アフィリエイト広告を利用しています
G-528928

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月20日

ゴルフレッスンをオススメする3つのポイント

ども、じょぉです(^ω^)

みなさん、健康に過ごしていますか?

私は眉のあいだにできていたニキビも落ち着きを見せ、普段のノーマルフェイスに戻ってきました^ - ^

さてさて、今回はゴルフレッスンについてのお話です。

62F39D52-5E75-4F8B-A122-1036DAFB591D.jpeg

なぜ急にゴルフレッスンかと言うと、私もゴルフレッスンに最近行こうかどうか迷っていた人でした。

で、最近は友人や会社の同僚とゴルフに行く機会も増え、スコアを少しでも伸ばしたいと思い、一回限りのレッスンに行ってみたんです。

たった1回ですよ1回!

その1回で私は『今までゴルフレッスンを甘くみていた』と大きく反省させられました。

今回はこのブログで、みなさんに少しでもよくゴルフレッスンの良さについて知ってもらいつつ、みなさんのゴルフのスコアアップに貢献できたらと思っています!



今回は、


1.ゴルフレッスンをオススメする時期

2.ゴルフレッスンのメリット

3.ゴルフ上達のポイント


の3つについて書いていきます。どうかみなさんの参考になりますように、、、

では、本題に入りましょう^_^



【1.ゴルフレッスンをオススメする時期】




・初心者



1番のオススメは初心者の時です。

ゴルフレッスンに自分が行って感じたことなので、個人差はあるかと思いますが、、、

私は100前後のスコアの中級者だと勝手に自分で思っています。

中級者ぐらいになってくると、自分のスイングプレーンなどがある程度定着してしまって正しいスタイルに直すのに時間がかかってしまいます。

初心者はまだ自分のスイングが固まってないので、レッスンプロの指導によりメキメキと正しいスイングが身につき、定着していきます。

私、なまじ中級者だったせいで、レッスンプロに怒られっぱなしでした(T_T)おもろいけど厳しい先生やったなぁー、、、

『バックスイングはこの位置に』
『フォロースイングはもってこの辺に振り抜いて』
『重心移動はこうだよ』

自分のスイング全然あかんやん!って思いながらレッスンに励みました。

一回しか行ってないので、あとは教えてもらったことを次のレッスンまでに自主練で定着させないといけません。

じゃないとまた戻っちゃうんで、、、

初心者の方は新品のスポンジの如く飲み込みが早いと考えられるので、いらんクセがついてしまう前にレッスンに行くのが最もオススメです!



・100切りしたい時期




スコアが伸びてきて、110ぐらいになると『あぁ、100切りしたいなぁ』と思う時期になります。

100切りは130切りの次の課題だと思いますが、いけそうでいけないんですよね、、、

そういった時にレッスン習うと、今までの自分のスイングのどこが悪いのか教えてもらえるし、悪いクセが直されていくので、安定したショットが打てるようになります。

考えてみてください。

自分のドライバーもアイアンもアプローチも全部安定したらスコア伸びると思いませんか?

ドライバーでミスってプレ4になることもなく、一番重要な二打目のアイアンショットも安定して打つことができます。

絶対スコア伸びるでしょう!


私がここで伝えたのは、オススメする時期ですので、別にいつから習っても大丈夫だと思いますOK!

自分が『今や』って思う時期が始め時だと思いますよ(^^)


【ライザップゴルフ】



【2.ゴルフレッスンのメリット】




ここでは、ゴルフレッスンのメリットについて紹介します。


・知らなかったスイング知識が増える




間違いなくスイング知識が増えます!

今まで我流でゴルフをやってきた人にとって、レッスンプロの一言は雑誌やYouTube100回以上に匹敵すると感じています。

私も我流でしたが、雑誌を何冊も読み漁り、YouTubeも通信制限かかりまくるぐらい見まくりました。

でも、そこで得られる情報は、筆者やYouTuberの感覚なので、もしかしたら伝えたいこととは違う意味でこちらが受け取ってしまい、間違えたスイングになるかもしれません。

でも、レッスンプロは自分のスイングを直接見ながらアドバイスをくれるので、『あっ!そうだったのか!』『あの時読んでいた雑誌に書かれてた意味はこうだったのか!』と感じることがめちゃくちゃたくさんありました。

正しい知識が増えると、その後の自主練でも正しいスイングができるようになりますね。



・スイングが安定する




スイングも千差万別です。

レッスンプロは、自分のスイングを見て、自分のスイングに対しての的確なアドバイスをくれるので、どんどんスイングプレーンが安定してきます。

ただ、悪いクセがついてしまっているので、なかなか直しにくいし、最初は教えてもらったスイングに違和感すら覚えますが、それは反復練習で克服するしかありません。


・スコアが伸びる




きっとレッスンを受ければスコアが伸びます。

ゴルフはメンタルスポーツであるので、自信がスコアに直結します。

また、小さいクラブで小さいボールを打つんで、ほんの数ミリの狂いが、打球をあらぬ方向へと飛ばしてしまいます。

レッスンで小さな細々したところも修正することができれば、より安定した打球が打てるので、結果、スコアアップに繋がります。


【ライザップゴルフ】



【3.ゴルフ上達のポイント】




レッスンを受けてみて、ゴルフ上達のポイントが少しわかったので、お伝えしたいと思います。


・正しいスイングプレーン




これは必須ですね!

我流でも反復して練習を積み重ねることである程度のスイングプレーンは身につきますが、やはり微妙な打ち方の間違いがあります。

レッスンでは、その微妙な間違いも指摘してくれるのでスイングプレーンがより安定します。



・1人より複数で練習




レッスンに行って思ったんですが、1人で打ちっぱなしに行くよりも、第三者が見てくれていた方が、いろいろとスイングなどで気付くことが多くなります。

動画を撮るという手段もありますが、どこがどうおかしいのか、他者の視点からも見てもらってアドバイスをもらう方が上達します。

だって、もしかしたら自分が持っている知識は捉え間違えた知識かもしれないですからね、、、



・手打ちではなく体の軸で打つ




こう見えても私、手打ちしてないつもりだったんですが、レッスンプロに言わせると手打ちだったようです。

手打ちのデメリットは、スイング軌道が安定せず、インパクトが合わないことが多いことや、手首でコックしてスライスしないように打ち出すことが多くなってしまい、手首を痛めやすかったり、同じく安定したインパクトができないなどがあります。

しっかり体幹を使って、体の軸を作り、捻転してスイングを行うことで、余計な力も入らず、楽に上手く打ち出すことができます。



・二打目が大事




ドライバーなどの一打目で、プレ4にならないことも重要ですが、うまく打てた時の二打目のアイアンやアプローチがかなり重要です。

だって一打目はティーに乗せて、ラフなどの深さも気にせずに打てますから。

そんな安定した場所で打てる一打目よりも、どんな芝の状況かわからない所から打つ二打目を鍛える方が大事ですね。

こんなことありませんか?

一打目がめちゃくちゃ上手く打てて、二打目でピンに寄せれたらバーディが取れるという場面で、緊張のあまりトップしたりダフったりしますよね、、、

あーあの二打目が上手く打ててれば、、、と後悔したことが私には沢山あります。

どんな状況下でも、しっかり二打目を打てる力って大事です。



<・ルーティンを身につけよう/h2>


別に大したルーティンを私はしていませんが、反復動作(ルーティン)をすることで集中力が上がり、いつものような平常心で打つことができます。

ただ何気なくストロークに入るんではなく、入り方の順番を意識して、それを毎打席繰り返すことが大事ですね。

しかも、上手く打てた時の状況を思い出せるようなルーティンがいいかと思います。

例えば、、、

ボールの後ろに立ち、打つ方向を確認する→左手にクラブを持ち、ボールの後ろにフェースが来るように置く→左足からスタンスに入る→再度打つ方向を確認する

などです。

自分に合ったルーティンを見つけてください。

ただ注意点があります、、、

長すぎるルーティンは、一緒にラウンドしている人の迷惑になりますので注意が必要です。





どうでしたか?

レッスン受けたいと思った人ー?

近所の打ちっぱなしなどでもレッスンはやっていると思うので、試しに1回体験などに行ってみるのもオススメです。

【ライザップゴルフ】


これはライザップさんのゴルフスクールです。

無料のカウセリングなどもやってます。

スコアにコミットしてくれます。

専属トレーナーもついてくれるので、毎回安心して通えます。



こんな風にいろんなジムでもゴルフレッスンやってますので、上手くなりたい方は行くべきです!

さっそくググってみてください!

ランキングに参加してます!ポチしてもらえるとスコアが伸びます(私の)!


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


スポーツランキング

プロフィール
じょぉさんの画像
じょぉ
ども、じょぉです(^ω^) 運動と健康をこよなく愛しています。 好きな運動はランニング、好きな健康科目はダイエットと整体ですドキドキしているハート
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 履くだけ簡単ダイエット!超おすすめの美脚グッズ!
  2. 2. インスタで話題沸騰中!重ね発酵ハーブ茶で手軽なダイエット!
  3. 3. no img 超おすすめ!の加圧式ストッキング
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
検索
タグクラウド
写真ギャラリー
最新コメント
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。