アフィリエイト広告を利用しています
G-528928

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月12日

伸び悩むブログアクセス数、、、過去のブログを振り返って反省してみるの巻

ども、じょぉです(>人<;)

みなさん、健康に過ごしていますか?

このブログもとうとう70記事を突破しましたー^_^

今回はそういう記念と記録も兼ねて、僕のブログヘルスポ奮闘記を振り返ってみたいと思います。

ざっくり書いていきますので、読む方は面白くないかもしれませんが、今回はそういう回だということでお許しください( ̄^ ̄)ゞ



1.ヘルスポ奮闘記の成長



さて、ここでは今までヘルスポ奮闘記の成長を書いていきたいと思います!

ヘルスポ奮闘記の成長=自分自身の成長なので、しっかりと振り返ります^_^


自分がブログ始めてできるようになったことって何なのか、、、というかブログのおかげで出来るようになったことが増えています!

HTMLへの理解
→これ!最初の頃はめちゃくちゃ殺風景なブログだったのが、HTMLを少し覚えてから、ある程度のレイアウトが作っていけるようになりました。

最初なんて目次の飛び方文字の色つけもできませんでしたから、それに比べればだいぶ成長したと思います。パソコンで編集してないので、若干やりにくい部分はありますが、スマホの今できる精一杯を頑張っています。

まだまだ覚えないといけないHTMLがたくさんありますが、おいおい挑戦していこうと思います。


知識アップ
→みなさんに読んでもらえるだけじゃなくて、読んでもらったみなさんが少しでも悩み解決できるように、本やネットで勉強してから記事を書くようになりました!

おかげさまで自分の知識も豊富になり、職場などでダイエットや健康の話をする時は、詳しく説明できることもあります^_^

書けば書くだけ自分にも成長があるっていうのは、すごく感じています(^ ^)


構成を若干考えるようになった!
→初期の頃はただ闇雲に書いているだけでしたが、今はまだまだですが、少し文章の構成を考えながら書けるようになっています。

どうすれば読みやすいだろうか?どう話を展開していけばいいのだろうか?と試行錯誤して頑張っています^ - ^

必死こいて書いたブログの時に、いつもよりも多めにPV数を稼げた時はめちゃくちゃ嬉しいです顔1(うれしいカオ)


テーマが絞れた!
→これも最初の頃は全然でした、、、ちなみに最初の頃のブログの名前は「資金0円からの挑戦」という名前で、どこにターゲットを絞っているかもわけわからんブログでした。

書いているうちに、自分の得意なことや今までの経験が生かせそうな題材の方が、自分の意見や経験が書けるので、めちゃくちゃ書きやすいことに気づき、今の「ヘルスポ奮闘記」という名前になりました。

ちなみにヘルスポは、ヘルシー&スポーツの略です。みなさんに覚えてもらうために覚えやすそうな感じにしたんですが、どうなんでしょうか?(これが吉と出てるのか凶と出てるのかはわかりません、、、)

とにかく沢山の記事を内容も込みで書き続けていくためには、自分の得意分野の方が良いかもしれませんね(^ ^)


こんな感じでブログと自分が成長していってます。まだまだ改善すべき点はたくさんあるので、今後少しずつ手直ししていきたいと思います^_^


2.ヘルスポ奮闘記の反省



さて、ここからは反省です。

反省点は自慢じゃないですが明確にわかっています!


ライティングスキル不足
→文を書くのは好きなんですが、ただ闇雲に書いているだけで、みなさんが最初から最後まで読んでやろうという気になるような文章は書けていないのが現実です。

もっとライティングスキルを向上させていくことが、このブログの成長に大きく影響してくると思います!


ターゲットの絞り方
→一応のターゲットは絞っていますが、より明確に絞れているかというとそうではないんですね、、、

成果を上げたいあまり、若干幅広いターゲット層をイメージしているので、もっとピンポイントで絞っていってもいいかと思っています。


広告の貼り方
→クリックすらされないようなブログなので(未だ成果は0)、広告の貼り方にも問題があるかもしれません。

これは賛否両論あります。バナーを貼り付けると広告感丸出しなのでやめておくべきだと調べたら書いていました。

なのでヘルスポ奮闘記では、基本はテキストリンクを貼り付けるように意識してるんですが、なかなか自然に入れるということが出来てないと思っています。

何気なく、自分の書いたブログ内にテキストリンクを入れるようにしていますが、ほんまに自然と入っている感じが出ているのか疑問です。


SEO対策、、、
→これが未だによーわからん感じです。検索されそうなワードを意識的に入れていますが、果たしてそれで良いのでしょうか?


以上が反省になります。ブログアクセス数という観点で行くとすべて必要な要素だと思うので、100記事までに何とか見につけたいテクニックですね(^ ^)


3.ヘルスポ奮闘記の今後の展望



ヘルスポ奮闘記の今後の展望ですが、いくつかあります。


100記事を目指す!
→とりあえず今の目標は100記事を目指すことです(^ ^)

100記事ぐらいでアクセスの集まり方が変わるから、最低でも100記事以上書きましょう!と言われているブログがたくさんあったので、目の前の目標として入れています。


アクセス数アップ
→UU数という贅沢は言いませんので、PV数向上を目指したいと考えています。

現在も利用していますが、ブログサークルなどを使ってアクセス数アップを頑張っています。

残念ながら現在は伸び悩んでいますが、、、

もっと良い記事、ためになる記事が書ければアクセス数は自ずと上がっていくと思うんです!目指せ月間2万PV^ -^



4.ヘルスポ奮闘記がベテランブロガーさんに質問したいこと



最後はベテランブロガーさんにお聞きしたいことを書きたいと思います。

これでも一応、いろんなブログを読み漁り、良いとこどりしながら頑張ってるんですが、なかなか上手くいきません。

先程書いたように、ライティングスキルが低いっていうのが大きな原因であることはわかっているんですが、、、

しかし、逆に「いつもためになります!」ってお褒めの言葉をいただける時もあるんでよね〜。

自分が絞っているターゲット層にはよく見え、それ以外の人にはあんまよく見えないのかもしれません、、、

いろいろ質問があるんですが、もし宜しければベテランブロガーさん、また同じような悩みを持つブロガーさん、アドバイスをお願いします

・記事はどれぐらいの頻度で書いていますか?
→一応ぼくは1日1記事書いています。

・アクセス数伸ばすために意識して取り組んでいることはありますか?
→ぼくはブログサークルに参加しています。

・うける文章を書くコツってありますか?

・広告をクリックしてもらうためのコツはありますか?
→どうしても誘導的になってしまうんで、、、

・どこを直せばいいですか?
→文章構成、ライティング以外で直せばいいところがわかりません、、、

・報酬を上げるために意識的にしていることはありますか?


もし宜しければコメント等お願いします(^ ^)


考えてみれば、ブログを書くこと自体は全く苦でもなく、むしろ自分が書いたブログを1人でも多くの方が読んでくださっていることが嬉しく思っています!

今後もみなさんの悩みが1%でも解決できるような記事を書けるように努力していきたいと思います(^。^)

ご愛読ありがとうございました!

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります^ - ^


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by じょぉ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
プロフィール
じょぉさんの画像
じょぉ
ども、じょぉです(^ω^) 運動と健康をこよなく愛しています。 好きな運動はランニング、好きな健康科目はダイエットと整体ですドキドキしているハート
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 履くだけ簡単ダイエット!超おすすめの美脚グッズ!
  2. 2. インスタで話題沸騰中!重ね発酵ハーブ茶で手軽なダイエット!
  3. 3. no img 超おすすめ!の加圧式ストッキング
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
検索
タグクラウド
写真ギャラリー
最新コメント
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。