アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月03日

神の子ども

愛する者たち。私たちは、
今すでに神の子どもです。
(ヨハネの手紙第一 3:2)

image.jpg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved

今日は桃の節句、ひな祭りです。

小さい頃は、ケースに入った雛飾りが
毎年飾られたものでした。

写真のような何段飾り、という
ゴージャスなお雛様を持っている
友達と比べて、我が家の貧弱な
お雛様を子供心に恥ずかしく思った
のを思い出します。

でも最近、ケースの雛飾りを見て
びっくり。私だったらとても買って
あげられないような値段がついて
いました。

大変な生活の中、親も一生懸命あの
ケースの雛飾りを買ってくれたのだなあ
と思うと、何とも言えない気持ちが
します。

女の子のために、せめてお雛様を、と
思う親よりも、神様はさらに私たちを
完全に愛してくださいます。

神の子として、神様の愛に感謝して
生きていきたいです。



コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2016年03月02日

苦難の必要性

そればかりではなく、患難さえも
喜んでいます。それは、患難が
忍耐を生み出し、忍耐が練られた
品性を生み出し、練られた品性が
希望を生み出すと知っているからです。
この希望は失望に終わることが
ありません。
(ローマ人への手紙 6:3-5)

image.jpg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved

昨日の英語の学びでは、患難や試練の
必要性について学びました。

苦しみは嫌なもの、悪いもの、苦しみが
ある人は負け組、と思いがちですが、
神の目から見ると決してそうではない
ということでした。

確かに、自分の人生を考えても試練の
連続のように見えますが、この一つ
ひとつが私の信仰を育ててくれたと
はっきり言うことができます。

この試練がなかったら、こんなにも
神様を求めただろうか?と思うと、
自信がありません。

試練がなくても神様を信じられる方も
もちろんいらっしゃいますが、私の
場合は試練が必要だったのでしょう。

それも神の御手のうちにあることです。

主にある苦しみ、試練というものを
感謝して、その中でも主の愛と喜びを
現す者でありたいです。





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2016年03月01日

恵み

主の主であられる方に感謝せよ。
その恵みはとこしえまで。
(詩篇 136:3)

image.jpg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved

早いもので、もう3月になってしまいました。
今年はうるう年なので、それでも一日
得した気がします。

昨日は一日東京中をぐるぐる教えて
回った後、夜、4月から雇っていただく
大学へ打ち合わせに行きました。

週1回の非常勤ですが、やはりここで
働けることは本当に感謝なことです。

神様の恵みに感謝しました。

打ち合わせの中で、証しをすることが
できたのもまた感謝です。

必要が満たされるように、引き続き
祈り続けていきたいと思います。




コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2016年02月29日

人からの栄誉でなく

互いの栄誉は受けても、
唯一の神からの栄誉を求めない
あなたがたは、どうして信じる
ことができますか。
(ヨハネの福音書 5:44)

image.jpg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved

この世に生きていると、どうしても
人からのほめ言葉や人から認められる
ことを求めてしまいます。

でも、人からの栄誉ではなく、
神からどう見られているかが大切だ
と昨日の礼拝で示されました。

目に見えるものではなく、目に
見えないものに目を留めていきたい、
神様の栄誉を求めたい、と切に
思います。




コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪

2016年02月28日

伝道3回目

この身とこの心とは尽き果てましょう。
しかし神はとこしえに私の心の岩、
私の分の土地です。
(詩篇 73:26)

image.jpg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved

宣教師の通訳で、伝道の3回目に
行きました。

教会関係者の人に追い返されたり、
という悲しいこともいくつかありました
が、伺ったひとつのお宅では嬉しいこと
がありました。

「実は私はクリスチャンですが、ずっと
教会に行けていなくて、近所に宣教師が
来てくれたのはすごく嬉しい」との
ことでした。

これから、宣教師の家で持たれる教会と、
聖書の学びにご招待し、アドレスを
交換しました。

本当に嬉しい出来事でした。
福音を待っている人が必ずいるのだと
教えていただいた、貴重な経験でした。

全知全能の神様をほめたたえます。




コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪




2016年02月27日

神様の導き

結局のところ、もうすべてが
聞かされていることだ。
神を恐れよ。神の命令を守れ。
これが人間にとってすべてである。
神は、善であれ悪であれ、
すべての隠れたことについて、
すべてのわざをさばかれるからだ。
(伝道者の書 12:13-14)

image.jpg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved

不思議なことがありました。
ある宣教師が日本語教師を探している
と卒業した聖書学院から聞きました。

その人はたまたま通りかかって、
聖書に関係があると思ってそこへ
来たそうです。

その受付の人は、私が日本語教師で
あることを思い出し、何かできないか、
と連絡をくださいました。

時間数も少なく、かなり遠いところ
なので割に合わないのですが、私も
自分で教えたくなってしまって、
その方と連絡を取りレッスンが始まり
ました。

すると何と、いつも教えている宣教師と
関係のある人であることがわかり、
その宣教師がお世話になっている
日本人家族の同僚であることが
わかりました。

シングルマザーで手話を勉強している
という共通点もあり、何といつも教えて
いる宣教師の隣の駅であることもわかり
ました。

彼女がそこへたまたま行き着いた顛末と、
私の生徒が何人か急に減ったタイミングを
考えると、神様の導きとしか思えません。

この出会いを感謝して、大切にして
いきたいと思います。



コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2016年02月26日

私の計画と神様のご計画

あなたのしようとすることを
主にゆだねよ。
そうすれば、あなたの計画は
ゆるがない。
(箴言 16:3)

image.jpg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved

約3年前、祈りながら2年半勤めた会社を
辞めました。その顛末は証し集の中にも
書きましたが、神様の導きでした。

次の仕事は契約社員の英語教師で、
そこに受かったからこそ前の会社を
辞めたのですが、自分の思惑とは反対に
身体を壊して続けられなくなって
しまいました。
あまりにもハードだったのです。

それから本当に神様に委ねる生活が
始まりました。何もあてがなく、収入も
ほとんどない中、神様は不思議な方法で
少しずつ少しずつ必要を満たして
くださいました。

いつもより余裕のある生活で、花を
育てたり、このブログを始めたり、
オルガンのレッスンを受けたり、と
新しいことも始めました。

それから3年、また忙しい日々ですが、
その時のことを考えると本当に
奇跡のようです。

個人で宣教師を何人も教えることが
でき、私の人生になくてはならない
経験もたくさんできました。

私の計画ではなく、神様のご計画だった
のだなあ、と思うことばかりです。

これからどんなことがあっても、
この神様への感謝を忘れずにいたいと
思います。

すぐ突っ走ってしまう性格の私ですが、
一歩止まって、神様と相談しながら
歩んでいきたいと思うのです。




コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2016年02月25日

老婆のボヤキ

知恵のある子は父の訓戒に従い、
あざける者は叱責を聞かない。
(箴言 13:1)

image.jpg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved

やたらに世の中の批判をしたくないの
ですが、電車の中などで若い人たちの
行動を見ているとすごく不思議に思う
ことがあります。

多分小さいうちから「叱らない躾」と
いうのを実践されてきたのでしょうか?
人間として、普通にすべきことを教え
られてきたのかなあ?と思ってしまう
のです。

いいことと悪いこと、人と接する時の
ルール、という、ごくごく基本的な
ことです。

小さい時からお金持ちになるために
あらゆる努力をして、お受験して
いい学校に通って、バラエティ
番組を見て言葉たくみに切り返す、
ウィットに富んだ会話は得意なの
かもしれません。

社会情勢よりも自分が美しく見える
ことが大切なのかもしれません。
美しければ、この国ではある程度
いい人生が送れるからです。

自分だけよければいい、我先に…
本当にそれでいいのでしょうか?

蝶よ花よと可愛がって育てられ、
思いやりよりも自己保身を教えられ、
それが本当の豊かな社会なのでしょうか?

自分の子供だけお金持ちになれば、
それでいいのでしょうか?

一方で、信じられないような虐待の
ニュースもあとを絶ちません。

これって、根源は同じことのような
気がするのです。

日本はどこから道を間違えちゃった
んだろう?と考えてしまうのは私だけ
でしょうか?

世を憂う老婆のようになってしまい
ました。この国の行く末を神様に
委ねます。




コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪





2016年02月24日

3ヶ月の速さ

image.jpg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved

何だかあっという間に花粉の季節に
なってしまいました。

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」
と語呂を合わせて言いますが、本当に
毎年この3ヶ月の速さにただただ困惑
します。

それでも毎日精一杯、ギリギリのところで
生きています。無駄な日は一日もないし、
暇だった日も一日もないのです。

一日一日が神様がくださったプレゼント
だとも言えます。

これからも一日一日を大切に生きて
いくことができますように。





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪




2016年02月23日

主の祈り

だから、こう祈りなさい。
『天にいます私たちの父よ。
御名があがめられますように。
御国が来ますように。
みこころが天で行われるように
地でも行われますように。
(マタイの福音書 6:9-10)

image.jpg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved

イエス様がこのように祈りなさい、と
弟子に教えてくださった祈りです。

それで、「主の祈り」と呼ばれて
います。

何も祈れないほど落ち込んだ時、
疲れた時、どんなにこの祈りに
助けられたでしょうか。

今日も主の祈りを祈りながら
一日過ごせますように。





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪




ファン
検索
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
寒くないです! by Joy (01/26)
寒くないです! by みんちゃん (01/26)
上だけを見て by Joy (12/23)
上だけを見て by あすなろ (12/21)
神様の目には by Joy (11/18)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。