ゆっくり食事する時間さえ
なかったからである。
(マルコの福音書 6:31)

image.jpg

ゴールデンウィークの次に長い連休と
いうことで、シルバーウィークというのだ
そうです。いつできた連休なのか全く
知りませんでした。「ハッピーマンデー」
といって日本に連休を増やそうという
動きがありましたが、その頃なのかなと
思います。

ゴールデンウィークほど長くはないけれど、
近場のお出かけなどは多くなっている
ようです。教会に向かう道も、かなりの
渋滞でした。

フリーターの私は連休も関係なく、仕事が
あることがただただ感謝です。会社員
時代にあんなに連休が待ち遠しかったのが
嘘のようです。

もちろん神様には連休はありません。
平日も連休の日も変わらず私たちを
愛してくださり、招いてくださる神様に
今日も従っていきたいと思います。






2015年09月21日

光に向き直る

わたしは、だれが死ぬのも
喜ばないからだ。
――神である主の御告げ――
だから、悔い改めて、生きよ。
(エゼキエル書 18:32)

image.jpg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved

昨日の礼拝では、ひとり子を与えてまで
私たちを愛してくださった神様の愛
について学びました。

人は罪人なので元々暗やみの中にいる
のですが、悔い改めて、つまり「向きを
変えて」、イエス様の方に向くだけで
光が与えられるのです。

イエス様が光だからです。

光のあるところに自由があります。

今日も光であるイエス様の方に何度も
向きを変えながら、主に従っていきたい
です。


ファン
検索
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
寒くないです! by Joy (01/26)
寒くないです! by みんちゃん (01/26)
上だけを見て by Joy (12/23)
上だけを見て by あすなろ (12/21)
神様の目には by Joy (11/18)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。