アフィリエイト広告を利用しています
G-528928

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月26日

ボディスキャン瞑想によるダイエット記録

ども、じょぉです(^_^)

みなさん、健康に過ごしていますか???

僕は最近ランニングを少し始めて足腰を鍛え(ダイエットも兼ねてますが)、ゴルフのスコアアップを目指して日々精進しているところです^_^

さて、今回は久し振りにボディスキャン瞑想ダイエットについての記録を書きたいと思います^ - ^

C0A99469-FC1C-4020-913A-D64FFE8D97E8.jpeg

久し振りに書くということは、成果が出てきたからですよ!しかも、予想以上の成果が上がっています(^^)

では、本題へ、、、


【目次】

1.ボディスキャン瞑想とは

2.ボディスキャン瞑想ダイエット記録

3.まとめ





1.ボディスキャン瞑想とは?




ボディスキャン瞑想とは、簡単に言うと『心と体のつながりを深めるもの』です。

はぁ!?って感じだと思いますが、最近の世の中は多忙に多忙を加えたような忙しさのあまり、体からの危険信号を察知できていない人が多いんですよ。

過労死などが相次いでいますが、それは体の疲れが溜まっていて、どこか体調を崩したりしているのに、それに心がけて気づいていないので休まないっていう悪循環が勝手に生まれてしまいます、、、(T_T)

ボディスキャンでは、心と体のつながり
を深め、そういった危険信号をいち早く察知できるようにしたり、実はそんなにお腹が空いていないのにご飯を食べすぎたりしないように脳が行動を抑制してくれたりするようにしていく取り組みです。

もっと詳しく知りたい人はぽちっ!

ストレス軽減集中力アップなどの効果が得られるマインドフルネスのボディスキャンですが、実はダイエットにも効果的なんです。

これは、『世界一受けたい授業』でやっていたんですが、食べる前にボディスキャンをしてから、同じような食前セレモニーというものを行います。

先程書いたように、ボディスキャンは心と体のつながりを深めるのが目的なので、体は心(脳)に対して嘘がつけない状態になります。

普通のボディスキャンですと、頭(外皮も内部も)から順番にライトで照らすイメージで集中して、体の各部位をスキャンしていきます。

ちょっと頭のここがかゆいなぁとか感じることができるようになるはずです。

そうやって不快感や違和感を感じたら、呼吸と一緒にその違和感を吐き出す感じで息をします。

すると少しずつ違和感が解消され、いつのまにか違和感や不快感がなくなっていて、体調を整える役割をしてくれます。

これが本来のボディスキャンです。

食事のボディスキャンは、食べる前に今お腹の調子はどうかなどを感じ取ります。

その後食前セレモニーにより、今どれぐらいお腹が空いているのか、この食事の原産地はどこか、どうやって育てられたのか、匂いや形、などを感じ取ります。

あとは食事に集中して食べるだけで、いつもと違う感覚で食べることができるんです。

試してもらうと分かると思いますが、思ったよりも食事量が減ります。

考えながら食べているかなのか、すぐにお腹がいっぱいになってしまいます。

想像してみてください。

よく食べ放題などでめちゃくちゃがっついて食べることありますよね?

みなさん、そのあとどうなりますか?

ぼくはいつも「あー食べ過ぎた!」って後悔するぐらいお腹がパンパンになります。

これは、体が感じるよりも前に食べ過ぎてしまっている証拠です。

しかし、食前にボディスキャンを行うことで心と身体のつながりが深まったので、食べ過ぎることがありません。

ね?結構良い取り組みだと思いませんか?

これがこそがボディスキャンです。





2.ボディスキャン瞑想ダイエット記録



さて、そんな僕もテレビでボディスキャンを見てから、もう二週間以上が過ぎました。

そこから今まで一切ボディスキャンをサボらずに、毎日続けてきました!

最初は全身をボディスキャンするのに、時間がかかり過ぎていたので、全身ではなく各部位のみのボディスキャンでしたが、いまはかなり慣れてきたので、全身ボディスキャンを行なっても5分ほどで終わるようになりました。

おかげで体の調子がよくわかるようになってきています。

では、ダイエットに関して、効果が出ている点について、いくつか挙げたいと思います。


・食事量が激減




激減ですよ!

僕はこう見えてもかなり食べるタイプの人間でして、回転寿司なら30〜40皿ぐらい食べないと食べた気になれない人でした。

ボディスキャンを始めてからは、ご飯のおかわりもしなくなり、ご飯・おかず・小皿ぐらいの寂しい食事生活になってきています。

「どーせ食事量が減っても間食したり、お菓子食べたりしてるんやろ?」

って思うかもしれませんが、ほぼしません!(全くと言いたいですが、、、)

すぐお腹がいっぱいになっている感じですので、食事量にも満足しています。(あー食べ過ぎたって感じにはなりません。)

これ、ぼくがボディスキャンを始めて1番身を以て実感していることです。

大体始める前と後で食事量が3分の2ほどになりましたね(^^)



・ノンストレス




これも割と大きな実感を得ている要素です。

食事を我慢しているわけではなく、心が「もういらない」と感じているので、「なんで食事制限せなあかんねん!」っていうストレスが一切ありません!

勝手に食事量が減り、勝手に痩せていっている感じですね(実際そうなんですが)

ストレスがないことから、嫁もかなりハマっていて、基本飽き性の嫁ですが、未だにボディスキャン生活が続いています。



・よく噛むようになった!




これ!自分でも驚きの成果です。

僕、まじで大食いの早食いで近所では有名だったんです!

基本的には「カレーやどんぶり系は飲み物」って思っていたぐらいです。

嫁に「子どもが真似するから、よく噛んで食べてよ」と言われて努力したこともありますが、無意識で食べていると5回か6回ぐらい噛んだら飲み込んでました。

今では食前セレモニーのおかげで、よく噛んで味わって食べれているので30回ぐらいは普通に噛んでると思います。

なんで消化もよくなるし、必要な栄養分をしっかり吸収することができています。

また便通も改善されて、毎日バナナうんちで絶好調です(^^)



・痩せた




あっ!痩せました!

76キロぐらいだった体重が、今はボディスキャン始めて3週間ぐらいで、−4kgの72キロになってます。

ウエストも少し縮んだので、太り過ぎて着れなくなった痩せていた時に買ったスーツがきれるようになりました目がハート

経過はどうやら順調なようです。



続いて、ここからは改善点について書いていきたいと思います!


改善点その1『食事のみによるダイエットの限界』




実は−4kgになってから、体重の増減が横ばいに停滞しております。

食事制限によって減る体重の限界を迎えたのかもしれません、、、

ボディスキャンダイエットは、たしかに楽でノンストレスですが、食事療法だけだと限界があることがわかりました。

なので他のダイエットとの組み合わせが必要だと感じました。

他のダイエット方まとめ(寒い時期バージョン)



慣れないと時間がかかる



今でこそ慣れているから素早くボディスキャンが行えますが、最初は頭から肩までで10分以上かかってました、、、



・外食では行いにくい



外食では他者の目があるので、「あの人何やってんの?」って見られることがあります、、、(T_T)

やる場合は十分に気をつけてください!




3.まとめ




実践記録とは言い難い内容になってしまい申し訳ありません笑

ただ、自分が実践し始めてからは体重の減少に驚きました。

今は停滞してしまっていますが、先ほど述べたように違うダイエットと組み合わせて成果を上げていきたいと思います^_^

てか、実践していて気持ちいいぐらいおすすめできると実感していますので、ぜひ試してみてください!

ご愛読ありがとうございましたにこにこ

ランキングに参加しています。

よろしければぽちっとお願いします(^ ^)

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

ダイエットランキング




posted by じょぉ at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
プロフィール
じょぉさんの画像
じょぉ
ども、じょぉです(^ω^) 運動と健康をこよなく愛しています。 好きな運動はランニング、好きな健康科目はダイエットと整体ですドキドキしているハート
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 履くだけ簡単ダイエット!超おすすめの美脚グッズ!
  2. 2. インスタで話題沸騰中!重ね発酵ハーブ茶で手軽なダイエット!
  3. 3. no img 超おすすめ!の加圧式ストッキング
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
検索
タグクラウド
写真ギャラリー
最新コメント
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。